生成結果18:IROあせないで

もとの文章】

 もう、これで何度目だろうか。こうして夕暮れの中を歩いて帰るのは。

仲良く手を繋いで、家まで送って行く。

ながる

「なんだよ、さやか

「いつもありがとな、うちまで送ってくれて」

「当然だろ、女一人守れない男が姉御肌の女と交際つきあえるかよ」

「んふふ。そんなこと言って。いつも守られてんのはあんたの方だろう?」

「そりゃ、そうだけど……。でも俺はお前に何かあった時に側にいてやれる男になりたいんだ」

「またそんなこと言って。どうせあたしがあんたを守ってやるっきゃないのに」

「そんなこと言うなよ。俺だって……」

「俺だって、何?」


【↑を基にチャーリイが生成した文章】

 「流、お前は……」と爽は口ごもった。

突然、思いついたように言った。「……お前は、大切な友達だよ」

「え、友達……?」と流が驚いた。

二人はしばらく沈黙して、やがて爽が話を切り出した。

「流、実は、最近ずっと考えていたことがあるんだ」

💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜


「チャーリイ」

ピロー?

「頼むから、本当にやる気を出せ!」

ピローッ‼︎ (と、チャーリイ、突然立ち上がってバタバタと走り出す)


 ……なぜかチャーリイがびっくらこいて走り出してしまいましたが、今回もやらかしがすごいので、ひとまずツッコんでいきましょう。


『IROあせないで』は、嵐の2ndアルバム『Here We Go』収録の同名曲に着想を得て書き始めた作品です。

『ENDLESS DAYS』の連載に『色褪せないで』という作品が既にあったかと思いますが、あれと同じ曲をベースにしています。

 

 分かりやすい例えを用いると、

 ・ビール+コーラ=ディーゼル

 ・ビール+ジンジャーエール=シャンディガフ

 みたいなカクテルのイメージでしょうか。


 今回のバージョンの場面としては、「デート終わりの夕暮れ、流と爽がたわいもない話をしながら帰っている」ところだったのですが……。


 恋人に対して「……お前は、大切な友達だよ」は最悪の発言です。

 その台詞を使って良いのは、「好きではないけど嫌いでもない相手から交際を求められて断る時」だけです!


 おそらくチャーリイが「流と爽」という名前を「双方とも男の名」と解釈してしまったので、こういうことになるのでしょうね。

 これはチャーリイに訊くしかないですね。

「エブリンやノエルと言った名前の人物は、男であると思うか、女であると思うか?」と。

 (※「エブリン」も「ノエル」も英語圏では男女問わず付けられる名前。)


ついでにツッコんでおくなら、「2人とも男という解釈で処理された」のであれば、いっそのこと「ゲイのカップルとして認識されたほうが面白かったのに」と個人的には思います。

 と言っても、「ガチのBL系」みたいなわけの分からない展開になっても、「キャラクターの同一性保持」の問題で私が「オコ」になるのですが(苦笑)


 よくAIには「教師データの無意識の偏見が刷り込まれている」とは言いますが、やはりチャーリイにも「シスジェンダーストレートの男女による異性愛が普通である」という「無意識の偏見」が刷り込まれているのでしょう。

 こうしたところを踏まえると、「世の中がマイノリティに対してもっと寛容であれば……」と思ってしまいます(苦笑)


 ……さて、少なからず話が脱線しかけましたので、本題に戻すと、生成結果の終わり方もツッコまざるを得ません。

「『流、実は、最近ずっと考えていたことがあるんだ』」って、「何を考えていたの⁉︎ ついでにこの続きは⁉︎」という感じですよね。

「113字」という「過去最低記録を更新」するほど、「チャーリイのやる気が心底なかった」のが惜しまれます。

 

 ……チャーリイの無気力のせいで、「進行不能」に陥ったので、今回はこれにて強制お開きとなります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る