第4話 ヤゴット村にて(シェスタ幼年編③)

「シェスタ、今から村長のところに行く。準備をしなさい」


 父の声で目を覚ましたシェスタは、まだ半分寝ぼけていた。

 寝ぼけ眼で父を見ると、ガステルがベッドの横に仁王立ちしていた。


 シェスタは、目をこすりながら聞いた。

「何しに行くの?」

「お前が2歳になったからな。村長に報告しなけりゃならん」

「お母さんは?どこかに行ってるの?」

「母さんは畑に行っている。いいから、早く準備しろ!」


 ビクッ!


 シェスタの身体が一瞬震えた。父の顔をおそるおそる見ると、今まで見たことのないような怖い、厳しい顔をしている。一気に目が覚めた。


 シェスタはベッドから飛び降り、着替えようと服を探した。


「昨日渡した服を着ろ。早く!」

「はい!」


 泣きそうになりながら、シェスタは誕生日プレゼントでもらった服に着替えた。

 着替えている間も、父は仁王立ちでこちらをにらみ続けている。


 昨日とは、まるで様子が違う。

 ここは絶対に言われたとおり行動した方がいい、シェスタは本能的に理解した。


「着替えたか。よし、行くぞ。外は初めてだが、緊張するか?」

「ううん、大丈夫だよ」

「そうか」

 父が少しだけ微笑んだのを見て、シェスタも少しだけ微笑んだ。


 シェスタは、外に出るのが待ち遠しくてしょうがなかった。

 2年もの間、外の世界に思いを馳せていた。

 どんな人が住んでいるのだろう?

 大きい村なのか?

 何か珍しい、前世で見たことのないものが見られるだろうか?


 そして……

 煙草は売っているだろうか?

 喫煙所はあるだろうか?


 シェスタには、妙な自信があった。

 肉体の年齢は2歳でも、精神年齢は28歳、そこらの子供や若造と一緒にしてもらっちゃ困る。適応能力では負けないぜ。


 家のドアを開けると、まず最初に広い道が目に飛び込んできた。遠くには森や山がある。

 小さな丘があり、斜面が段々畑になっていた。

 所々に家らしき建物がポツポツと建っていた。


「よし行くぞ、ついてこい」

「うん」


 シェスタは、父の後ろをキョロキョロしながらトコトコついていった。


「村長さんの家はどこにあるの?」

「まっすぐ歩くと、そのうち大きい家が見えてくる。それが村長の家だ」

「ふ~ん」


 思ってたよりも、前世の田舎と風景は変わらないな……

 異世界だから、もっと違う風景を楽しみにしていたのに……


 少しがっかりしながら空を見上げたシェスタは、違和感を感じた。


 空が曇っている……いや、曇りじゃない……あれは天井だ!


 シェスタには、空がコンクリートのような色をした天井に覆われているようにしか見えなかった。

 大きいドームの中にいるような感覚に襲われる。


 太陽は? 雨は? いや、そもそもあれは何だ? 本当に天井なのか?


 質問しようと思ったが、父はどんどん前に進んでいく。


 まあ、いいや。

 そもそも空のことを疑問に思うことがおかしいと思われてしまう。

 何しろ、この世界では初めて外に出たのだから。

 そのうち、誰かに聞いてみよう。


 シェスタは気を取り直し、遅れまいと必死に父についていった。


 ―――――――――――――――――――――――


 やがて、父の言ったとおり、大きな家が見えてきた。

 ガステルは門の前で、仰々しく叫んだ。


魔法狩人マジックハンター、カニー・ガステルです! カミーダ村長! お目通り願いたい!」


 すぐに家からメイドが現れ、門を開けた

「村長がお待ちです。こちらへどうぞ」


 案内された部屋には、初老の男が立っていた。


「ホッホッホッ、久しいのう、ガステル」

「お久しぶりです、カミーダ村長」

 ガステルは片膝をついて、村長に頭を下げた。

 シェスタも、挨拶をするべきだ、ということは理解していたが、村長の顔を見て固まってしまった。


 部長! 勝川かちがわ部長にそっくりだ!

 あの目、鼻、口、もみあげが内巻になっているところ!

 そっくりすぎて気持ち悪っ!


「その子が、ガステルの息子か?」

「はいっ! 我が息子、シェス――」

 父の紹介を遮るように、シェスタは村長に対して最敬礼した。


「カニー・ガステルの息子、カニー・シェスタと申します。いつもお世話になっております!」


「……」


 しまった!

 条件反射だ!

 2年経っても直ってなかった!

 危うく名刺交換までしそうになった!


 ちらりと父を見ると、目を丸くして固まっている。

 村長も同様に、口をあんぐりと開けていた。


「……父がお世話になっております」

 言いつくろったつもりだったが、余計に変な雰囲気になってしまった。


「ホッホッホッ、ガステルに世話になっているのはわしの方じゃよ。随分と礼儀正しい子だ、良く育てたのう、ガステル、ホッホッホッ!」

「はっ、もったいない言葉でございます」


 ふう、どうやら何とかごまかせたようだ。

 シェスタは胸をなで下ろし、父に倣って片膝をついた。


「ふむ、シェスタよ、そなたももう2歳、立派に成人じゃなぁ」

「ありがとうござ……えっ?」


 俺2歳だぞ? 0が1個足らないぞ?

 それとも、この世界では、俺はもう大人なのか?


 ……ってことは、煙草吸っていいの?


「どうした? 何か疑問があるかの?」

「……いいえ、ありません、光栄でございます」

「ふむ、シェスタよ、そなたは何になることを望む? 父に倣って魔法狩人マジックハンターになるもよし、畑を耕すもよし、木を切り……」

「私は父に倣って、魔法狩人マジックハンターになりたいと存じます」

「ホッホッホッ、そうか、そうか、良きかな良きかな」

「恐縮です」


 ちらりと父を見ると、またもや目を丸くして固まっている。

 ダメだとは思っているけれども、ビジネスマナー研修で培った話し方が止まらない……


「して、ガステルよ、シェスタにウイローの才能はあるかの?」

「はっ、親バカかもしれませんが、潜在能力は私より上かと」

「ほう、それは楽しみじゃ。それでは弓を用意せんといかんのぉ。わしが用意してやろうかの」

「ありがたき幸せ、よかったな、シェスタ」


 シェスタは微笑みながら、まったく別のことを考えていた。

 ウイローって何だろう、聞いてみようかな……


 ―――――――――――――――――――――――


 突然、村長とカニー父子の会話を遮るように、大きな叫び声と鐘の音が聞こえてきた。


怪物モンスターだ! 怪物モンスターだ! ゴブリンが襲ってきたぞーっ!!」



 ―――――――――――――――――――――――


 2023年3月8日

 新しい小説の連載を開始しました。

 よろしければ、お読みください。


「俺は宇宙刑事ギルダー! 公務員さ!」


 https://kakuyomu.jp/works/16817330654159418326

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る