第137話 並び立つ者

 剣術の試合において、素手による近接格闘は幅広い意味を持つ。


 相手が剣しか使わなかったら、それはもう一方的な身体能力による殴り合いだ。


 剣にさえ注目していれば攻撃を避けられるし、攻撃を防げる。あとはどれだけパワーでゴリ押すか、速度でゴリ押すかの二択でしかない。


 そこに徒手格闘が混ざることで、手足を使った攻撃が混ざることで、本当の意味での剣術は完成する。


 ——それって剣術じゃない?


 のんのん。近接戦闘であれば許される。


 カードゲームでだって、同じカードしか使えなかったら面白くないだろう?


 誰だって刺激がほしい。それに、見栄えも大事だ。両立するには、とにかく手札を増やすこと。


 その点において、剣しか使わないニュクスはあまりにももったいない。


 カードゲームで例えるなら、アイテムもトラップも無視してモンスターだけで突撃するようなもの。


「殺し合いっていうのは、本来、なんでもありの戦いだ。魔法は禁止されているけど、殴ったり蹴ったりするのは禁止されていないだろ? そういうことなんだよ」


 言いながらもニュクスに近付く。


 彼女はへらへらと近付いてくる俺を見て、剣を握りしめるなり床を蹴った。


 全速力からの接近、そして剣を振り下ろす。


 非常にシンプルかつ速度を活かした最短の攻撃。レベル差がある相手なら防ぐこともできずに倒せるだろう。


 あくまで、レベル差があった場合は、ね。


「ふふ」


 迫るニュクスの剣を、左手で受け流す。


 側面に触れて少し押してあげるだけで、その軌道は横にズレ、俺の体をすべるように床へ落ちていく。


「相手の動きが見えるなら、そこに剣は必要ない。素手でもこうして攻撃を流せる」


 もちろん力もほとんどいらない。ほんのわずかでも衝撃を与えてやれば、勝手に逸れていくのだから。


 ニュクスの木剣が空を切る。


 やや斜め下に流れた彼女の体の内側に、木剣を持った右手を滑らせて、下から拳で打ち上げた。


「カハッ——!?」


 凄まじい衝撃を受けて、ニュクスの体が浮いた。


 剣で殴っていたらその時点で勝負はついていただろう。


 限界まで手加減してようやく、彼女はなんとか意識を繋ぎ止めた。


 重力の影響を受けて地面に落下すると、そのまま何度かえづいてから体を震わせる。


「少しは解ってくれたかな? ニュクスに足りないのは努力じゃない。技術の広さだ。奥を突き止めても、同程度の相手には届かない。格上なら余計に」


 いつだって勝負において大事なのは、小さな小技だったりする。


 相手との均衡を崩す一手さえあれば、格上を相手にしても勝てることはあるのだ。


 少なくともそれだけのレベルに達したニュクスが、徒手格闘も覚えればさらに強くなれる。


 リーチの管理とか、捌きとか、予測不可能な攻撃とか、そういう諸々が技術として、感覚として身につく。


 そうなればもう彼女は最強だ。同年代では、俺を除けば彼女に勝てる者はいなくなるだろう。


 ライバルになりえるのも、恐らくフレイヤだけだ。


 しかし、才能という面においては、自分でレベル30の壁を越えた彼女のほうが上だと思う。


 小手先の技術なんて、時間があれば習得できる。パワーがあれば凌駕できる。


 だからこそ、彼女はレベルを上げることに集中した。ステータスの伸びが悪いのはそういうことでもある。


「頑張れ。もっと頑張れ。君は強い。君は強くなれる。来年には、もっともっと強くなれるはずだから……頑張って」


 震えながらも立ち上がったニュクスに、俺は心からの願いを伝える。


 彼女が成長し、フレイヤと戦う試合が見たい。


 もちろん俺でもいい。俺はさらに上を目指すが、その時になって近くに彼女がいてくれたら……きっと、俺は永遠に空を見上げ続けられる。


 最強という頂を、がむしゃらに見上げ続けられる。


「本当に……強い」


 よろよろになりながらもニュクスは木剣を構えた。


 勝負はまだついていないということだろう。


「私も、強くなり、たい。もっと……もっと……あなたと、対等に……」


 歩く。ふらつく足取りで俺のもとまでやってくる。


 振り上げた剣が、まっすぐに振り下ろされた。


「ああ」


 それを俺が弾き、彼女の手元から木剣が落ちた。


 同時にニュクスも前に倒れる。それを俺が受け止めると、審判が試合終了の宣言をした。


 湧き上がる歓声。優勝を告げる声。


 それらをよそに、俺はほんの少しだけ寂しい気持ちを抱いた。




「対等、か……」


 ニュクスを抱き抱えて周りを見る。


 誰もが俺の優勝を称えていた。当然のことだと思っていた。


 だが、振り返ってみるとわずかに、ほんのわずかに寂しさを抱いたのはなぜだろう。


 最初からこうなると解っていたはずなのに、誰も後ろにいないというのは……想定外の虚しさを抱いた。


 しかし、俺は止まらない。たとえ誰もついてこないとしても……ひとりでも、走りきる。


 やがて、最強へ至るまで。




 こちらに向かってくるフレイヤたちを横目に、ただ静かにニュクスを見下ろした。


 彼女には、本当に期待しているのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る