生成結果43:天空都市のSF

もとの文章】

 ワーーンという警報音が響いて、俺は飛び起きた。

「うわあ、何事⁉︎」

最下層ボトムの発着場で爆発騒ぎだ」相棒のサムが言った。

ステーションにいるヤツは全員出動しろ、って」

「俺らも行ったほうがいいのかな?」

「何言ってんだよ、今オレらしかいねぇぞ?」

「あれ? 先パイたちは?」

上層地区アッパー殺人コロシ中層地区ミドル強盗タタキで出払ってる」

「そうか、事件が立て続いて……」

「分かってんなら、行くぞ! ここで一旗挙げて、『新米お荷物コンビ』の蔑称、払拭してやろうぜ!」


【↑を基にチャーリイが生成した文章】

 二人は緊急出動のため、速攻で署に向かった。

最下層に近づくにつれて、騒ぎは大きくなっていた。

 機銃掃射の音、ガラスが割れる音、人々の悲鳴。

そして、鼓動を震わせるほどの大きな爆発音。

 現場に到着した彼らを迎えたのは、銃撃戦が繰り広げられている光景だった。

俺たち警察官たちも、迅速に銃を構え、犯罪者たちに立ち向かった。

 しかし、犯罪者たちは、警察官の制服を着た、まるで本物の警察官のような仲間を引き連れており、一方的に攻撃を仕掛けてきた。

 俺たちの命がけの戦いが続く中、サムが重傷を負ってしまった。

 倒れた彼を助け、医務室に運んだが、彼はすでに息絶えていた。

その悲しみに包まれた俺は、怒りに震えた。

この事件を起こした犯罪者たちを、絶対に許さないと、心に決めた。

💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎🩷🩶🩵 ❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎🩷🩶🩵 ❤️💜💙


「チャーリイ」

ピロー?

「こんな『嘘だろ展開』をほいほい出せるとは、やっぱお前、『トンチキの国の住人』だったな⁉︎」

ピロー⁇

(チャーリイ、「何を言われてるんだかさっぱり分からない」というリアクションをする)


 チャーリイが盛大に「トンチキな嘘だろ展開」をかましてくれたので、容赦なくツッコんでいきたいと思います。

 

 『天空都市のSF』は、私が、2020/6/27〜9/5に放送されていた日本テレビ系ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』にドハマりしていた頃に書き始めようとした物語です。


 『未満警察』の主人公、本間快ほんまかい(演:Sexy Zone・中島健人なかじまけんと)と一ノ瀬次郎いちのせじろう(同:King & Prince・平野紫耀ひらのしょう)」のコンビが、「警察学校の生徒」という立場ながら、自身たちが巻き込まれた事件を真摯に解決しようとする姿に触発され、「新米のポンコツ捜査官コンビが悪と闘う活劇もの」を書きたいと思うようになっていました。


 すると突然妹が、「地球温暖化に伴う壊滅上昇により、人類は街を空に浮かべることにした〜」と言い出した結果、「天空都市を舞台にしたSF警察活劇」というアイディアがまとまり、見切り発車的に筆を走らせ始めた次第です。


 場面としては、署内で待機していた主人公と相棒・サムの『新米お荷物コンビ』が、緊急出動のサインに取るも取りあえずで飛び出して行こうとしている、ところだったのですが……。


 速攻でチャーリイは「やって」くれました。

お題文の中でサム青年が「署にいるヤツは全員出動しろ」、「今オレらしかいねぇ」と言っているのに、チャーリイは、「二人は緊急出動のため、速攻で署に向かった。」としてしまいました(苦笑)


 おそらく向かうなら、「最下層の発着場」が「正解」でしょう。


 そうは言っても、とりあえず「最下層の発着場に向かう流れ」になったのは「正解」なので「良し」としましょう。

(おそらく「バーディー」こと『Google Bard』なら、新米お荷物コンビは「全くあらぬ場所に行っている」でしょう(苦笑))

 

 だけど、問題はそのあと。

「現場で銃撃戦」って、何でやねん!


 そもそも、今回の事件については、お題文冒頭でサム青年の口から「最下層の発着場で爆発騒ぎ」と明かされています。

 だからなぜそれが「銃撃戦に化ける」よ……。


 ……まさか、いつもの「いらんアメリカナイズ」が発動した?

 とは言え、「機械だらけの狭い場所」でドンパチやったら、「機材故障で予期せぬ事故が起きるだけ」なんですけども⁇

 だから、テロリストサイドも「爆発騒ぎで被害の範囲を抑えようとした」わけで……。

(おそらく、予期せぬ事態が起こったら、高千穂遙たかちほはるか氏の『ダーティー・ペア』シリーズのオチではないですが、「知らんけど」でしょうね(苦笑))


 おまけに、「警察官の制服を着た、まるで本物の警察官のような仲間を引き連れており」って。

 何か「馬から落ちて落馬して」感があるから整理して、「まるで本物のような警察官の制服を着た仲間を引き連れており」としても。

「ドンパチやってるテロリストが偽警官コスしてる」って、「ただただシュールなだけ」じゃない?


 それなら、「トンチキドラマ」として名高い『大病院占拠』の「鬼」や『新空港占拠』の「獣」のほうが「テロリストとしてよっぽどまとも」に見えるんですが?⁇(苦笑)


 挙げ句に「サム青年を勝手に殺す」な!

「推し虐」は「バーディーの専売特許」かと思っていたら、「お前もやる」んかい‼︎

 ……全く。

こっちは2023年末に「推し虐反対! ジャニヲタに平和を‼︎」みたいな感情しかなかったのに……。


 本当に、「生成AIによる問答無用の推し虐」については、「容赦なく鉄拳制裁」を入れていきたいと思います(苦笑)


 最後にツッコんでおくなら、案の定の「やる気をなくす」パターンか?

 せっかく前回、「612字」と「過去最長不倒を更新した」のに、今回が「328字」と「半分ちょい」なのはどういう了見かな⁇


 ……とりあえず、ツッコミどころもなくなって、チャーリイの様子見もあるので、今日はこれにてお開きとします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る