第20話 謎に包まれた彼は誰?

ミステリアス。小説なら間違いなく売れそうな話だ。

だけど、どこにでもあるような話でもある。もしかしてこれも夢落ち!?

国語も算数も理科も社会も英語もまるでダメダメの私にはとうてい理解不能だ。

考えれば考える程、余計に頭の中がぐちゃぐちゃに混乱してくる。


だけど、気になりだしたら夜も眠れないくらい目がさえてしまい

私はもう3日寝ていない。何もしなくてもさすがにお腹はすく。

その時、私は生きていることを確認し、取りあえず ご飯を口に

運んでいた。だが、作る気力もなく惣菜を買ってくるかインスタントで

済ませていた。


こんな生活を続けていたらいつか私は死んでしまうかも……。

いったい私は何のために一人暮らしを始めたのだろう……。

自立どころか、ダメダメちゃんになっていくばかりだ。


これじゃ、ダメ人間じゃん。


「よし、仕事見つけなきゃ」

ゴロゴロと寝転がっていた私はその身を起こす。


まずはそこから始めなきゃ、自分を変えることなどできない。

彼が谷野やの君じゃなくても、彼がどこの誰でも関係ないよ。


だって彼はもうこの世代にはいない。


この広い大都会で20ハタチ谷野やの君に偶然再会することなんて

奇跡に等しいだろう。中学の同窓会でもない限り、谷野やの君に会うことは

難しい。例え同窓会があったとしても谷野やの君が来るとは限らないし、

仮に谷野やの君に出会えたとしても中学の時にあまり面識がななかった谷野やの君は私のことなど 記憶が薄い程、とうに忘れているだろう……。

中学を卒業してから5年間、一度も会ったことがない谷野やの君は今、どんな

仕事をしているのだろう……。

彼は卒業アルバムに載っていた谷野やの君とは全くの別人の顔していた。

なぜ、彼が谷野やの君の名前を語っていたのかわからないが、彼はいったい

何者なんだろうか……。


 ふと、萌衣の視線がソファーベットのサイドテーブルに向く。


私はサイドテーブルに置きっぱなしになっている【あまのじゃくの恋】の

絵本を手に取った。


〈もしかしたら、この絵本に出てくるハルとユキは春陽はるき君と

雪子ちゃんのことなんじゃないだろうか…〉


 その時、絵本から何か紙切れみたいなものがヒラリと落ちる。


『ん? なんだろう?』


私がその紙切れを手に取ると、それは【藤城コーポレーション社長就任 藤城春陽ふじしろはるきの記事を切り抜いたものだった。春陽はるきは25歳の若さで不動産を経営をしている父の跡を継いで成功を果たしている。

都内のほぼ全域には藤城コーポレーションが手掛けるビルやマンションを受け持っている。赤字の物件も春陽はるきが代替わりしてからは黒字になっている。

IQと経営スキルは抜群に優れた才能が春陽はるきにはあったのだ。


「すっごい…これって、春陽はるき君だよね…。母はずっと春陽はるき君のことが…好きだったのだろうか…」


〈よし、決めた。明日、ここに面接に行ってみようかな。春陽はるき君がどんな風に成長しているのか見てみたいし…。ダメは承知の上だ〉


母が生きていれば40歳。


だとすると、春陽はるき君も40歳だ。結婚して子供がいてもおかしくはない

いい年の中年男性になっているはず。昔はイケメン御曹司とチヤホヤされ

女の子にモテ盛っていても、年と共にその容姿に乱れが生じ欠陥けっかん

できていてもしょうがない……。





だけど私は多分、心のどこかで期待していたのかもしれない……




そう…母が好きだった初恋の春陽はるき君のままでいて欲しいとーーー。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る