第183話 海の怪物

 人生っていうのは、嫌だ嫌だと思えば思うほど、フラグが立って現実に結果が反映されるものだと俺は思う。


 恐らくは偶然の産物だ。


 嫌だと思い、負の感情を抱いているからこそ、それが実際に起きたときに記憶に強く残る。


 しょうみ、幸福なエピソードより不運なエピソードのほうが記憶に残りやすいのは、そういう感情的側面が働いているように思えてしょうがない。


 ……まあ、それといまの状況は微妙に話が異なるため、俺の現実逃避としか言えないのだが……出ちゃったよ、モンスター。海面に。


 俺が一番恐れていた状況に陥る。


 ここは海のど真ん中。足元には船があり、その周りには揺れ動く海面しかなかった。


 相手は水中で活動可能なモンスター。体躯は数十メートルもある。


 どこかドラゴンっぽい外見をしているが、体の形は竜より蛇っぽい。翼もなければ色もククと同じ青色だ。


 まさに水中のモンスターって感じ。


「あ……あれは、シーサーペント!? なぜこの海域に!?」


 俺の隣では、海面から姿を現した謎のモンスターを見て、ツクヨが青い顔で叫んでいた。


「シーサーペント? あのモンスターの名前ですか?」


「は、はい……あれはシーサーペント。海に生息するモンスターの中でも上位に位置する個体です」


「マジか……」


 こんな状況でモンスターが出てくるだけでも厄介なのに、その上、上位のモンスター?


 最悪すぎてそれ以上のコメントが出てこなかった。


 甲板の上では船員たちが大慌てであっちこっちに走り回っていた。


 聞こえる会話の内容から、さっさと進路を変更してシーサーペントに絡まれる前に逃げようってことらしい。


 だが……、


「時すでに遅し、か」


 もうシーサーペントはこちらを見ていた。鋭い黄金色の瞳が俺たちを睨む。


「なんかあのモンスター、ヘルメスに似てるわね」


 こんな状況にも関わらず、俺の肩に座ったシルフィーが笑えない冗談を言う。


 ——デコピンしておいた。


「目の色が似ているだけだろ……まったく」


 妖精である彼女に緊張感を持てというほうが難しいか。


 しかし、相手は海面を泳ぐモンスター。いくらなんでも攻撃の選択肢が魔法しかない。


 魔法を撃ち込みまくれば勝てるか……?


 さすがにここで上級魔法を使ったら、船ごと巻き込みかねないので自重する。


 そうなると使えるのは中級魔法まで。もしくは、シルフィーに……。


「そうだ。シルフィーに風属性の上級魔法を使ってもらえば!」


 ナイスアイデア。


 シルフィーは俺と違って魔力そのものを操れる。攻撃範囲を船から遠ざけた状態であのモンスターを倒せるだろう。


 逆に、上級魔法を使っても倒せないようなバケモノは、現状、俺がどれだけ頑張っても勝てない。


 遠めに見えるシーサーペントのオーラは、なんとなくそこまで強くは感じない。たぶんいけるだろ。


「シルフィー、あのモンスターに風の上級——」


 言葉の途中、シーサーペントが行動を始めた。


 海中に生息するだけあって、素早い動きでこちらに向かってくる。


 すいすいと直線を不規則な動きで泳ぎ、一瞬で目の前までやってきた。


 再び海面から顔を出し、大きな口を開いて攻撃をかます。


 ——まずい!


 咄嗟に鞘から剣を抜いて跳躍した。


 シーサーペントの噛みつきと俺の刃がぶつかる。


 ギイイイイィンッッ!!


 激しい音を立てて互いに弾かれる。


 相手の筋力数値はそこまで高くない……こともない。図体がデカいだけあって相当な膂力だ。


 それでもガードに成功したのは、相手が俺よりレベルが低い証拠。


 基本的にモンスターのほうがステータスの数値は高くなる傾向にある。その分、人間には魔法とかスキルなんかがあるわけだが。


「し……シーサーペントの攻撃を弾いた!?」


「さ、さすがですね、ヘルメスさま……」


 再び甲板に着地する俺の背後で、ツクヨとヴィオラの両者が驚きの声を発する。


 俺は振り返らずに言った。


「二人とも船内に! ここにいると危険ですよ!」


「は、はい!」


「解りました!」


 状況把握と選択は迅速に。


 二人とも大人しく船内に避難していく。


 甲板に残ったのは、いつの間にか集まっていた護衛の剣士たちと俺だけ。


 だが、誰もがシーサーペントを前に萎縮していた。距離も近いため、下手に魔法を撃ったら船にも被害が出る。


 動揺と不安でほとんど動けずにいた。


「キシャアアアアアア!!」


 逆にシーサーペントは自由に行動する。


 二度目の噛みつきを行い、またしてもそれを俺が弾く。


 さっきより上手く弾けるようになった。相手の攻撃のタイミングに合わせられる。


 けど、いつまでも単調な動きばかりしてこないだろう。俺ではなく、積極的に船が襲われるとかなり困る。


 そばで浮かぶシルフィーに上級魔法の使用を許可した。


「頼むシルフィー、上級魔法を……」


「無理ね」


 バッサリ拒否される。


「相手との距離が近すぎるわ。いくら私でも、上級魔法の範囲を狭めることはできない。下手すると私の魔法でこの船がズタズタにされるわよ」


「ですよねぇ……」


 近付かれたときからそんな予感はしていた。


 となると、やるべきことは一つだ。


 地道に削って倒すしかない。


「やれやれ……幸先が不安だよ、まったく」




————————————

あとがき。


モンスターはパッとこの子しか浮かばなかった……巨大タコかイカでもよかった……



※反面教師教師からのお知らせ!

明日、一応近況ノートに書きますが、

作者の新作を出します!初日は2話投稿!

ジャンルは異世界ファンタジーとなります!

どうか見ていただけると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る