第6話 あまのじゃくの恋  (自立)

 自立とは親元から離れ自分でしっかりと立って歩くこと。


 私はスーツケースに身の回りの物を詰め込むと、家具類は引越し業者に頼んで、

 20年間住んでいた家を出た。私がマンションに着く頃にはきっと引越し業者は

 来ているだろうと思い私は自宅を出たすぐ 管理人さんに一本電話を入れて、

 引越し業者が来たら部屋を開けてもらえるように頼んだ。


『そうですか。わかりました』

 管理人さんは心よく引き受けてくれた。


 私は青々とした空を仰ぎ、ふと母の手紙を思い出す。


 昔、母がどんな女の子だったのか少しだけ想像できた気がした。


 きっと母は一途で、好きな男の子を遠くから見ているような おっとりとした

 可愛いい女の子だったのだろう。父もまたそんな母を朗らかに大きな心で

 見守っていたのだろう……。


 でも…最後の文…

【それと、もう一つ、康介さんが再婚しても許してあげてください】


【その人のことをお母さんだと思ってたくさん甘えてあげね】


 あの文はあきらかに父が再婚することや

その相手を知っていて、母も認めているような内容の文だった。

もしかして、母は千恵子さんのことを昔から知っていたのだろうか…。

 


 だとすると、母と父、千恵子さんは三角関係だった!?


 でも、母には好きな人がいて……


 ああ、もう頭ぐちゃぐちゃに混乱してきた……



 いつの間にか駅に辿り着いた私は改札口へと入り階段を上って行った。


 ちょうどそこへタイミングよく電車が停車した。

「あ、グッドタイミング」


 そして、私は足早に電車に乗り込んだ。


 私は自宅から3駅離れた所にワンルームマンションを借りた。

 家賃5万5000円。この値段は結構掘り出し物だ。


 2日前、不動産屋を訪れた時に『自宅から近くて家賃が一番安い物件を

 お願いします』って言ったら、すぐにその物件を見せてくれた。

 日当たりもいいし、ワンルームっていっても一人で住むには十分じゅうぶん

 広さもある。セキュリティもしっかりしていて、暗証番号を押すと部屋のドアが

 開いて中に入るとオートックで鍵が閉まる所がいい。しかも家賃が安い。

 思い立ったら吉日。私は即入居することを決めた。


 今までの私はのんびりしていて、行動もどちらかというと遅い。

 でも、明日からは違う。家事も何もかも一人でしなければならない。

 自立した女になって、女子力アップすれば彼氏だって夢じゃない。



 でも、まあ、取りあえず、仕事 が先だよな…。


 正社員の仕事……見つかるだろうか、、、。


 私に何ができるだろうか……。


 気持ちよく電車に揺られること20分、私は3駅目で電車を降りた。


 駅から10分の距離にある所も、そのマンションを選んだ決め手となった

 一つでもある。やっぱり、住む家はなるべく駅に近い方がいい。

 朝に弱い私は1分でも多く寝ていたい。

 めんどくさがり屋の私にとっては まさにちょうどいい物件だった。


〈買い出しは明日 行くとして、今日はコンビニ弁当ですませるか〉


 私はマンションの近くのコンビニに立ち寄り、弁当とお茶、お菓子を少々、

 仕事探しスタイルワークブック(無料)をカゴに入れ、レジを済ませると

 コンビニを出てマンションへと向かった。



 クリーム色の外壁コンクリートで建てられたオシャレな8階建てマンション

【メゾンドハイツ・フジ】。

 見た目は家賃5万5000円とは思えないほど豪華な建物だ。


「今日からここが私のお城かあ…」


 自動ドアが開き、私はゆっくりとマンションの中へと入っていった。


 自動ドアを入ると、もう一つ扉があり私は暗証番号を押す。


〈…8888。覚えやすい番号にしていてよかった〉


 自動ドアが開いた――。


〈うわあ、、やっぱり内装も豪華だ…〉


私は足が向くままエントランスの先へと足を進ませて行くーー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る