第27話 アリーシャから見たロベリア

 

 ロベリアは、貴族の娘らしく品のある佇まいの令嬢だった。ダークブロンドのストレートの髪に、同色の瞳。美しくて人目を引く容貌という訳ではないが、落ち着いた静かな雰囲気があって、アリーシャには好印象だった。


 遠慮がちにロベリアのことを見つめていると、彼女と視線がかち合った。アリーシャはびっくりして肩を跳ねさせる。ロベリアは挙動不審気味なアリーシャに嫌な顔一つせず、穏やかに言った。


「こんにちは、アリーシャさん。私はロベリア・アヴリーヌです。お姉さんにはいつもお世話になっているわ」

「は、ははははじめ……まして、ロベリア様……っ。わ、私はアリーシャ・エヴァンズと申しま―しゅ」


 アリーシャは慌てて立ち上がり、ドレスの裾を摘んで社交的にお辞儀をした。昨日まで散々挨拶の練習をしてきたのに、声は上擦り、所作はぎこちない。情けないやらみっともないやらで、アリーシャの目に涙が滲んだ。


(昨日あんなに練習したのに……なんて情けないのでしょうか)


 しかし、あたふたするアリーシャの心をつゆ知らず、ナターシャは親しげな様子でロベリアの元に駆け寄り、彼女の両手を握った。


「ロベリア様、来てくださってありがとうございます……! お休みの日にも会えて嬉しいです! さぁどうぞこちらへ!」

「ふふ、ナターシャったら喜びすぎよ。ありがとう」


 公爵令嬢に無断で触れるなど、不敬に値する。しかし、二人はそれが許される間柄なのだろう。


(……お姉様は人懐っこい人だから、得です)


 ロベリアは、大人しそうな見た目に反して、大口を開けて笑い、冗談を言ったりする親しみやすい人だった。彼女はソファに座り、アリーシャをしげしげと観察した。


「本当に、ナターシャにそっくりね」

「……双子、ですので」

「ふふ、そうね」

「こちらでも生活には慣れてきた? 何か不自由はない?」

「……はい、大丈夫……です」


 本当は、不満に思うことは多々ある。夕食のときの一日の出来事の報告会や、外出を禁じられていること。腫れ物に触るように接してくる両親も、退屈な日常も。――何も訴えられない臆病な自分も。


 しかし、こんな卑屈なことを口にして誰かを不快にさせるくらいならば――と、いつも喉元まで出かかった言葉を飲み込むのだ。


「ごめんなさい。質問を変えるわ。慣れないことも、不自由なことも多少あるのは当然だわ。そうではなくて……何か、やってみたいことはある? あなたの好きなことが知りたいわ。どんなに些細なことで結構よ」

「!」


 ロベリアは、上手く本音を言えないアリーシャの心を見透かしたように、違う質問で聞き直した。言葉に迷って言い淀んでいるアリーシャを、急かさずに待ってくれている。


 日常に対する不満は言えなくとも、やってみたいことなら、伝えてみてもいいかもしれない。アリーシャは考え、勇気を出した。それは、掠れた声を絞り出すような弱々しい声。


「…………そ、外に、お出かけしてみたいんです。ピクニック……とか」


 ロベリアは優しい笑顔で、アリーシャのか細い声を受け取り、答えた。


「まぁ、素敵ね! 最近は暑さも和らいで涼しくなってきたものね。体調に問題がなければ、よかったら私と一緒に行かない?」

「えっ……! ロベリア様が、わざわざ私とですか……? で、でも……お父様やお母様がお許しになりません。きっと」

「私も一緒にお願いするわ。私、上手いのよ? 土下座」

「土下座ですか……!?」


 まるで過去に何度かしてきたような口ぶりに困惑する。


「ふ。冗談よ。……とはいえ、ご両親もきっと、あなたがやりたいことを伝えたら、喜んでくださるわ」


 彼女はにこりと微笑み、手帳を取り出してスケジュールを確認し始めた。そして、カレンダーをこちらに見せながら言う。


「この辺りなら空いているんだけど、どうかしら? 返事はよく検討してからちょうだい。断ってくれても全然構わないから、気負わないでね」

「い、行きます……! 行きたいです、ロベリア様と、ピクニック……!」


 アリーシャが間髪入れずに前のめりになりながら答えると、彼女は少し驚き、けれどすぐに優しく目を細めた。


「ふふ、嬉しいわ。とても楽しみね」

「は、はい……! ……あ、お姉様も、一緒に……」


 友人である姉を差し置いて、自分がロベリアと二人で外出していいはずがない。正直、姉とは反りが合わないし、一緒にいると自分らしく振る舞うことができない。けれど、ナターシャを蔑ろにするようなことはここではできないだろう。


「ううん、私は行かない。アリーシャちゃん、私がいると遠慮しちゃうでしょ? これはアリーシャちゃんとロベリア様が親睦を深めるための機会なんだから」

「……お姉様」


 ナターシャなら、食い気味に話に乗るものとばかり思っていた。だから、引き下がる意を示した彼女が意外だった。ロベリアは、手帳を見ながら、あっ、と言った


「アリーシャさん、来週うちの学園に編入よね?」

「は、はい」

「そう。なら、ピクニックより先ね。学園であなたに会えるのを楽しみに待っているわ」

「…………」


 社会から隔絶された日々を過ごしてきたアリーシャは、編入に対して不安があった。アリーシャの学年は既に最終学年。人間関係はこれまでの期間ですっかり出来上がっているだろうし、きっと自分の居場所はどこにもない。


「大丈夫よ。アリーシャさん」

「……え?」

「不安はあるでしょうけど、私や私の友人たちが必ずあなたの力になるわ。期間はそう長くはないけれど、楽しい思い出を沢山作りましょう」

「……!」


 彼女の言葉に、鼻の奥がツンと痛くなる。かつて、こんな風に優しくしてくれた人がいただろうか。


(どうしてこのお方は、私の欲しい言葉ばかりくださるのでしょう。お姉様が言っていた通り、とても素敵なご令嬢です。……仲良くなれたら、きっと夢みたいに幸せでしょう)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る