1-1

「ごめん!」


 晴れ渡った空の下、植えられた緑が風でさわやかに揺れる中庭にその声が響いた。


 あまりの声の大きさに、遠くのベンチで昼食をとっていた講師が驚いてカップ麺を盛大にぶちまけた。せっかくの昼食を無駄にして申し訳ないとは思うが、その言葉を向けられた当の本人は耳鳴りを起こしていて「ごめんなさい」と言うところではない。


 精神的にもそれどころではない。


「俺! 振原ふりはらのことそういう風に見れないんだ! ごめん!」


 同じ声量でとどめを刺すかのように断りの言葉を二度口にした男子大学生は、そそくさと去っていく。


 この瞬間、振原一実ふりはらかずみは連続失恋回数を十九回に更新した。


 そこまで言わなくても……。


 振り返りもしないで逃げるような足さばきをする相手を見ながら一実は思う。


 ビューラーで限界まで上げたまつげをマスカラで整え、さらにはラメをちりばめて完璧に仕上げた目元からほろりと涙がこぼれたタイミングで、後ろからケラケラと笑い声が聞こえた。


 悲しみに浸っていた一実はもしやと顔をしかめて振り返る。思った通り、友人の双葉が体を丸めながら笑い転げていた。


 人がフラれるところをわざわざ見に来たなんて悪趣味だ。


 一実がむすっとした顔で睨んでいると、目が合った瞬間、双葉はさっと立ち上がり服に着いた葉っぱや草を払ってシャンプーのCMのごとく長い髪をはためかせた。


「おめでとう失恋十九回目」


 決め台詞のように、にっこり輝くような笑顔でそう言った。


 可愛い顔で何てことを言うんだ。出来たばかりの傷めがけて助走をつけて塩を塗りこみに来ている。いやむしろそれ以上だ。唐辛子を詰め込んで丸ごとキムチにする気かもしれない。


 けれど事実。悔しいけどどう頑張っても消せない、まぎれもない事実だ。


 成人式を去年に済ませていたからいいものの、来年に控えた身だったなら年齢=失恋回数になって今日が記念すべき日になっていたところだ。


 いや記念しなくていい。


 パーティーもケーキもいらない。


 何もなくていい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る