第22話 ハイスペックイケメン社長、藤城春陽 登場!!

私は【藤城コーポレーション】オフィスビルの前に来ていた。そこは幾つものガラス窓と遊び心を取り入れた透明感溢れるオシャレな造りでできたオフィスビルで、その偉大すぎる外観を眺めながら私はいかに自分が小さい人間なんだと思い知らされる。何もかもが庶民と成功者の違いを見せつけられているようだった。

私はまるでその一角だけ別世界にいるような感覚におちいっていた。


そして、私はゆっくりとオフィスビルの中へと入っていく。


広い空間でできたオシャレなロビーを仰ぎながら私は受付ディスクまで進んで行く。

そこには受付の顔にふさわしい上品な顔立ちと気品溢れる2人の美女が座っていた。オレンジ色の髪を頭の上部で束ねアップしている女性の胸元には【花園美登里はなぞのみどり】と書かれた名札が付けられ、肩より少し下まで伸びた茶髪をソバージュにしている女性の胸元には【夏村千羽夜なつむらちはや】と書かれた名札が付けられていた。


「あの、すみません…面接に来たんですけど」

私は花園さんに尋ねる。

「アポはとってありますか?」

落ち着きのある透き通るような美声で美登里が答えた。

「え…アボ…いえ…。アポがなければ面接を

していただけないんでしょうか」

私は身を乗り出すようにして言った。

「少しお待ちくださいね」

花園さんはそう言うと、受付デスクの電話からどこかに電話をかけていた。

常に姿勢を正し、会社既定の制服を着ていてもわかる形のいい豊満な胸と

スラリと伸びる美しいスタイルはまさに憧れの体のラインといえる。

その上、優美に満ちた接客態度は受付嬢にふさわしい美女達だ。

それとも春陽はるき君のタイプの女性達だろうか。


私はバックの中から履歴書を取り出す。


「…そうですか、わかりました」


 高雅に洗練された口調で話す美登里が受話器を下した後、

すぐにその視線は萌衣に向く。


「社長は只今、外出していますが…」


「え…そうなんですか」


 萌衣が残念そうに俯いた、その時だった――――ーーー。


 彼女達の視線に春陽はるきと美人秘書が映り、

「社長! お帰りなさいませ」と、突然、2人の受付嬢がピーンと

背筋を伸ばし席を立つと、深く頭を下げた。


え!? 


俯いたまま私は背後から迫り来るオーラに顔を上げることができず、

暫く硬直していた。


自動ドアの音も足音も全く聞こえなかった。


「何か変わったことはなかったかい?」


低い男性の声がやや頭上斜め隣から聞こえてきた。

静かに萌衣の隣に来た春陽はるきが彼女達に聞く。


「はい、こちらの方が面接にいらしてます」


「面接!? 」


嫌な汗がじんわりと頬を伝い,心拍数は標準値をかなり上回り、

バクバク高鳴った心音に緊張感が上乗せされていた。

手汗がベトベトする。

そして、私はゆっくりと顔を上げる。

「‥‥!!」

凍りつくような目で私をキラリと上から見下す春陽はるき君に

思わず私は全身に電気が走ったような震えがきた。

と、同時に手の筋肉が緩み握りしめていた履歴書をポロリと床に落とす。


春陽はるき君…」

思わず小さくポロッと口から漏れた言葉にハッとし私は両手で口をふさぐ。


 さいわ春陽はるきは萌衣の発した言葉にれずも、

 ジィッと萌衣に鋭い視線を向けていた。

「スリーサイズ言ってみて(笑)」

 春陽はるき君は口角を上げて笑みを浮かべながら見下すように言った。


その顔は過去の春陽はるき君からは想像できない程、冷酷な表情をしていた。

「へ!?」

思わず私はキョトンとした顔で固まっていた。

足がガクガクして動くこともできず、言葉さえも喪失していた。


あきらかに優美な大人の女性達に比べ、萌衣のスタイルは幼い。

蝶になれない幼虫の感覚だ。太ってはないものの、胸も腰のくびれもない。

まさに幼児体形だ。

会社面接まで来て、改めてスリーサイズを聞かれるなんて思わなかったが、

これってセクハラにあたいするのではないだろうか…。


この場合、なんて答えればいいの?


え? 会社面接にスタイルって関係あるの?


スタイル良くないと面接してもらえないの?


即,落選ーーー。不合格ーーー。

問題外ーーー。


不採用ーーーガーン……。


そんな言葉があたしの頭の中をぐるぐると 

連動のごとく回っていた。


あまりにも呆気あっけにとられ黙ったままの私に対してしびれを切らしたのか、

イラ立ちを隠すように春陽はるき君の視線は別の方へ向けられた。


「じゃ、君は言える?」

 

 春陽はるき君はすぐ隣にいる美人秘書にスリーサイズを聞いていた。

 彼女の胸元に付けた名札には【秘書・宝生麗花ほうしょうれいか

 と書かれている。


「はい。上から87、59、83でございます」


 麗花は嫌な顔 一つ見せずに確実に答えている。


〈うそ…普通に答えてるし…〉


「じゃ、君達は?」

 

 その後、春陽はるきは受付嬢達にもスリーサイズを聞く。


「はい、85、55,81でございます」


「私は88、60、85でございます」


〈しかも…みんな、めっちゃスタイルいいし。出てるとこ出て、

ウエストきゅって引き締まってる…〉


「じゃ、君は?」


その流れからして、やっぱ、そうくるか…


春陽はるき君は笑みを浮かべ再び私にスリーサイズを聞いてきた。


そのスリーサイズってそんなに重要なのか……


まさかスリーサイズで採用の合否を決めているんじゃ……


だったら私なんか絶対無理じゃん。


「ごめんなさい。間違えました」


気づいたら私は走り出し、その場から逃げ出していた――――ーーー。

  

「ん……?」


 萌衣が【藤城コーポレーション】を出た後、春陽はるきは床に落ちた履歴書に

気づき、それを拾うとそっとスーツの内ポケットへしまう。




この時、私の履歴書が春陽はるき君の手に渡っていることも知らずに私は

赤面したまま ひたすら 駅に向かって街中を走っていた。


春陽はるき君の視線が頭から離れずにいた。




母は春陽はるき君のどこがよかったのだろうか―――ーーー。




さっぱりわからないや、、、、、、。




所詮、私は甘かったのだ。

私が母の過去へ行って春陽はるき君のことを知っていたとしても、

この時代の春陽はるき君が私の事を知らなくて当然のことだ。


幼い頃から学生時代、大人になった春陽はるき君が成長と共に

変わっていくのは仕方ないじゃない。



私は何を期待していたのだろうか……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る