第5話 親になるほど難しいことはない、というけれど
精神を病んで、もう何年になるだろう。
元気な時、動ける時は極端に少ないので、20代で、役者になることはあきらめた。
わたしが若かった頃。
18才から35才まで、ずっと地獄だった。
朝起きて、全くと言っていいほど、身体が動かない日は、よくあった。
東京に住んでいた頃。
公募の、無料のエキストラを、何度、電話連絡で断ったか、わからない。
時計の針を戻す。
高校2年生の春。
親に頼んだ、ダンスのワークショップ、応募の書類を、「母」は、忘れた。
正確には、「母」ではない。母の姉である。
でも、対外的に、素晴らしい「娘」「家族」は、よそおう必要があった。「母」が、店を経営していたからだ。
苦々しく思ったのは、「母」が、常に、わたしの実母であるようよそおったことだ。
だから、わたしは。
完璧でなければならなかった。
ボロが出ないように、美しく、清く、正しく。
どれも「母」の期待を裏切り続けた。
「母」は、「わたし」が思い通りにならないと、暴れる、泣く、脅す。
ひどい時には、お気に入りのパジャマですら、捨てられたことがある。
「君に愛されて痛かった」で、主人公の母が、主人公の洋服を捨てる場面がある。
正直、どうして、出身も階級も違うし、なおかつ、わたしは共学で、向こうは女子校、しかも偏差値はそれほど高くないのに、どうして、同じ経験をしているのだろう。
わたしは、痛みを覚える。
正直、わたしは、水戸一高にはふさわしくなかった。
向いてなかった、とすら思う。
小学校、中学校からツケ狙うファンがいたので、そのファンは男性であり、いつか殺されるんじゃないか、と、おびえたことはある。
誰も、助けてくれなかった。対処してくれなかった。手を伸ばしたのは、同じ年頃の男性で、やはり、無力だったのだ。
だから。
好きな男の子と一緒の高校に入れる、と思って入った私が悪いのだから、と、責めたのは確かだ。
容赦なかった。
彼ら、性別は関係なく、一様に、繰り返し、繰り返し、同じ話をする。
「これが水戸一高か?」と、思った。
「母」が語る水戸一高には、いじめはなかったはずだが。
小学校、中学校、幼稚園、ありとあらゆる場所でいじめのターゲットになったが、正直、高校時代の3年間は、地獄で正直、思い出したくもない。
3年間。もう、彼らの中で、正しい歴史は固定されてしまっている。
映画刀剣乱舞での、骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)のせりふを、わたしはこう聞いた。
「歴史とは、守らなければならないものだろうか」
答えは、簡単。
「歴史とは、思い込みと、誰かのこうであって欲しいと言う妄想と、ただの記号に過ぎない。
私の歴史だって、わたし自身が信じる歴史と、彼らが勝手に作り上げた歴史とでは、ことなる。
彼らの中では、中学2年生から高校2年生まで、同じ男と!
しかも、ファンの男と!
付き合っていた、って言うのが正しい歴史なんだよ!!
勝手に作り上げて、人物像を勝手に造形して、好き勝手にもてあそんで、
その話で、何年盛り上がってんのかな。
マジで、ほんと、思い出すもん。
犯罪の被害者遺族ってさ。
犯罪が起きた日のことを繰り返し思い出すんだってさ。
あれは、レイプ、強姦、望まない性的被害だよ。
それも、クラス全体だけでなく、男女問わずまわされた、ってこと!!
死ぬまでこの記憶にしがみつくのは、もうやめた。
妄想の海で、抗生物質打って
って思うよ。
どーせあいつら、頭が悪いし、
デマに踊らされたんだろーな。
ただ。
コロナワクチンは、薬害だと思うけど。
優しい後輩も、薬害であると、害があると知らないまま打ち、続々と、体調不良者が出ていて。
自分自身の責任を、感じずにはいられない。
芸能界の先輩として、できることがあったんじゃないか。
この罪は、一生消えないと思うので、後からくる人のために、説明責任があるように思う。
未来の君たちへ。
これから、芸能界に入ってくる君達へ。
わたしは、自分の身かわいさに、コロナワクチンの薬害を知りながら、打たないで、と宣伝することもせず、ただただ、黙って見ていました。
だから。
責任の一部は、ぼくにある。
後輩がワクチンの有効性を語ったことも。
後輩がワクチンを打った結果、宣伝した結果、ワクチンを打ち、体調不良になった人が死んだことも。
先輩だから。
後輩の責任を、負う責任があるんです。
ノーブレス、オブリッジュ。
選ばれしものは、責任を負う。
でも、それは、死ぬことではない。
腹を切ることでもない。
一生をつぐないについやすと言うことだ。
責任、取ります。
わたしはこう聞きました。
後輩の発言は絶対的に正しい。
でも。
科学的根拠のないこと、言うなよ。
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