第10話あまのじゃくの恋(36年前の過去~体育の授業)

 私は1年1組の子供達と一緒に運動場にいた。

 周りにはブランコや滑り台、鉄棒、うんていなどが設備されている。


 青々とした空に絵に描いたような白雲が浮かび、サンサンと太陽の光が

 照りつくしている。


 子供達は体操服に赤白帽子をかぶっている。とりあえず、私は用務の先生に

 頼んで学校に置いてあるジャージを借りた。私と子供達はゴールとゴールの

 ちょうど 真ん 中まで移動する。しゃがんで石砂を触る子供の姿や無邪気に

 はしゃぐ子供達 を眺め、私もあんな風に砂いじりをして遊んでいたなあと

 懐かしい光景を思い出す。


「えーと、今日はみんなでサッカーをしようと思います」

「わあああ。サッカー大好き」

 子供達は無邪気に喜んでる。

〈チームどうしようかな…〉

 私は子供達を見渡し考える。 


 相変わらず、雪子ちゃんは友達に囲まれてる春陽はるき君から視線を

 逸らして、そっぽを向いていた。


 ったく、しょうがないなあ…。


 ここは娘としては春陽はるき君と雪子ちゃんを同じチームにして

 あげようかな…。なんて優しい娘なのかしら…それくらいならいいよね…。

 その程度じゃ未来に さほど影響ないよね…。


「それじゃ、Aチームは帽子の色は赤のままにして、Bチームは帽子の色を

 白にしてください」


「はあーい」

 元気がいい子供達の返事。


「それじゃ、はじめ」

 

私は首から下げた笛を手に取り、思いっきり

息を吹き込む。


『ピーッ』


笛は大きく運動場に鳴り響きゲームがスタート。


先行はAチームだ。Bチームは守りに徹している。

春陽はるき君と雪子ちゃんはBチーム。

みんな元気よくボールを追いかけている。

さすが、春陽はるき君だ。あっという間に、相手チームからボールを足でキャッチする。春陽はるき君はスポーツもできるらしい。

そして、Bチームにボールがわた離、今度はBチームの攻撃。春陽はるきは次々と止めに入る子供達を交わしぬいていく。

〈ポワ…なんか、春陽はるき君ってちょっとカッコいいかも…。なんて、私はなに小学生の子供相手にトキメいてるんだ〉

いかん、いかん、、、今のは削除だ。

 

私は気を取り直して子供達について走る。


私はどっちかっていうと勉強より体を動かす方が好きだった。


なんか、子供に戻ったみたいで楽しい。


 でも、やっぱり子供の頃とは違う…体力が続かない…


「ん?」


ふと、私は雪子ちゃんに視線を向けて見たる。

雪子ちゃんは春陽はるき君を見ていた。


 ――その時だった、勢いよくボールが雪子に向かって飛んできた。


「え…あぶ…な…い」

私は一瞬、瞼を閉じ、瞬きをする。

 

雪子は立ちすくんだまま動けないでいた。


ーーと、そこへスーパーヒーローみたいに春陽はるきがすかさず

 足でボールをキャッチする。


〈ホッ…〉

 私はひとまず安心する。


「っぶねーな、どこ向って蹴ってんだよ」

 と、春陽はるきは空高くボールを蹴った。

「わりぃ、春陽はるき

 味方の男子は手を広げて『ごめん』という素振りで合図を送る。


 ボールは味方の男子生徒が走る足元に落ち、そのまま男子生徒は

 シュートを決める!


「おっしゃああ…」


 無邪気にたわむれる子供達の中にポツリと立ち尽くす雪子ちゃんの姿が

 私の目に映る。雪子ちゃんは春陽はるき君の姿を目で追っかけていた。




 キンコーンカンコーン


 授業終了のチャイムが鳴る。


「はい、そこまで」





「試合は3対3の引き分けです」



 その後、子供達は散らばり教室に戻っていった。




「あ…ハル…」


 雪子ちゃんが春陽はるき君に声をかけていた。


「ん?」


 春陽はるき君の視線が雪子ちゃんに向く。


「さっ…きは…あ…」


春陽はるきくーん、はやくー」

 遠くから女の子達が呼ぶ。


「……」

 雪子は口を閉ざした。


「大丈夫だったかよ、、、」

 ボソッと呟く春陽はるきの横顔は頬を赤く染め、少し照れた

 表情を見せていた。


 え、ま、まさか…春陽はるき君も雪子ちゃんのことを……


春陽はるきくーん」

 また、遠くから女の子達が呼ぶ。


「別に…あんなボール…アンタに助けてもらわなくたって取れたっつの!」


「え…」


 ちょっと…雪子ちゃん…


「…ああ、そうかよ」


 雪子ちゃんは視線を逸らし、そっぽを向いていた。

 そして、春陽はるき君もそっぽを向いている。


春陽はるきー」

 今度は遠くで男の子が呼んでいる。

 春陽はるき君は彼らに視線を向け「おおー」と、走って行ってしまった。


 ポツリと立ち尽くす雪子ちゃんの視線は春陽はるき君の背中を見ていた。


「なんで、あんなこと言ったの?」

 私は雪子ちゃんの肩にそっと手を添えて聞いた。


 雪子ちゃんは黙ったまんまだった。

 その顔はやがて俯き加減になっていった。


「あ、ねぇ、今日さ、帰りにケーキでも食べに行こうか」

「……」

「ケーキ好きでしょ? 私でよければ恋バナ聞くよ」


 私は雪子ちゃんを元気づけようと言った。


「なんで?」


「え?」


「……別に…ケーキなんか好きじゃないよ。バッカじゃないの」

 

「……」


 そう言うと、雪子ちゃんは早々と行ってしまったーーー。


「……」


 ヒュルルル…


 私の心に冷たい風がひんやりと通り過ぎていった……




 母のあまのじゃくは幼少時代からだったんだね(笑)……。


































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る