第211話 竜の渓谷

「ツクヨさん、それで、この竜の里にあるダンジョンの情報を教えてもらえませんか?」


「ダンジョンの情報、ですか?」


 屋敷での話し合いの後、ツクヨと二人きりで話す。


 内容は黒き竜の討伐からダンジョンへと移った。


 俺は土地勘はまったくないから、彼女にいろいろ訊く必要がある。


「そうですね……この東の大陸にも、いくつかダンジョンはあります。例えばこの辺りだと、北東にある『竜の渓谷』とか」


「竜の渓谷?」


 また竜か。竜の里っていうだけはあるな。


「はい。里から北東方向へ行くと、大きな渓谷があります。そこには大小さまざまな竜が生息しており、かなり難易度は高いかと」


「なるほど竜が……」


 それは面白い話だ。


 これから黒き竜を倒すって時に、竜と戦えるダンジョンがあるなんて。


 行かない理由はなかった。


 今の俺に圧倒的に不足してるものがあるとしたら、竜との戦闘経験のなさ。


 かと言ってククと戦うことはできない。


 今のククは強いけど、俺の中でククは家族っていうカテゴリーだ。


 刃を向けられない。


 だから代わりに、竜が生成されるダンジョンがあるなら都合がいい。


 ツクヨが言うように難易度は高そうだが、まず真っ先に向かう場所は決まったな。


「他にもダンジョンの情報はありますか?」


「えっと、比較的に近場であれば——」


 ツクヨからいくつものダンジョンの話を聞く。


 王都と違って、この東の大陸にはダンジョンがほとんどない。


 その代わり、ほぼ全てのダンジョンが難易度が高く設定されている。


 そんなルールを決めたラブリーソーサラー2の製作陣は鬼畜だなと思った。


 初心者が簡単に挑めないダンジョンを作るから、この里の人間は平均的にレベルが低いんだ。


 そりゃあ始まりの町の周りに、スライムじゃなくてドラゴンが徘徊していたら、みんな平和ボケにもなる。


 まさに俺のために用意されたダンジョンって感じ。




 ▼△▼




 ツクヨからダンジョンの情報を教えてもらった俺は、準備を済ませて玄関扉をくぐる。


 すると、その先にはヴィオラ殿下がいた。


 彼女は俺の姿を見るなり表情を曇らせる。


「ヘルメス様……行かれるのですか」


「はい。強くなって黒き竜を倒してきます。しばらく帰らない可能性もありますね」


 竜の里にあるダンジョンがどういう構造かにもよるが、王都のものより広く往復に時間がかかるかもしれない。


 その場合、ダンジョン内で寝食を行う。


 俺は予めそのことを彼女に伝えた。


「無茶をしないでください。あなたが死んだら、この里を、世界を守る人がいなくなります」


「無茶はしませんよ。俺は必ず帰ってきます。まだまだやりたい事が山のようにあるので」


「本当ですね? 私との約束ですよ?」


「本当です。絶対に俺は戻って——黒き竜を倒します」


 それだけ言うと、俺は彼女の隣を通り抜ける。


 ヴィオラは止めない。


 寂しそうに「お気をつけて」とだけ言った。


 彼女の気持ちは汲む。


 言いたいことはわかる。


 だが、それでも俺は行かなきゃいけない。強くならなきゃいけない。


 今の俺じゃ、復活する黒き竜の本体には勝てないだから。


 たとえシルフィーたちがいても怪しい。


 少しでも勝率を上げるために、レベルアップが必要だった。




 里を出て北東へ。最初に向かうのは、竜が生息する『竜の渓谷』だ。




 ▼△▼




 片道数時間の距離を歩く。


 やがてツクヨが言っていた竜の渓谷に到着した。


 切り立った崖は高く、彼女が言っていたとおり竜が空を飛んでいる。


 その数は、一匹や二匹じゃない。


 ククより小さなドラゴンが十や二十は飛んでいる。


「な、なにあれ……ドラゴンばっかりじゃない、ここ!」


 肩に座ったシルフィーがたまらず叫ぶ。


 俺はくすりと笑って言った。


「そうだね、ドラゴンばっかりだねぇ。どれだけ経験値が美味しいか楽しみだ」


 剣を抜いて一番近くにいるドラゴンに自分の存在をアピールした。


 まずは一匹だけ引き寄せて戦闘をする。


 一体ごとのドラゴンの個体値を調べないと、囲まれたときに死にかねない。


 魔法を撃ってドラゴンの興味を引く。


 ドラゴンは凶悪な顔で俺を睨むと、勢いよく翼を動かしてこちらに向かってきた。


 速度はそんなに速くない。


 ククや黒き竜のほうが圧倒的に上だ。


 突っ込んできたドラゴンの攻撃を剣でガードする。


 ——うん。攻撃力も大したことない。


 これなら受け止めても問題ないし、囲まれても勝てそうだ。


 最後に耐久力テスト。


 強化系の魔法を使わずに直接剣を振ってドラゴンを刻む。


 ザシュシュシュッ!!


 複数箇所をでたらめに斬る。


 ドラゴンの体は想像以上に柔らかかった。


「……なるほどね」


 最後にドラゴンの首を刎ねる。


 ドラゴンは絶命し、そのまま地面に倒れた。


「圧勝じゃない」


 シルフィーがあまりのあっけなさに驚く。


 俺は逆に少しだけガッカリした。


「レベルは高くても50ってところか……正直、今の俺の相手にはならないね」


 これじゃあレベリングにも使えるかどうか。


 この先に強力な個体がいることを祈るしかなかった。




———————————

あとがき。


新作投稿しましたー!

よかったら応援してね⭐︎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る