久しぶりのお買い物

今日は暑かった、そして祭日。娘と二人で納骨堂に参った後、ちょっと離れたショッピングセンターに行った。


納骨堂近くのバス停から直行で行けるので便利。(1時間に1本しかバスないけど)


バス停で降りてショッピングセンターに入ると屋上駐車場で花の苗をたくさん売っているのを見つけた。そう、このビルに入っているホームセンターでの目当ては、花の苗と、庭仕事の道具。さっそく見に行った。

色々な苗が置いてある。順番に見ていくときれいな花に目移りする。一通り見てここは帰りに買いに来ようという話になった。

一階降りてホームセンターへ。ここでも花の苗を見た後、庭仕事の道具を見に。買ったのは小型の鍬と熊手のようになったものが付いた道具。雑草の根を切りぬくための道具。それと移植ごて。とにかくぺんぺん草など、深く根付いてしまって取れない雑草を取りたいのと、庭を掘り返して石などを取り除きたいから。


次は衣料品店。私は小型のマット、クッション、ズボン、一重の上着を買った。娘もいろいろと買いだした。ここはとても安くで買える。前住んでいた時は娘がよく行っていたのだが、今は遠くなって、年1回ぐらいしか行かない。只カードが使えないので現金を持っていないといけないけど。


その後お昼を食べて休憩。

ダイソーで買い物して、最後に花の苗選び。


ホームセンターの下の階で見切り品のインパチェンス。

屋上で、クリスマスローズの八重咲を2種。キンギョソウに、ネマシア、プリムラ、そしてヒューケラを2種。クリスマスローズと、ヒューケラは欲しい品種だったのでとても嬉しかった。


そしてたくさんの買い物袋を提げてバスを乗り継いで帰ってきた。

帰ってからベランダ下に並べてたっぷりと水やり。明日植え付けるつもり。


結構動いて疲れた。


まだ体の痛みは続いているのだが、1カ月経っても痛みが引かないのはおかしいと思い整体院に一昨日行ってみた。整体師の人は色々と問診して私の痛みがどこに出ているかを聞きながら、図を書いて説明してくれたのだが、「骨盤は3つに分かれていて右側の骨盤がずれているのだろう、自分も整形外科に勤めてたころどうやっても痛みがとれない患者さんを見てきた。でも、整体術を使えば少しづつずれを治し、周りの筋肉を鍛えることで、痛みを取り将来も歩き続けることが出来る」と言われた。

実際色々施術を受けたのだが、痛みが引いてくるし、動きがよくなる。そして寝るときにものすごく痛むと言うと、「右足を上にして足の間に厚いクッションなどを挟んで寝るといいですよ。今の状態だと右足を上げているのが一番楽なはずですから」とアドバイスしてくれた。

色々な話をしたのだが、骨折で入院していたころに理学療法士の方が言っていたことと一致していたこと。施術をすることで改善が見られたので自費診療でお金はかかるが通うことにした。

私の住んでいる町は坂と階段。将来歩けなくなるのは困る。まだ人生長いのだから健やかに過ごすために思い切った。


そして寝るときは大きなぬいぐるみを挟んで寝た。すると痛みが多少は違う。寝るときに傷めないので、日中も楽に過ごせるし、今日買い物にも出かけることが出来た。


歩けること、動けること、体に痛みが無いことは本当に幸せなことだとつくづく感じている。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る