第26話 アリーシャのままならない日々(2)

 

「アリーシャは今日、何をしていたのかね?」


 夕食の時間。食卓での父の言葉に、アリーシャは憂鬱な気分になった。都市の屋敷に帰ってから数週間。都市に来てもアリーシャの暮らしぶりは少しも変わっていない。知人もおらず、両親が過剰に心配するため、活動も制限されている。


「いつもと変わりません。本を読んで、刺繍をしていました。それくらいです」

「そ、そうか。本を読むのは結構なことだよ」


 アリーシャがつまらなそうに淡々と呟くと、父はきまり悪そうに眉尻を下げた。


「それで、ナターシャはどうだい? 楽しく過ごして来たか?」

「えっと……」


 ナターシャは、退屈を持て余しているアリーシャを差し置き、楽しかったことを語るのを躊躇った。


「お姉様。私に遠慮せずお話してください」


 ナターシャは遠慮がちに頷いた。


「楽しかったよ。お友だちと学校で授業を受けて、帰りにカフェでスイーツを食べたの」

「いいね。友人は大切にしなさい」

「う、うん。……お父様」


 ナターシャはこちらの顔色を伺うように一瞥した。それから、また控えめに言う。


「あのね、アリーシャちゃん。……明後日って空いてるかな?」

「予定は特にありませんが、それがどうかなさいましたか」

「その……アリーシャちゃんに紹介したい人がいるの」

「紹介? 私にですか?」

「うん……! ロベリア・アヴリーヌ公女様だよ。アリーシャちゃんに一番最初に会わせたい、私の大好きなお方!」


 ロベリア・アヴリーヌの名に、アリーシャはフォークとナイフを動かす手を止めた。

 彼女は、ナターシャの手紙にも頻出する人物。公爵家の令嬢という高貴な身分に、人格も優れた素晴らしい友人だと、ナターシャがいつも大絶賛していた。


 そして――彼女こそ、過保護な父と母を説得して、田舎の生活からアリーシャを解放してくれた恩人だった。


「ロベリア様はね、いつもアリーシャちゃんに会いたいっておっしゃってるんだよ。あ、でもね、アリーシャちゃんが気乗りしないなら無理はしないでって言ってたんだけど……どうする?」

「……私なんかでは、ロベリア様をご不快にさせてしまうかもしれません。私は家の人以外と話したことがほとんどないので……。つまらない人間ですし」

「彼女に限ってありえないよ。大丈夫。きっとアリーシャちゃんに良くしてくださる」


 いつもはほとんど自己主張しないアリーシャ。しかしこのときは珍しく、前のめりになりながら答えた。


「お、お会いしたいです……! 私……っロベリア様に、会ってみたいです……!」



 ◇◇◇



 アリーシャは、そわそわした心持ちで、ロベリア訪問の当日を迎えた。この一週間、ロベリアに会う日をまだかまだかと指折り数え、昨夜は緊張して眠れなかった。


 屋敷の者たちは、公爵家の令嬢を迎えるということで、忙しなく歓迎の準備をしていた。


「公女様。アリーシャお嬢様のお友だちになってくださるといいですね」

「お友だちだなんて……恐れ多くて……」

「ふふ、公女様のことは、ナターシャお嬢様から耳にタコができるほど伺っておりますが、とても良い方だそうですよ。私も、以前お屋敷にいらしたときにお見かけしましたが、使用人たちにも親しくしてくださる心の広い方でした」


 人当たりがよく気さくな令嬢。まるで自分とは正反対だ。そんな素敵な令嬢ならば、尚更自分とは友人になってくれるはずがないだろう。


(嫌われてしまったら、どうしましょう……)


 友人付き合いなどしたことのないアリーシャ。メイドの言葉に不安を煽られ、スカートをぎゅうと握った。


 アリーシャはロベリアの訪問に備え、念入りに着飾っている。本邸の使用人たちは、皆親切だった。「一人で支度してください」などと横柄なことを言う者はいない。

 アリーシャは着替えてから、姿見の前でくるりと身を動かした。


 フリルの付いた華やかな薄桃色のドレスに、美しく編み込まれた長い髪。小ぶりの宝石が連なるネックレスもドレスによく合っている。公女を出迎えるのだ。それなりの装いをするのが礼儀だろう。


(こんな風に着飾ると……それだけでなんだかどきどきしてしまいますね)


 アリーシャは、ナターシャと共に応接室でロベリアを待った。ちょうど予定の時間通りに到着した彼女が、応接室に案内され、部屋の中に現れた。


(この方が……ロベリア・アヴリーヌ公女)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る