第226話 ヘルメスのために

「ルナセリア公子様、失礼します」


 ツクヨが襖の前で声をかけてきた。


「どうぞ」


 返事を返すと、恭しく頭を下げてから彼女が部屋の中に入ってくる。


「お疲れのところ、まことに申し訳ありません。少々、お時間をよろしいでしょうか」


「問題ありませんよ。さっき目が覚めて暇してるところでしたし」


 彼女の顔色はよかった。やや疲労はあるが、絶望していない。


 それを見ただけで何を報告したいのか察することができる。


「それはよかった。では、端的に報告を……」


 一拍置いて、彼女は笑みを浮かべながら言った。


「先ほど届いた侍たちの話によると、一時間以上経ってもモンスターが現れないそうです」


「それって……」


「はい! 間違いなくモンスターの撃退に成功しました!」


「おお! よかった……そ、それで! 犠牲者なんかは……」


「安心してください。今のところ、確認したかぎりで死傷者は出ていません。さすがに負傷者は何人かいますが、かなり少ないとのことです」


 それを聞いて安心した。


 肩の荷が下りる。


 休もうと決意したのはいいが、ずっとそのことばかりが気になっていた。


 俺のせいで誰が死んだのか、と。


「ふふ。その顔は安心してる顔ですね、ルナセリア公子様」


「ええ、まあ。俺は寝てることしかできませんでしたから」


「何を仰いますか。ルナセリア公子様が必死になって戦ってくれたからこそ、犠牲者ゼロという奇跡的な数字になったのです。もう少しご自身の活躍を誇ってください!」


「大切なときに抜けてしまっては喜べませんよ」


「それは違います。倒れるほどにルナセリア公子様は頑張ったのです。それを解っているからこそ、我が里の侍たちは体を張った。それは誤解しないでください」


「ツクヨさん……」


 彼女は真面目な表情を作る。


 そこには、俺への深い感謝が込められていた。


 なんだかこそばゆくなる。


「そう、ですね。俺を含めてみんなが頑張ってくれた。だからこその勝利ですね」


「はい! まだ黒き竜は残っていますが、みんなの瞳に希望が生まれました。我々は必ず——この里を、島を守るのです!」


「頑張りましょう!」


 俺も彼女のやる気に合わせて拳を握り締めた。


 体力も少しは回復している。


「ですが、そのためにもルナセリア公子様はゆっくりと休んでくださいね。しばらくは外には出せませんよ?」


「……ですよねぇ」


 わかってはいた。


 何度かヴィオラに確認してもダメだったし。


「大人しくしてますよ。しっかり動けるようになるまでは」


「よろしくお願いします」


 もう一度頭を下げてから、ツクヨは部屋を出ていった。


 再びひとりになる。


 するとそこへ、ふわりと一匹の妖精が姿を見せた。




 ▼△▼




 窓の外から、壁を貫通して一匹の妖精が現れる。


 彼女を見た途端、俺は笑みを浮かべて口を開いた。


「シルフィー! よかった……無事だったんだね」


「やっほ~……ヘルメス」


 シルフィーはものすごく疲れていた。


 よろよろと俺のそばへやってくると、ぽすっ。胸元に当たって動きを止めた。


 落下した彼女を両手で包む。


「大丈夫? シルフィー。かなり疲れてるね」


「そりゃあそうよ……まる一日ずっと戦い続けてたからねぇ。妖精にとって睡眠は不要だけど、集中しすぎて精神的に疲れたわぁ……」


「ごめんよ、俺が倒れたばっかりに」


「なに言ってんのよ、馬鹿。別に私はあんたの代わりに戦ったわけじゃないわ」


「え?」


「私は、あんたのために戦ったの。ヘルメス以外のためにこんな疲れたりしないわ」


「シルフィー……」


 俺は思わず感動した。涙が出そうになる。


「あんたが心配するだろうから侍たちに力を貸した。あんたがモンスターを倒したがっていたから倒した。全部全部、動機はあんたよ、ヘルメス」


「ありがとう、シルフィー……俺は幸せ者だね。こんな身近にシルフィーみたいないい子がいるんだから」


「でしょ~? しっかりと感謝しなさいよねぇ」


 ふふん、と疲れながらもシルフィーはVサインを見せた。


 最後に、


「……あ、でもククは寝ないと無理っぽいから、起こさないであげてね? 今頃、あのへんてこな玉の近くにいると思うわ」


「竜玉のそばね。了解。俺もしばらくは休まないといけないから、みんなでゆっくりしよう」


「賛成~。私も、珍しく寝るわ~」


 すぅっ。


 シルフィーは一瞬にして眠りに入った。


 彼女を起こさないよう、ゆっくりと、優しく俺の枕のそばに置く。


 俺も横になり、もう一度彼女に感謝した。




「ありがとうシルフィー……シルフィーのおかげで、俺は自分を責めなくて済んだよ……」


 シルフィーがいなかったら、恐らく犠牲者が出ていた。


 広域をカバーできる彼女は、サポート役としては一級品だ。


 ククは肉体能力こそ高いが、それではすべての仲間を助けられない。


 二人がいたからこその軌跡。


 それを噛み締め、俺も眠りへと落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る