母の日と、誕生日と、ここ数日。

13日土曜日1日雨。娘が「歯医者に行くから誕生日近いよね」とお昼にお寿司の弁当屋さんで握りずしとレタス巻きを買ってきてくれた。お昼においしく頂きました。

雨で家に閉じこもり。おまけに又寒くなってきた。夜合わせの毛布にフリースの寝間着を着てしのいだ。(熱中症予防と言っていたのが嘘みたい)


14日日曜日母の日。朝からいい天気。

朝は少し冷えたが、だんだん気温が上がり、暖かくなった。

娘が「母の日だから何か食べようよ」と言うので、ピザにしようかと、前に頼んだ所のサイトを調べ始めた。ところがサイズの表記が変わっていて、いろいろ検討したが、ピザと夕食用にサイドメニューを一つ頼んでもらうことにした。

久しぶりのピザはとても美味しかった。近頃油物がもたれるようになっていたから心配だしたが「たまにはいいね」と娘と話した。

夕方、日が陰りだしたので、別の切り株と格闘を始める。土から出ていた部分はあまり大きくなかったのに、土の中の根がこぶみたいに固まっていることに気ずく。端の方を少しは取れたか、これからどうするか時間がかかりそう。


15日月曜日、今日は整形外科の通院日。右大腿骨頚部骨折の手術をして丸3年になる。朝が早いのが大変。レントゲンを撮って、その後もすぐに主治医に呼ばれた。

経過は順調。両足の股関節の動きを確認後、次は2年後でいいと言われ一安心。

その後、銀行に行ったり、買い物をして帰ったが、日差しが強くとても暑い。帰ってから疲れていたのか昼寝。庭は水やり程度に済ませた。


そして今日。朝からいい天気だし、暑くなってきている。明日はリュウマチ科と歯医者に行かなくてはいけないので、あまり無視しない程度に庭の手入れをしようと思っている。植物たちはみんな元気に育っています。

そして暑い。今室温が25度超えている。レモン水がおいしいです。


そういえば、土曜日にお寿司をお昼に食べたとき娘が「お吸い物ないよね?」と言い出し、ネットで調べた簡単なお吸い物を作ってくれた。そりゃおだしを最初からとったのには及ばないものの、美味しかったのでレシピ紹介。


水400cc 白だし60cc みりん30cc おしょうゆ少々。を沸かして乾燥ワカメ少々と冷凍ネギを入れただけ。

味は好みで調節してください。

おふとかまぼこいれたら本格派だよね。と娘が言っていました。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る