第228話 まるで家族

 ヴィオラとの会話中、部屋の襖が開かれた。


 のしのしと床板を軋ませながら入ってきたのは……青い竜。


「クク……?」


「くるぅ!」


 ククは名前を呼ばれると、そのままヴィオラの隣を通り抜け、俺の隣に腰を下ろした。


 ぺろぺろと舌で顔を舐めてくる。


 シルフィーと違って図体がデカいから、ぺろぺろって言うよりべろべろだ。すぐに俺の顔が唾液塗れになる。


「く、クク……顔は舐めないでくれってば……」


「くるぅ~!」


「えぇ? たまにはご褒美? これってご褒美になるのかな?」


 俺は首を傾げる。


 すると、正面に座っていたヴィオラがくすくすと笑った。


「ふふ。まるで家族のように仲良しですね、お二人は」


「そうですか? ククとはなぜか合うんですよねぇ……不思議と」


 まだ出会ってそんなに経っていないのに、ずっと一緒だったかのような錯覚を覚える。


 これが原作主人公としての感覚なのか、ククがやたらと人懐っこいからなのかは解らない。


 だが、気分は悪くなかった。


 ククもすりすりと自らの頭をこすり付けてくる。


「ふんっ。二人、じゃなくて三人だけどね」


 シルフィーが頬を膨らませながらヴィオラの言葉に反応する。


 残念ながら彼女はヴィオラに認識されていない。声も届かないのでどうしようもなかった。


「くるぅ!」


「……え? 竜玉?」


 急に甘えていたククが顔を離すと、自らの胸元に手を当てて——えええええ!?


 ククの体から透明な水晶が出てきた。間違いなく保管されていた竜玉だ。


「く、クク? それって保管庫にあった竜玉だよね?」


「くる!」


「そう、じゃなくて! ダメじゃないか、勝手に持ち出したら。ツクヨさんが心配するよ?」


「くるくるっ」


「平気? 自分が持っていたほうが安全? ……たしかに、言われてみればそうだけど……」


 誰もいない、簡単に奪われてしまいそうな倉庫より、ククの体内にあったほうがたしかに安全ではある。


 奪える者はいなくなるしね。


 ——っていうか、


「ん? そもそも……ククの体内にずっと収納しておけば、あの黒き竜に奪われることは絶対にないんじゃ……」


 最悪な話、仮にククが黒き竜に殺されても、体内に竜玉があれば誰にも取り出せない。


 この時点で、黒き竜の野望は費えたのでは?


「くる……くるくる、くるくるぅ~。くるくる」


「あ、ダメなんだ。一定時間が経つと外に出ちゃうし、そうなると再び収納するのに時間がかかる、と。しかも黒き竜なら取り出せる……」


 それなら絶対に安全とは言えないのか。


 今も竜玉を手に持ったままだし、スムーズに出し入れはできそうにない。


「……当たり前のように見てましたが、かなり面白い光景ですね。竜と会話するヘルメス様は」


「え? そうですかね?」


「そうですよ。私にはククさんが何を言ってるのかサッパリ解りませんもの」


「あー……」


 そう言えば、シルフィーもだが、俺はなんでククの言葉が解るんだろう?


 最初はなに言ってるのか解らなかったのに、最近ではハッキリと理解できる。


 主人公補正? それとも、黒き竜に何かされた影響?


 よくわからないが、ククの言葉がわかる分には問題ない。利点しかないからね、今のところ。


「不思議ですよね。これもククに選ばれた人間特有の恩恵みたいなものでしょうか」


「ククさんに選ばれた恩恵……なるほど。やはりヘルメス様には何かあるのでしょうね」


「あはは。そんなこと言われても、期待に沿えるようなことは何もできませんよ」


「すでに十分、期待に応えているかと」


「まだまだ。これからですよ」


 本当に大変になるのは。


 ヴィオラもそれを解っている。こくりと真剣な表情で頷いた。


 次いで、


「くるぅ」


 べろり。


 シリアスになりかけていた空気を、ククに顔を舐められることで破壊される。


 だから……顔はやめてってば……。




 ▼△▼




 ヴィオラと少し話し込んで就寝。


 翌朝、早朝の五時くらいに目を覚ました。


 こんなに寝たのは久しぶりだ。


 布団を畳んで着替えていると、襖の奥から声が聞こえた。


「ルナセリア公子様、おはようございます。ツクヨです」


「ツクヨさん。おはようございます」


「物音がしていたので話しかけましたが……すでにご起床済みでしたか」


「はい。昨日はたっぷりと寝させてもらえたので」


「それは何よりです。ルナセリア公子様にお話がありますので、朝食の席にてお時間をもらえるでしょうか?」


「解りました。俺も話したいことがあるのでちょうどいいですね」


「ではまた居間にて」


 そう言ってツクヨさんは廊下を歩いていく。


 その足音が完全に消えたあと、ふわりと俺の肩にシルフィーがのっかる。


「あの子に何を話すつもりなの?」


「もちろんモンスターの襲撃の件さ。ツクヨさんもそのことを話したいんじゃないかな?」


 あとは被害状況とかそういうのをね。


「ふーん。どうせ次もあたし達がいれば最強よ!」


 シルフィーの無駄な根拠に、俺は、


「そうだね。期待してるよ、シルフィー」


 と答えて部屋を出る。


 真っ直ぐに居間へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る