第196話 青春だねぇ

 ヴィオラと一緒に甘味処に足を踏み入れた。


 他に誰も客はいないようなので、店先にある長椅子に腰を下ろす。


「いらっしゃいませ。あら~、これはこれは。べっぴんさんたちですねぇ。夫婦ですか?」


 店の中から姿を見せた老齢の女性が、口元に手を当てて冗談を言う。


 俺は否定しようとしたが、それより先にヴィオラが答えた。


「夫婦です」


「違います」


 間髪入れずに俺がヴィオラの言葉を否定する。


 ヴィオラは残念そうに口を尖らせた。


「ヘルメス様のいけず……」


「認めたら事実にするくせに」


「当たり前です。隙を見せたヘルメス様が悪いのです!」


「酷い言われようだ……」


「あらあらまあまあ。そういう関係なのね~。若いっていいわ~」


 勝手に喜び、勝手に納得する店員さん。


 誤解は解いたがまた別の勘違いをされた気がした。まあいいや。


「それより店員さん、団子をいただけますか?」


「はい。団子はお二人分で?」


「お願いします」


 ひとり分はだいたい二本くらいだろ。それくらいなら俺もヴィオラも問題なく食べられる。


 店の奥に引っ込んでいく店員を見送り、ホッと息をついた。


「団子……初めての食べ物ですね。一体どういうものなんでしょう」


「お米……は難しいか。モチモチした甘味ですよ。柔らかく甘い。腹持ちもいいので俺は結構好きです」


 前世でもよく食べていた。お気に入りはみたらしだ。あのシンプルな味付けがたまらん。


「モチモチ……なんだか不思議な食べ物ですね」


「それは否定できませんね。でもたぶん美味しいと思いますよ」


 頻繁に食べると飽きる味だが、たまに食べると異様に美味しいんだよなぁ、団子って。


 しばらくヴィオラと雑談を続けていると、やがて店の奥から先ほどの店員さんが戻ってくる。


 彼女の手には二つの皿があった。


 皿の上には餡の乗った団子が。


 団子の味になにも言われなかったが、どうやらこの店は餡一本で運営してるらしい。


「お待たせしました。こちら団子になります」


「わぁ! 見たこともないお菓子が!」


 ヴィオラは店員さんが置いた皿を見下ろして瞳を輝かせる。


 王都と竜の里は別に交易などを行っていない。だから団子は彼女にとって初めての甘味だ。


 俺もヘルメスとしては初めてだが、前世の記憶がある分、感動は半減する。


「あら、お客様、団子は初めてなの? ってことは、外から来たお客様かい?」


「はい。先日こちらに観光しに来ました。素敵な町並みですね」


 黒き竜の話は伏せてヴィオラが店員さんに話を合わせる。


 店員さんは嬉しそうににっこり笑った。


「そうなのねぇ。嬉しいわ。外から来た人は、ウチの文化をなんでも喜んでくれるから」


「とても新鮮です」


「でしょう? ささ、この団子も食べてね。とっても美味しいわよ」


「はい。ありがとうございます。いただきますね」


 そう言ってヴィオラが団子を刺した串を手に取る。


 そこでふと気付いた。


「あの……ヘルメス様」


「ん?」


 俺も串を持った。そのタイミングでヴィオラが話しかけてくる。


「この、黒いものは一体……」


「ああ、それは餡子ですよ」


「あんこ?」


「そう、餡子。豆を使った甘味です。団子自体は厳密には甘味とは言えません。甘くないでしょう?」


 団子にもよるが、わざわざ餡子を乗せているなら本体はさして甘くないだろう。


 団子の一番の魅力は、その上に乗る甘味とのシナジーだ。


「けどその餡子はとっても甘い。それが合わさることで団子は完成します」


「なるほど……パンのようなものですね?」


「ですね。パンも組み合わせると美味しくなる」


 納得したヴィオラがぱくりと団子を口に運んだ。


 もぐもぐと咀嚼してしばらく。


 彼女は瞳を大きく見開いて感動の声を発した。


「お、美味しい!?」


「うん、美味しい」


 俺も小さな塊を食べる。


 もぐもぐもぐ。美味だ。餡子の味付けがしっかりしてる。


「ヘルメス様の仰るとおり、この黒い餡子が素晴らしい味です! ぜひ王都に持ち帰りましょう」


「生ものはちょっと……帰った頃にはとっくに痛んでますよ」


「うぅ……残念です。作り方はさすがに教えてもらえないでしょうから、この味は今だけのものですね」


 そう言って彼女はさらに団子を食べる。


 まあ今回の件が終わったら、お礼と称してレシピをもらうのもありだな。


 借りがある以上、いくら閉鎖的な里でも王都と交流ができるだろうし。


 そうなったら刺身とか米とか醤油とかも融通してもらえるのでは?


 俺の中で、ドラゴンを倒すさらなる理由が見つかった。


 すると、食事の最中。


 ひとりの大柄な男性が俺たちの前に現れた。腰に木刀を下げている。武士か何かかな?


 やや横に太い男性は、俺ではなくヴィオラを見つめて大きな声で言った。




「あ、あの! よかったら、お名前を教えてもらえないでしょうか! そして、お友達からお願いします!」


 …………若いなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る