第212話 隠し通路

「よっと!」


 襲いかかってくる竜の首を斬り裂く。


 なまじ動きが遅いから急所を狙うのもそう難しいことじゃない。




 現在、俺は竜の里から北東へ向かった先にある『竜の渓谷』にいる。


 ここは大量のドラゴンばかりが出現する凶悪なダンジョンだ。


 しかし、それはあくまで一般人レベルだったら、の話。


 すでにレベル70を超えている俺の敵ではない。


 正直、上級ダンジョンと同じくらいの強さだった。


 出てくる雑魚の平均レベルが50はあるから、王都にある上級ダンジョンの雑魚よりは強い。


 が、所詮はその程度。


 多少強くても別に問題はない。


「たしかに強さはそうでもないわね。私でも十分に殺せるわ」


「シルフィーは強いよ。俺のステータスに左右されるんだからね」


「え? いま私褒められたの? 馬鹿にされたの?」


「褒めた褒めた」


 自分を褒めながらもちゃんとシルフィーを褒めたよ、たぶん。


「……まあいいわ。でも、なるべく私は戦わないように、だったわね」


「うん。シルフィーの魔法は効率がいいけど魔力の消費がある。正直、素の身体能力で倒せるならそれが一番効率いいかな? ほら、また複数のドラゴンがきた」


「数だけは多いわね、ここ」


「ほんとにね」


 そう。そうなのだ。


 このダンジョンは、かつて俺が潜ったことのある初級ダンジョン『巣窟』を彷彿とさせるようなモンスターの数を誇る。


 さすがに巣窟ほどモンスターは出てこないが、レベル50ものドラゴンがうじゃうじゃ出てくる。


 もう討伐数を数えていないくらいには倒した。それでも出てくる。


 ドラゴンの突進や爪による攻撃をかわしながら、鋭い反撃を叩き込む。


 このダンジョンのドラゴンは知能が低いから、馬鹿正直な攻撃しかしてこない。


 カウンターがめちゃくちゃ楽。


 で、図体がデカいから攻撃を当てるのも楽と。


 それだけに上限が決まってる魔力を消費してまでシルフィーに助けを請うことはなかった。


「私だけ暇じゃない? これならククも連れてきたほうがよかったかしら」


「ククは黒き竜との戦いで疲労してるし、竜玉の守りがあるからダメだよ」


 ククのメインは竜玉の守護だ。


 体感的にレベルが上がるわけでもなさそうだし、連れてくるメリットはほとんどない。


 かと言ってシルフィーに退屈な目に遭わせているのはたしかだ。どうしたものかね……。


「俺としても、もっと強いドラゴンが出てきてくれたほうが嬉しいけど……ん?」


 彼女と一緒に愚痴を漏らしていると、不意に視界の奥に大きな影が見えた。


 影はどんどん大きくなっていく。


 次第にそれが新手のモンスターだとわかる。


 凄い速度でドラゴンが突っ込んできた。


 あわてて横によける。


「おわっと!? 急になんだ?」


 ドラゴンは地面を砕くと盛大に砂煙を巻き上げた。


 続けて尻尾による薙ぎ払いを行う。


 剣を盾にその攻撃をガードすると、あまりの衝撃にガードしたまま吹き飛ばされる。


 くるりと空中で一回転して地面に着地した。


 手がビリビリと痺れる。


「この感じ……ふふ。よかったね、シルフィー」


「よかった?」


 ふわりと俺のそばにやってきたシルフィー。


 彼女に笑いながら告げる。


「ああ。あのドラゴン……レベル60はあるよ」


「ってことは強敵?」


「強敵だね」


「私の出番ある?」


「あるある。攻撃力がこれだけ高いなら防御力も高いだろうし、様子見で魔法撃ってくれない? 中級でいいよ」


「りょーかい。私に任せなさい!」


 ドヤ顔で胸を張るシルフィー。


 そういうのいいから巻きで。


 俺がジト目でシルフィーを見ていると、彼女はすぐに魔力を巡らせた。


 周囲に風が吹く。


 それなりの魔力反応がしたと思うと、複数の風が竜のもとへ殺到した。


 ——これは、不可視の斬撃か。


 それも複数の同時攻撃だ。さすがシルフィー。本来は一つを作るのが魔法の限界のはずなのに、それを容易く超えてくる。


 周りを風の刃で囲まれて攻撃されたドラゴンは、体に傷を負いながらも翼を広げた。


「飛ぶのかな?」


「させないわよ!」


 シルフィーがさらに魔法を繰り出す。


 それは許可してないけどまあいいか。


 竜の頭上に風圧が発生する。


 飛ぼうとしたドラゴンを地面へと叩きつけた。


 ナイス攻撃。


 俺のINTや魔法熟練度に応じて威力が上昇するため、その攻撃力は目の前の少し大きなドラゴンにも届いた。


 隙だらけになったドラゴンもとへ向かい、その首へ剣を当てる。


 ドラゴンはすぐには死なない。むしろ無駄に暴れて俺を吹き飛ばす。


「おげっ!?」


 ちょっと油断した。


 トドメの一撃を刺したと思ったら、最後の最後で尻尾による薙ぎ払いを喰らう。


 モンスター自体は倒したが、俺はあっさりと壁に激突して——その壁を破壊した。


 ガラガラと崩れる。


 大小さまざまな石に埋まった俺は、それを退かして立ち上がると……。


「——ん?」


 背後に、人がひとり入れるくらいのスペースが空いていた。


 いわゆる隠し通路的な……。


 え?




———————————

あとがき。


新作投稿しましたー!

よかったら応援してね⭐︎

作者のモチベーションに繋がりやす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る