(3)


 勝負しょうぶのルールは、アンバーに似あわないものをトータルでコーディネートすること。

 ただし全体としてのファッションをととのえたもの、ということになりました。

 つまり姫ファッションにほっかむり、というようなミスマッチは許されないのです。

 わたされたものはすべて身につけること。

 そしてもう一つ、アンバーがアイテムを足してゆくのは自由。

 以上、似あえばアンバーの勝ち、似あわなければ彼らの勝ちと決まりました。


「またハードルの高いものを持ってきたねリョウジくん。これで本当にいいのかい?」

「ええ。これは着こなす以前の服ですよ」

 つるつるのサテン地の、一度着て洗ったらもうつかえなくなりそうなコスプレ衣装です、すでにあちこちほつれていたのをリョウジはちゃんとチェックしていました。

 いっしょに選んだ足もとのブーツは19世紀風のすてきなものでしたけれど、頭にはココ・シャネル登場以前の巨大な帽子です。

 全体はバランスがとれていても、一つ一つのアイテムが使えないものばかりなのです。

「やーこれは似あっちゃうんじゃないかなー」

 ユキが勝ちほこるように言います。

「あれが似あっちまうってよっぽどだろ」

 ショーはリョウジの肩をもちます。

「リョウジくん! 手袋と日傘を用意したまえ! この帽子みたいな、なるべくややこしいのをだ!」

 試着室からきれいな裸のうでがニュッとのびて、リョウジを指さしました。

「あ、ああ、お待ちください」

 リョウジがいそいで指示にしたがい、もとめられた品々をもってきました。


「ジャーン!」

 そして試着をおえたアンバーの、なんと絢爛けんらんなこと!

「キャー! やっぱり! ほら! やっぱり!」

 おもわず声をあげるユキ。

「これは……!」

「ウソだろ……似あってるじゃないか」

 あぜんと言葉をうしなう男子二人と、はしゃいでよろこぶユキ。

「どうだいなかなかのものだろう!」

「はい! 名画の中から出てきそうな、かんぺきな貴婦人きふじんです!」

 まちがいなくリョウジのえらんだ服なのに、それを着たアンバーのかがやかしさときたら、二人は思わず見とれます。

「きみたち、感想かんそうは?」

「お、おお。かなりいいんじゃないか。そこらのコスプレとはランクがちがう」

「これは失礼。大変よく似あってます。ん、しかしまさかあのペラペラな生地の、えばかりやかましい服が、こんなにも……」

 リョウジがつづく言葉をなくしたようにだまります。

「じっとみるとあの安っぽい生地なのに……たしかに白人系の顔立ちは、洋服がことのほか自然に見えるが、ほかになにか着こなしのヒミツがあるはずだ」

 リョウジがなやましげに頭をふります。

 ストレートの前髪が、ふわふわ浮きあがります。

「色合わせが正解だからじゃない?」

「それだけじゃない。上着の下に長袖の肌着つけてる。あれでうすい生地の不自然さをカバーしてるんだ」

「おいおいショーくん。どこを見て言ってるんだい? こう見えても妙齢みょうれいのレディなんだ、服の下の話題はデリカシーに抵触ていしょくしちゃうぜ?」

 アンバーがすてきにウィンクすると、

「いや、まってくれ。そんなつもりは」

ショーがしどろもどろになりました。

「ショーちゃん顔赤いよ?」

「……うるさいぞユキ」

 いつもとちがうショーのようすを、ユキがからかいます。

「シルエット——肌着……そうだ。スカートの下になにか、パニエのようなものを着けてらっしゃいますね? それでシルエットが19世紀風なんだ」

「おいおいリョウジくんまで、私の下着に興味しんしんなのかい? 恥ずかしくなるね」

 アンバーがつるりと太ももを見せるとリョウジも顔を赤くしましたが、グッとこらえてつづけました。

「——それで、答えは?」

「正解だよ! やるねリョウジくん! さすがそんなスキニーな上下を着こなすだけはある」

「こちらこそ感服かんぷくです。それにしても、パニエなんてどこから?」

 パニエはバレエで女の子が腰につける、うつぷせた花びらのようにひろがるスカートです。

 ドガの絵なんかに、よく描かれるモチーフといえば、わかりやすいでしょうか。

「そんなの持ち歩くはずがないだろう? これを腰に巻いていたのさ!」

 そういってアンバーはスカートのうちがわに手をいれ、ぐいと中のものを引きだしました。

「きゃっ」

 下着が見えそうになって、ユキが声をあげます。

「じゃん!」

「それは……」

「さっきまで着てたワンピース……」

 そう、アンバーがスカートの下に着けていたのは、ぬいだワンピースでした。

「これさ。さすがに外は歩けないが、試着するだけならこんなものでも代替物だいたいぶつとなるんだ! おや? 男子二人はどうしたんだい? 顔が赤いよ?」

「アンバーさんの純白のキャミソールのすそがチラッとみえたから、キャってなっちゃったんです」

「おっと私としたことがはしたなかったね……ウブな中学生男子にいらない刺激しげきをあたえてしまったようだ」

 といってウィンクすると、二人がいっしょにうつむきました。

「じゃあつぎはわたしです! やったあなに着てもらおう」

 フンフンとかわいくハミングしながら服をえらぶユキ。

「おいおいルールはあくまで私に似あわないもの、だよ? 分かっているのかいユキちゃん」

「ちゃんはなくていいですよ~ユキって呼んでくださいな~」

「だったら私は……アンバーちゃん?」

「うふふっアンバーちゃんって呼びかた、かわいいですね~。おうちにつれて帰りたくなるだあー」

「おいおい私は犬じゃないぜ?」

「アンバーさんなら犬種なんでしょうねー。毛なみをよく手入れしたボルゾイ?」

「長毛種だろうね!」

 女の子2人はもうすっかり友だちです。

「ユキめ、俺たちのかぶを好きほうだいさげやがって」

「あなどれんな佐藤アンバー。さすがモデルだ、着こなし術の蓄積ちくせきがすごい」

 着こなし、と一言でいいますが、服を似あわせるというのは、ただ選んでソデをとおせばいいというものではないのです。

 服が好きな彼らだからこそ、アンバーのすごさがわかるのです。

「じゃあー、私はこれとこれと」

「おお、さすがユキ! 私の弱いところを突いてくるね! これは負けそうだ」

 ウキウキで一式をそろえたユキに、アンバーはよゆうしゃくしゃくです。

「おお、そっちできたか」

「本格的な浴衣ゆかたと帯。和服とはな」

「アンバーさんならなんでも似あうと思うんだけど、これは単純に着付きつけがむずかしいと思うんだよねー、うっふっふ」

 うっふっふわらいは悪者風わるものふうです。

「ではではドロンと変わり身の術とゆきますか」

 アンバーが忍者のように手をくんで試着室にきえると、三人はあついまなざしでそのようすを見つめます。

 そのようすを、さらに店員たちとほかのお客も遠まきに見ていました。

 なにか面白いことがはじまっているのに、おくればせながら気がついたのです。

「アンバーさんどうですかー? なにか足すものありますかー?」

「まちたまえよユキくん、だって、今、私……はだかなんだよ?」

「まあなんてことかしら」

 男子二人がまた顔を赤くして紳士にくるりと背中をむけ、

「あの人わざとだよな……」

「ぜったいにわざとだ……」

ヒソヒソささやきあうのでした。

「ユキくん、赤い羽織はおりをくれたまえ。なければショールかマフラーでいいが、なるべく無地のものをたのむ」

「ハイハーイ……無地の無地の羽織り羽織り、それかショールかマフラー」

 ユキがたのまれた品をさがしに店内を歩きまわると、ショウとリョウジもそれぞれ別のコーナーにゆく。

「ユキ、これはどうだ?」

「あ、ショーちゃんそれいいねー」

「うすべにだがマフラーあったぞ」

「リュウちゃんそれキープ!」

 2分でマフラー2枚とショールと羽織をそれぞれ1枚ずつ集め、カーテンから腕だけだしたアンバーにわたしました。

 まっていると中からパリパリとふしぎな音がします。

「アンバーさーん、首尾しゅびはどうですかー?」

 ころあいをみて、ユキが声をかけます。

「上々さユッキー。さあそのカーテンをあけたまえ!」

 さて、アンバーの着こなし、そのできぐあいは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る