第168話 激弱ドラゴン

 水属性上級魔法を習得した。


 上級ダンジョンの攻略にはそれなりに時間がかかるが、俺は生前の記憶と経験を手に、その時間を大幅に短縮できる。


 おかげで翌日には、さらに別の上級ダンジョンへ足を踏み入れた。




「うへぇ……! 極寒の地が終わったかと思ったら、今度はカラカラの砂漠ぅ?」


 ダンジョン内部へ続く階段を下りると、一面茶色の砂世界が広がっていた。


 見渡すかぎりダンジョンの境界線を示す洞窟から先は、右を見ても左を見ても同じ景色だった。


 地平線の彼方まで続いていそうな砂漠。


 これこそが、土属性の上級ダンジョン〝失楽園〟。


 暑さはもちろん、このダンジョンで最も嫌になる地形効果が……一面に広がった砂にある。


 一応、進まなきゃいけないのでゆっくりとだが砂漠に足を踏み入れた。


 直後、すぐにシルフィーが気付く。


「……ん? ねぇ……なんかこの砂漠、何かおかしくない?」


「さすが妖精。魔力の反応には機敏だね」


「っていうことは……まさか!?」


「うん。この土の上級ダンジョン失楽園では、エリア内にいるかぎり継続的に魔力が吸収されてしまうんだ。いまも少しずつだけど魔力が地面に吸い寄せられている」


「はぁ!? なによそのクソダンジョン! ふざけてるにもほどがあるわ!」


「同感だね、まったく」


 この上級ダンジョンのコンセプトは、継続的な魔力の消耗。


 これのなにがウザいって、MP回復薬はあるけど、戦闘中とかに魔力が0になると魔法がまったく使えなくなるってところ。


 しかも俺にはシルフィーがいる。


 魔力が0になると困るのは俺だけじゃない。下手するとシルフィーとの契約が切れてしまう恐れもある。


 だからシルフィーは俺以上に驚いているし顔色が優れない。


 魔力によって肉体すら構成されているシルフィーにとって、このダンジョンは最悪の天敵だ。


 居心地が悪いってレベルじゃない。


「その上、このダンジョンに出てくるモンスターは恐ろしく魔法耐性値が低い。代わりに物理攻撃の耐性は高いけどね」


「マジで魔力を使わせたいのね……造ったヤツの顔が見てみたいわ」


「ほんとにね」


 俺は生前、雑誌に載ってる記事と写真でそいつを知ってるが、インタビューで性格悪そうなこと言ってた。


 そしてここは性格が悪い。


 魔法を使わないと進めにくいのに、その魔法を使うために必要な魔力を奪ってくるのだ。


 より効率的な攻略が求められる。


「とりあえず、昨日言ったようにメインはククに任せてみよう。もしかすると思ったよりククが活躍する可能性もあるしね」


 そう言って後ろを歩くドラゴンを見ると、ククは、


「くるぅっ! くるくるっ」


 任せてくれ、と言わんばかりにドヤ顔を浮かべる。


 すごい今さらなんだけど、きみ、飛んで移動したりはしないの?


 たしかダンジョンの性質上、浮いていれば魔力を吸われないで済むんじゃあ……なんて考えてみるが、ククの体の大きさじゃ、さすがに俺を抱えて飛ぶことは無理だ。


 そもそも自分の意思で飛ばないあたり、あまり飛ぶのが好きじゃないのかな?


 まあ、物理攻撃でも雑魚を倒せるならそれでいい。


 やる気満々のククを連れて、ブツクサぼやくシルフィーと三人でダンジョンの奥を目指す。




 ▼




 さくさくと地面を踏みながら歩くこと十分。


 早速、最初の敵とエンカウントした。


 外見は装備をまとった髑髏兵士。


 中級ダンジョン嘆きの回廊で戦ったことのあるスケルトンだ。


 ただし、こちらのスケルトンは装備を持ってるしスキルも使う。


 おまけに魔法が使える個体がいたりとかなりバリエーション豊かだ。


 レベルも40以上あるからクソめんどくさい。


「よし! まずはスケルトンが相手か。いけクク! 噛み付く!」


 前世で大流行していた国民的アニメの主人公の真似をしてみる。


 ——がぶり。


 ククに頭を齧られた。


「違う違う。俺じゃなくてあっちだからあっち。いい加減にしないとマジで殴るぞ」


「くるぅ……」


「そんな自分は悪くないみたいな顔をしてもメッ! いいから早く攻撃してこい」


「くるー」


 はーい、と言って、ククはずんずんと足音を鳴らしながら敵に近付く。


 そして、スケルトンの目の前までやってくると、俺よりはるかに太い腕を持ち上げて、おもいきり敵を殴りつけた。


 すると、


「——あれ?」


 スケルトンはぜんぜんダメージを受けていなかった。


 不思議そうに向こうも首を傾げる。


 一拍置いて、俺は叫んだ。


「全然ダメじゃねぇかああああああああ!!」


 よわっ! 弱すぎっ。


 レベル40のスケルトンにダメージすら与えられないとは……いくら相手が物理攻撃耐性を持っているからって弱すぎる……。


 あまりのことに、敵であるはずのスケルトンも困惑していた。


「しょうがない……やっぱり俺が直接倒すしかないのか」


「みたいね」


 くすりと笑うシルフィー。


 君は魔法を使わなくてもいいからって余裕だねぇ……よし、あとでククに食べてもらおう。




 内心で外道行為を考えながら、剣を抜いて砂の上を走る。


 直後、轟音を立てて砂の中から何かが現れた。


 とても大きな……巨大ミミズである。


———————————————————————

あとがき。


読者の皆様には日頃からたいへんお世話になっております!


本日、反面教師の新作が投稿されました。本作と似たコンセプトの作品です。

よかったら見て、応援してください!


なぜか新作が表示されない?らしいので、タイトルを載せておきます。

『二度目の人生は最強ダンジョン配信者〜』というタイトルです!

小説一覧には表示されるようです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る