第215話 躍動する剣

 ツクヨから魔剣ドラゴンスレイヤーの話を聞いた俺は、彼女と別れて自室に戻った。




「ずいぶん嬉しそうね」


「そう思う?」


 部屋に戻るなりシルフィーが話しかけてきた。


 彼女は相変わらず俺の肩に乗っかっている。


「ええ。ヘルメスってば、ダンジョンを前にするといっつも子供みたいに笑うもの」


「そんなに露骨かな……?」


「自分じゃ判らないものよ。それより、あの剣を使って何をするの? ダンジョン攻略?」


「さすがシルフィー。俺のことを解ってるね。その通りだよ。この魔剣があればあのボスも倒せるかもしれない」


 なんせドラゴンに有効な武器だ。


 ドラゴンスレイヤーって名前でまったく役に立たなかったら困るぞ。


「負けるかもしれないじゃない」


「その可能性がゼロとは言えないけど、レベル的に逃げることはできる」


「ふーん。あくまで行くと。……しょうがないわね。いざとなったら私が手伝ってあげるわ」


「ありがとうシルフィー。もう一人くらい妖精がいれば、いろいろ戦法も変わってくるんだけどねぇ」


「……は? 私以外にも妖精を囲おうとしてるの? 変態!」


「え?」


 あまりにも理不尽な怒りをちょうだいする。


 今の発言のどこに変態要素があったのだろうか。


「別にいかがわしい理由じゃないと思うけど……」


「妖精は女性しかいないのよ! つまりハーレムじゃない!」


「あー、なるほど」


 それは今、初めて知ったよシルフィー……。


「そっか、妖精は女性しかいないんだ。理由は知ってる?」


「え? さ、さあ……やっぱりあれじゃない? 自然や魔法を操る私たちは清らかな乙女……的な?」


「清らかな乙女(笑)」


 バシーン!


 シルフィーに殴られた。


 俺は彼女と契約を交わしてるから、物理的に干渉されてしまう。


「い、痛いよシルフィー……意外と筋力あるんだね……」


「嫌な言い方しないでちょうだい」


「パワーはいいよパワーは。相手を物理的に捻じ伏せられる」


「あんたって意外と歪んでるわよね」


「失礼な」


 言っていい事とダメな事はあるんだぞシルフィー。


 俺は至って平凡な人間だ。


「はいはい。失礼なんでもなんでもいいけど、うるさいから早く寝なさい。どうせ明日にでもダンジョンに行くんでしょ」


「…………そうだけど」


 図星だった。


 俺はドラゴンスレイヤーを手に入れて、一日もダンジョンを我慢できない。


 シルフィーはこれまでの付き合いでそれがよく解っていた。


 欠伸をしながら先に布団の中にもぐる彼女を見送り、俺もまた欠伸を漏らす。


 部屋の明かりを消すと、どんな方法であのボスモンスターを倒そうか真剣に考え始めるのだった。




 ▼△▼




 翌日。


 ばっちりと休息を取った俺は、朝食を摂って外に出る。


 装備をまとってやる気まんまんでダンジョンに向かった。


「さあ、今日はあのボスモンスターを倒してレベル上げだ! もしかするといいアイテムが手に入るかもしれないね」


「勝てない可能性もあるわね」


「そういうことは言わないのがお約束だよ」


 シルフィーにしっかりと突っ込みを入れてダンジョンに入る。




 昨日と同様にたくさんの竜が俺のもとへ襲いかかってきた。


 試しに普段使ってる武器ではなく、新たに手に入れたドラゴンスレイヤーを使う。


 ——スパッ!


「おお!」


 何の抵抗もなく竜の体を両断した。


 ものすごい斬れ味だ。


 触れたときに何の感触もしなかった。まるで空気を斬っているかのよう。


「これが剣そのもののスペックなのか、ドラゴンスレイヤーとしての効果なのか。それによって今後の得物も変わってくるね」


 基礎スペックが高いなら、今後もこの剣を使っていきたいところだ。


 個人的に柄というか見た目が割と好き。


 悪役の黒騎士っぽくはなるが、男は誰だって黒とか赤が好きなんだ。しょうがない。


「……ん? なんか剣が赤く光っているような……」


 ドクンドクン、と剣が脈打っていた。


 気持ち悪くはない。不思議な魅力がそこにある。


 それに、本当に脈打っているわけではない。


 そういう風に見えるってだけだ。


 ドラゴンの血を吸ってわずかに赤く光っている。


「もしかして……竜を殺すほどに強くなる武器、とか?」


 それなら先ほどの斬れ味が基礎スペックに入る。


 今後、このダンジョンを出ても使える。


「もう少し試し斬りしてからボスいくか」


 ちょっと検証がしたくなった。


 ゲームみたいにステータス画面が見えるわけじゃないから、どれだけ斬ってもあんまり効果を実感できないとは思うけど。




 ダンジョン内を飛び回るドラゴンを次から次へと討伐していく。


 竜を斬る度にやはり剣は赤く光った。


 相手が弱すぎて剣が強くなったかどうかはわからないが、この現象に必ず意味があると俺は信じている。


 そのまましばらくドラゴンを狩ったあと、検証をやめてボスのエリアへと足を運んだ。


 これからボス討伐が始まる。




———————————

あとがき。


新作

『原作最強のラスボスが主人公の仲間になったら?』


現在かなりいい調子でございます!応援してくれた人、ありがとうございます!!

よかったらまだの人も応援してね⭐︎


作者のモチベーションに繋がりやす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る