第12話 army of the dead――死霊の軍勢――

 アーサーたちが滑り落ちた先には無数の骨が転がり石壁にかこまれた広い空間であり、かなり下まで落ちたことは間違いない。むしろ、滑り落ちたおかげで負傷は少ないともいえるが、それでも負傷者はでていた。


「くそっが! なんだこの卑怯な手段。これが神の使徒のすることかよ!」

「邪悪な破壊神の使徒らしい姑息な手段だ……美しくない」


 アーサーとエドワードが憤慨する中、コンラッドが兵たちを確認してみると、数名が骨折などの重症を負っていた。


『我等が主に歯向かいし愚かな者よ。その命を代価に捧げよ』


 頭上からの声に慌ててコンラッドは明りを頭上へと向ける。そこにいたのは、骨の

百足とその上には、大剣を背負ったスケルトンが立っており、さらにスケルトンがゾロゾロと姿を現した。


「スケルトンセンチピード! それに…スケルトンの大群!? これは拙いですアーサー様。スケルトンセンチピードは通常の騎士10人以上、小隊長クラスの騎士が小隊で相手をするモンスターです」


 アーサーは学園内での実力は上位10名には入る実力者ではある。だが、それでも現役の騎士と同程度。小隊長クラスの実力にはまだ達してはいない。


「喰いとめるくらいはできる! その間に体制を整えろ!」


 スケルトンセンチピードはカタカタと牙をならしながら突っ込んでいく。それをなんとか剣で受け止める。


「美しくないな」

『骨子の美しさが分からないとは……」


 エドワードの前に大剣を背負ったスケルトンが悠然と立ちはだかる。


「ホネコ……美しくないものにはやはり美しくない名前だな」


 その一言が戦いの合図となり、スケルトンは大剣を振りぬいていた。その一撃をエドワードは大きく飛びのき槍を構える。


『主から賜りし名前を侮辱するとは、このボーン太が斬る』

「やはり野蛮な剣を使う下級モンスターには下級な名前だな。美麗なる我が家秘伝のアクアリス槍術で冥府に送ってやろう」


 そういって繰り出された突きをボーン太は――避けない。むしろ全身して肋骨の隙間に通す。


『愚かな……スケルトンの我に突きを放つなぞ……』


 骨でしかないスケルトン相手なら打撃や切り払いなどの攻撃が定石。突きなどは悪手も悪手でしかない。無意識の行動。最善の一撃と信じて放った一撃が最悪の一手になるなどは実戦ではよくある事であり、そしてそれが致命傷になることなど当たり前すぎる。そして、剣を振らずに指を眼球に突き刺し抉り取る。


「ぐぁぁぁぁあ、こ、こんなこんな美しくない戦いなど……」

『貴様は、目は節穴だな。周りをよく見てみるがいい』


 そう言われ、周りを見回すと、兵士たちが無数のスケルトンに纏わりつかれ、更に足を骨の破片で貫かれている。


「コンラッド! スケルトンに後れを取るなど美しく……」


 片目を抑えつつ、兵士たちの指揮をするコンラッドへと激を飛ばす。


「エドワードさん。こいつらスケルトンじゃなくて、スケルトンレギオンです! 群体で構成されたスケルトンです! それに地面に落ちたボーンウォールが邪魔をしてきます」

「馬鹿な……」


 絶望的だ。上位種のスケルトンとスケルトンくらいならば、切り抜けて、スケルトンセンチピードの戦いに加勢にいけると思った。

 だが、実際はどうであろうか? アーサーはといえば、弄ばれながら、戦いのまねごとをさせられているが、勝ち目など一切合切見当たらない。兵士たちは、薄暗い中、まとわりつく骨に襲われ振りほどこうとすれば、骨の刃が肉に喰い込む。そして、エドワードもまた勝てる見込みはない。


『貴様らはここに来た時に退くべきだったのだ。いや、それでも我らが主の勝利は揺らがないが』


 カラカラと全員が骨を鳴らし笑い声をあげる。


「……低俗な破壊神のしもべ如きが調子にのるな」

『貴様らこそ頭に乗るな』


 上空から声がすると、更に続けて声が響く。


बन्धनस्य शक्तिः ! 縛めの力よ。तस्य वस्तूतूनि 彼のモノをमुद्रयन्तु मां 封じよ。कठिनतया बद्ध, मा चल固く縛り、動かぬようにバインド』


 上空から白い靄が降り立ってくる。


「まさか……レイスまで使役しているなんて……こんなの想定外です」

『おっと、博識なものがいますねぇ。ところでボーン太さん、我らが主のことを侮辱されたままとは……どういうおつもりでワタシなど怒りでみなごろしにするのをこらえるのに必死でしたのにぃ』


 ふわりとボーン太の横に舞う。


『レイ助。少しずつ分からせるつもりだったのがな……いきなり束縛の魔法とは無粋でないのか?』

『主殿から、外が決着つきそうだから、少し早めに終わらせたまでだ』


 その会話を聞き、エドワードは力が抜ける。


「さてと皆様。主さまの命をわたくしに役目を果たさせてくださいませ」


 蝙蝠の羽を広げたメイド――マーナ――が降り立つ。


「ヴァンパイアまでいるなんて……ありえない……」


 震えながらコンラッドは尻もちをつき後ずさる。


「では、貴方がたは有効活用させていただきますね

अगाधः अन्धकारः深淵の闇が तव आत्मानं आवृणोति।汝らの魂を包む。

ङ्गृह्य माम् आत्मानः濁りきった水面から, जलस्य धुन्धलपृष्ठात्あがりし霧の如く、 उत्थितः कुहरः इव।魂よ我に集へ。

जीवनं हर्तुं मम命を奪い取るべく、 हस्ते निवस, 我が手に宿れ、आत्मा!魂よ!ソウルドレイン」


 あたりを白い靄が漂い兵士たちもアーサーもエドワードも包むと、白い靄が抜け出していき、苦しみ悶える。


「そ、そんな。こんなにあっさりと……」

『おいおい、一人生きてるぜ?』

「主様より一人はわたくしの食事用に確保してよいとのことでしたので」


 そういって、無造作にコンラッドの手足を折る。


「がはっ」

「いい顔ですね」


 そういいながら、ワイン樽に押し込み顔だけをだす。


「主様も終わったようですし……ちょうど手駒も増えましたね」


 その声に呼応するように、兵士たちが立ち上がり


「GYOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO」


 怨嗟の産声をあげるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る