第2話 死にたがっている君へ。

 こんな話をするはずではなかったのだが。


 たまたま見た、怖い話が、日本らしい、ものに心は宿るのだ、と言う話だったので、ほんとうの恐怖を、見せてあげたいと思う。


 これは、地球の、日本と呼ばれる国家の、関東地方にある、茨城県、水戸市、水戸駅から徒歩10分ほどにある、進学校で体験した話である。


 三、二、一。

 これを地元の人でわかる人間も少ないだろう。

 

 三の丸小学校。

 

 水戸第二中学校。


 水戸第一高等学校。


 この順番に学校に通うと言う事は、かつてはエリートコースを意味したらしい。


 とは言え、土地も土地なので、本来であれば霊的体験もたくさんあっただろう、と思い込むだろうが、確かに私は霊感は強いが、本当の意味での恐怖体験を感じたのは、高校になってからである。


 怪談話で生計を立てられるんじゃないかなって言う位怖い話だ。


 ある日のことだ。


 旧校舎、というのがある。大体の漫画の中では、新校舎と旧校舎はバラバラになっているものだが、奇妙なことに、この高校は、新校舎と旧校舎をつないであった。


 ある日のことだ。


 この学校には、だいぶ大きな木がある。


 最初は、見間違いだと思ったのだ。


 絶対これは私が見た幻想であり、幻覚であり、私の病気も、ここまで進行したかって感じである。


 が、2回も同じ体験をすると、あれは実際にあったことであり、これは警告なんだなとわたしは気づいた。


 死ぬな。


 俺たちみたいに死ぬな。


 もうあれから何年も経つが、まだ苦しみの中に俺たちはいる。



 わたしはこう聞いた。


 水戸一高校内で自殺があったのは、記録には存在しないと言うことであった。そう、水戸一高では、という話である。


 旧制、水戸中学。


 自殺者が相次いだのは、芥川龍之介が、ただぼんやりとした不安でなくなった頃である。


 つまり、あの者たちは、私がいたのは2002年4月から2005年3月だから、たまたまそのままストレートに入学してストレートに卒業できたが、彼らの魂は、いまだに、あそこにあるのだろうか。


 もしもそうならば。


 私はなぜか、家庭の事情に振り回されており、実は、最初に入学した小学校は、幼稚園卒園後に入れるはずだった、小学校とは違っている。


 私が最初に私が入った小学校は、北方領土近くの、北海道の、釧路市立日進小学校である。


 その前に入った幼稚園は、関東地方、茨城県、水戸市、に存在する、聖母幼稚園である。


 その前にいた幼稚園は、山形にあるかつては、聖母幼稚園と呼ばれていた、と記憶している、幼稚園である。


 残念ながら、山形から水戸に至るまでに、様々な事情により、私は幼稚園に通っていない。


 それはコンプレックスであり、まともな人生を途中から歩んでない、と感じている。


 不登校ではない。仕方なくである。


 でも母親は独占できたと言う事は個人的には良かったと思う。


 翻って考えてみれば、子供の頃に2回死にかけたことで、身の回りにいり幽霊たちからすれば、いつ死んでもおかしくない状態だったらしい。


 知らない人に、腕だけの人にそでをつかまれて、我にかえったことは何度もある。


 死ぬな、とは言わない。


 でも、たとえ生きてる人間が、あなたのことを何とも思わなくても、死者幽霊はどうだろうか?


 あなたが見守ってくれた精霊は、本当にそれを望んでいるだろうか。


 別にこの世に救いを求めなくても、側に神様はいるのだ。


 犬を神様と求めても構わない。


 猫を神様と求めても構わない。


 最後は、信仰ではなく、信じる強い気持ちが、死からあなたを遠ざけてくれると思う。最後は、信仰ではなく、信じる強い気持ちが、死、からあなたを遠ざけてくれると思う。


 わたしは、こう聞いた。


 死にたいのは止めないよと私は聞いた。


 ここまで日本人は、自殺に追い込まれるのは、もともとの遺伝的影響が大きいと。


 要するに、君を死に走らせるものは、決して君自身の意志ではないと、君自身の問題でないと、わたしはいいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る