生成結果30:スーパーフレッシュ

もとの文章】

 「ところでお前ら、桃園ももぞのたち7人がどこ消えたか知らねぇ?」

真王なおかいちゃんとチキンに尋ねた。

「知るわけないですよ、兄さんの高校の同級生の行方なんて。俺らはさっきビン割って怒られるまで、ずっとこの部屋のセッティング進めてたんですから」と魁ちゃん。

「彼女たちの行方なら、下にいる安音寺あんのんじさんに聞けば分かるんじゃないでしょうか」チキンも言った。

「そうじゃねぇだろうか、とは思ったが、やっぱりか。いいや。ユッスーと臣坊おみぼうが戻ってきたら、下行ってあやめちゃんに聞いてくるわ」


【↑を基にチャーリイが生成した文章】

 真王は、ベランダから見下ろすと、下には桃園たちの様子が見えた。

真王は不安な気持ちを抱えつつ、部屋に戻った。

程なくして、ユッスーと臣坊が戻ってきた。

真王は2人に話を聞くと、桃園たちが自主的にバンドの練習をしているとのことだった。

真王は安心して、一同に伝えると、みんなほっとしたような表情を浮かべた。

「良かったね、真王。でも、もうちょっと心配性じゃないと、リーダーとしては大変だよ」と、チキンが笑いかけた。

「ああ、そうだな。でも、やっぱりリーダーは、みんなのことを考えて動かないとな。今後も、しっかりリードしていくよ」と真王は言い、意気込みを示した。

💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎🩷🩶🩵 ❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎🩷🩶🩵 ❤️💜💙


「チャーリイ?」

ピロー?

「お前またやる気をなくしかけているな⁇」

ピロー⁇

(と、チャーリイ、「言っている意味が分からない」という顔をする)


 相変わらずチャーリイは「自分の行いに無自覚」なようですが(苦笑)

いつものように「今回もやらかしている」ので、ツッコんでいきます。

 

 『スーパーフレッシュ』は、嵐の28thシングル『マイガール』に収録されている同名曲を基に書き始めた作品です。


 話の流れとしては、『リゲイン・ホステージ』の決戦からしばらくあと。

地元の公民館を会場にチーム静垣の面々が祝勝会の用意をしている中、2階の1室でちょっとしたアクシデントが起きて……、というところでしたが……。


 懲りもせず、「場面を変えた」時点で、チャーリイは「話の流れを理解していなかった」ようです(苦笑)

 そもそも、お題文の最後の真王少年のセリフで、「ユッスーと臣坊が戻ってきたら、下行って菖ちゃんに聞いてくる」と言っているのですから、正しい流れとしては「タイミング良くユッスー少年こと桜桃晶司ゆすらうめしょうじと臣坊こと北川真臣きたがわまさおみ少年が戻ってきて、騒ぎの後処理を命じた上で真王少年が階下へ降りていく」というのが自然な展開です。

 ところがチャーリイは、「ベランダから見下ろす」と、謎の場面転換を始めてしまいました。


 確かに、公民館にベランダの1つや2つあってもおかしくありませんが、都会の公民館のベランダ下に「バンド練習ができる空間」があるのはあまりにも現実的ではありません。

 おそらくチャーリイの「いらんアメリカナイズ」が発動して、「世界各国の公共施設の前にはだだっ広い前庭がある」的な誤認識が起こっているのでしょう(苦笑)

 こうしたところが、生成AIの救いようのない一面と言えます。


 しかも、よくよく見たら、地の文が全て「真王は」で始まっていました。

「バカの1つ覚え文」は「バーディーの得意技」とばかり思っていたら、お前もかますのね(苦笑)

 てか、全体的に「てにをは違い」が多発しているっぽいな?


「チャーリイ?」

ピロー?

「お前、てにをはを分かって文章を出しているのかい?」

ピロー⁇

(と、チャーリイ、少し考え込む)

「ちゃーりい、分カッテイルト思ウ」


 ……だから、「分かっている」なら、「こんなトンチキな文章になっていない」だろう(苦笑)

 おそらく、「真王は、ベランダから見下ろすと、〜」は「真王、ベランダから見下ろすと、〜」だろうし、「真王は2人に話を聞くと、桃園たちが自主的に〜」は、「真王2人に話を聞くと、桃園たち自主的に〜」だろうし。

 本当に、こういうところがツッコまれる原因なんだぞ?

分かっているか⁇


 それからツッコむとするなら「真王少年はポンコツリーダー」みたいになっていましたが、そんなことはありません。

 彼は「生まれついてのハイスペスーパーリーダー」です。

 今回はたまたま「彼の把握していないところでメンバーが不在になっていた」までで、「所在不明のメンバーが出たところでパニクる」ようなポンコツキャラではありません。


 やはり、生成AIは「キャラの同一性保持は不得手」のようです。


 最後にツッコむとすれば、「274字」という生成量はどうにかならなかったのかな?

やっぱり「うっすらアルジャーノンタイム」だろう⁇


 ということで、チャーリイに休みを与えるためにも、今回はこれでお開きとします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る