第33話 食堂で

俺は長友と一緒に食堂でご飯を食べていた。俺は小倉が作ったお弁当、長友はカツカレーと肉が好きなのか、長友が食堂で食べる物すべてにカツがついている。

試しに聞いてみることにした。


「なあ、長友」

「どうしたの?」

「お前って、カツが好きなのか?食堂でカツが無い物を見たことがないのだが?」

「ああ~まあ、カツと言うより、ここの食堂はカツ以外全部ハズレだからカツが載ってない物は食べないんだよ。」

「へえ~」


と言うか、この食堂にある定食とか全部食べたのだろうか?

羨ましい....


「ところで、最近はいつもお弁当だけどいつも作ってもらってんの?」

「ん?ああ~そうだな。最近は何とも思ってなかったけど....講義とか夕方まである時とか全部小倉のお弁当だな。そういえば...」


ふと、思い返すと確かに初めてお弁当を作ってもらった時からほぼお弁当を作ってもらっているような気がする。


「じゃあ、そんなお弁当を作ってくれる千沙ちゃんとお付き合いしてるんだろ?」

「いや?」


長友に普通にそう返事すると、驚いた顔とあきれた顔をしてきた。

なにか、変な事を言っただろうか?っと思い、頭を傾げた。


「いいか、お弁当とか作るのも大変だ。なにより、食費が小倉持ちだろ?」

「いや、小倉がお弁当作る時は俺の家で泊まって、食費は割り勘かな?」

「ん???」


何に疑問を思ったのか、驚いて唸っている。


「お前、そこまで進んでいるならもう付き合っているじゃないのか?」

「いや、そんなことは無いが...」


珍しく、動揺のような驚いているような感じで俺に「付き合っているのではないか」っと突き出してきた。

 しかし、付き合うとは男性か女性が「付き合ってください」と言って許可をもらえると、晴れてカップルとなり付き合うことが出来るのだが、俺と小倉は別にそんなことも行ったことがないので、付き合ってはないと思い、長友に否定した。


「いや、付き合っている。むしろ同居生活を行っていると言っても過言ではない!!」


っと、人が多くいる場所で大声で断言されてしまった。食堂に居る人はの目線が一気に集まり、俺は他人のふりをしたいと思っているが、長友が俺に話しかけてくるので「え?同居?」・「もしかして、あの二人が?」っと、男同士が、同居しているなど女性達からのコソコソとした声が聞こえる。


俺は、「いや、違うんだ!!」っと訂正をしたいのだが、更にややこしくなるかもだし、そんな大声を出すことができないので、訂正することが出来なかった。


「ちょお、声がデカい」

「ごめん。興奮してしまった。お前は、小倉の事をどお思う?」

「後輩」

「違う。女性としてだ。」

「ん~」


長友に言われて、小倉の事を思い出すと、小さく可愛いく優しい後輩だな~っと思ったので、思ったままを長友に伝えると、


「だろ、お前はすぐに印象が思いつくぐらいに小倉とそばにいる。お前はもう、小倉と付き合ってはいないのだろうが、同居生活をもう、お前はしている」


っと、指摘を受けてしまい。


「そう...なのか...な...」

「そうなんだよ。」


そんな話をしていると、次の講義が始まるので食堂を離れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る