生成結果16:君は少しも悪くない
【
事実、俺のキャラは、ステージ上部の張り出しには到達した。ところが、着地に失敗して、張り出しの側面に激突した。直後、ゲーム機のスピーカーから、ゲームオーバーを告げる残念なメロディが流れてきた。
「あ〜〜〜‼︎ マジかよ⁉︎」
思わずコントローラ–を頭上に掲げ持ったまま、後ろへ倒れ込む。昨日、このステージの攻略法を
「
「無理だよ、イヅミさん。ボスの前座でライフほとんど使い切っちゃったもん。あのまま戦っても残機切れでどのみちゲームオーバーだったよ!」俺は口を尖らせた。あの状況でボス倒せるのは、よっぽどのゲーマーだけだよ……。
「それより、イヅミさん、さっきの電話……」
【↑を基にチャーリイが生成した文章】
「あぁ、あのね。急に呼び出されて、今日から東京支社での仕事になったんだ。だから、このゲームはこれで最後になっちゃうんだ……」
イヅミさんは寂しそうに笑った。
彼女は今までの席を立ち、机に置いたゲーム機をカバンにしまった。
「でも、また何かの機会に一緒に遊べるようになるかもしれないから、気を落とさないでね。」
「あぁ、イヅミさんのように仕事ができたら、俺もやってみたいなぁ……」
俺は小さくため息をついた。
学生のうちは、ゲームにしか時間を費やせなかったが、今後は仕事に打ち込まなければいけない。
大人になるのは嫌だけど、仕方がない。
💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜
「チャーリイ?」
ピロー⁇
「懲りもせずまた妙な理論を振りかざしたな?」
ピロー⁇
チャーリイが何1つ理解していないので、作品に対する概説をした上で、容赦なくツッコんでいくことにしましょう。
『君は少しも悪くない』は、嵐の2ndアルバム『Here We Go』収録の同名曲に着想を得て書き始めました。
場面としては、「高校生の
まず、ツッコむべきは、「急に呼び出されて、今日から東京支社での仕事になったんだ。」ですね。
そもそも、「イヅミ」は「大学生」という設定で、社会人ではありません。
それに「急に呼び出されて、今日から東京支社での仕事になった」のであれば、「今どこで何やってんだよ⁉︎」となりますよね(苦笑)
やはりチャーリイ、「話の整合性」というものを疎かにしがちな傾向があるようです……。
「話の整合性」と言うと「机に置いたゲーム機をカバンにしまった」もツッコミどころになります。
『ENDLESS DAYS』の「中高生編」は、「私が実際にその年齢だった頃(もう10数年前になります。……恐ろしい!)」を時代設定としています。
その当時は、「コントローラーを握って遊ぶゲーム」というと、『任天堂の白い据え置き機』か『ソニーの据え置き機』くらいしかありませんでした。
そのため、「机に置ける上にカバンにしまえるゲーム機」では、「ビミョーなオーパーツ感」が発生してしまうんです。
やはりこうしたことも、「人間の風俗に疎いAIならではのやらかし」なのかもしれません。
とは言え、今回は「怪しくされた話の整合性」が「最後まで尾を引いている」ので厄介です。
そのあとの流れで出てくる「イヅミさんのように仕事ができたら、俺もやってみたいなぁ……」という華琉人少年の台詞は「意味不明」です(苦笑)
それから、「学生のうちは、ゲームにしか時間を費やせなかったが、今後は仕事に打ち込まなければいけない。大人になるのは嫌だけど、仕方がない。」も「ヒドい」と言えます。
「ゲームだけに時間を費やす」って、それではただの「ゲー廃」じゃないですか!
確かに華琉人少年は「ゲームも
また「大人になるのは嫌だけど、仕方がない」って、「大人」って「そんなに悪いもの」ですか⁉︎
確かに、成人年齢を迎えた途端、突然いろいろな義務や責任を負わされることにはなりますが、「子どもの時にはなかった自由」が得られることは「大人の良いところ」だと既成年者は思うのですが。
おそらく、チャーリイは「世に出て日が浅い」ので、人間の子どものようなものなのかもしれません(苦笑)
それならそれで、生暖かい目で見守っていくことにしましょう。
とは言え、「260字」という生成結果はいただけないのですが。
さすがに15回以上生成を繰り返してきたので、チャーリイのサイクルも何となくですが、掴めてきました。
チャーリイのサイクルは、「→突然やる気を出して最長不倒を叩き出す→最長不倒に満足して、手を抜いた生成結果を返すようになる」の繰り返しのようです。
チャーリイは前回の生成で「最長不倒を更新」しているので、しばらく「やる気のない生成結果を返し続ける」プロセスに入ったままのはずです(苦笑)
「チャーリイのやる気もなくなりましたし、ツッコむところも全部片付きましたし、おすし」ってことで、今回はお開きとします。
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