第10話 ウィクトーリア・フォン・ラナキュラス

 ウィクトーリア・フォン・ラナキュラスの人生は、酷く退屈なものだった。


 変わり映えしない人生。ごまを擦る格下の令嬢たち。権力と体めあてのゲス。公爵家という恵まれた環境に生まれた彼女は、しかし心底そんな自分の人生に辟易していた。


 両親は愛してくれる。満ち足りた想いを伝えてくれる。けれど、それ以外のものが醜く彼女の目には映った。誰も彼もが信用に値しない。社交界は魑魅魍魎たちの巣窟だと両親に言われたが、貴族社会そのものが魔境だった。


 そんなある日、休日に暇を持て余した彼女は、なんとなく家を出た。両親には秘密で、メイドとともに家を出た。


 貴族社会は面白くもなんともないが、それとは別に平民の暮らしは興味が尽きない。彼らほど人生を正しく謳歌してる者はいないと思っている。だから、時折、こうして平民たちに混ざって街を歩く。


 王都はそれなりに治安のいい所ではあるが、大きい街には大きな闇がつきものだ。いつの間にかいなくなっていたメイド。それに気付き、はぐれたのだと理解した時には遅かった。


 下卑た笑みを浮かべる男が二人、ウィクトーリアの背後にいた。


 舐めまわすような視線を感じた彼女は、彼らが自分を見てるのだと気付くと、急いで彼らから距離を取って逃げる。


 普段は馬車での移動ばかりしていたから、ウィクトーリアはあまり王都の道に詳しくない。それが凶と出た結果、彼女は道に迷い、追い立てられるように路地裏の角、行き止まりへと追い込まれた。


 しまった。まずい。早く戻らなきゃ!


 そう思った時には、すでに背後に男たちがいた。彼女はそれなりに魔法が使えたので抵抗しようとしたが、箱入り娘が勝てるはずもなく、あっさりと掴まってしまう。


 男たちはウィクトーリアの腕を掴み、華奢な体をわずかに撫でる。欲望に染まりきった瞳を前に、彼女は強い恐怖と嫌悪感を抱いた。


 嫌だ。嫌だ嫌だ。こんな所で、こんな男たちに辱められるのは、嫌だ!


 暴れ、喉が裂けそうになるほど叫んだ。しかし誰も彼女の声には応えない。


 とうとう男たちが「さっさとアジトへ運ぶぞ」と言い出した時、ウィクトーリアの心が絶望に染まる。




 ——そんな時だった。が現れたのは。




 全身を、鉄製の装備で固めた若い少年。薄暗闇の中、少年の黒髪が怪しく揺らぐ。飢えた獣のごとき金色の瞳は、どこか冷たくどこか強い意思を持って男たちを睨む。


 突然の乱入者に、敵か味方かなんて考えてる暇はなかった。ウィクトーリアは最後の想いを込めて、痛む喉を震わせた。


「た、すけて……!」


 と。


 少年は即座に答えてくれた。


「任せろ」


 と。


 そこから先は一瞬の出来事だった。


 地面を蹴った少年が、男と剣を交えたと思ったらすぐに男が倒れる。続けてウィクトーリアを拘束していた男まで魔法の力で倒し、あっさりとウィクトーリアを救ってしまったのだ。


 あれだけ感じていた恐怖もどこへやら。体はまだ覚えているが、ウィクトーリアの意識は目の前の少年にのみ注がれている。紅玉のような瞳で、ジッと端正な顔を見上げた。


 最初は気付かなかったが、恐怖が薄れるとハッキリ少年のことを思い出す。自分を助けてくれた少年が、パーティー会場や王宮で見たことのある大貴族のひとつ、ルナセリア公爵家のヘルメス・フォン・ルナセリアだと。それがわかると、途端にウィクトーリアの世界に色が走った。




 その後は、ヘルメスが男たちを縛りあげて通りに戻る。


 ヘルメスが倒した男たちはどこかへ消えてしまったが、彼のおかげでウィクトーリアは無事、家へ帰ることができる。


 迎えに来てくれた馬車に乗り込み、彼女はようやくホッと胸を撫で下ろした。


「……ヘルメス様」


 ぽつりと呟いた言葉は、対面のソファに座るメイドにすら聞こえない程の声量だったが、人生で一番の熱をウィクトーリアに与えた。


 この出会いが終わりにならないように。クラスメイトでもある彼にまた会えるのが、不思議と彼女は嬉しくなった。


 それが好意か感謝か。幼い彼女には、まだそれがわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る