生成結果9:「じゃなくて」
【
「マキちゃんの好きな人って誰?」突然ヒカルに尋ねられた。
「訊くまでもないよ、ヒカル。マキコが愛してるのは
「もう! 2人とも、勝手に何言ってるの‼︎ あっくんと私は幼馴染の腐れ縁! それ以上でも以下でもないの‼︎」
「ムキになっても隠し通せてないよ、マキコ。まんざらでもない、って顔してるよ、あんた」
「えっ⁉︎ ヤダ! 嘘⁉︎」
バタバタと鏡の前に駆け寄る。鏡の中には、少しはにかんだ風な笑みを浮かべる自分の姿があった。
「ん、もう! 2人とも、からかわないでよ‼︎」あたしは言った。
「んふふふ」爽とヒカルは笑っている。
「あのさ、2人とも」あたしはやり返すことにした。
「2人は誰か好きな人いるの?」
「いないよ‼︎」ヒカルが即答する。
「サヤちゃんは?」
「笑わない?」爽が尋ねた。
「てことはいるの? 誰?」
「……
「えっ⁉︎
一方マキコは、「何で爽、流くんなの?」と冷静に訊き返した。
「……あいつ、何のかんのって言って優しいじゃん……」爽は言った。
【↑を基にチャーリイが生成した文章】
「それが、それが……」と爽は少し言葉を探っているようだった。
「それが、それが好きなんだよね……」と最後に答えた。
「そりゃ、流くんは本当に優しいし、親切だし、素敵な人だからね」とヒカルが話を引き継いでいった。
「でも、ちょっと待って。サヤちゃんが流くんが好きだということは、サヤちゃんはマキコが好きだということってこと?」とマキコが訊いた。
「いや、違うよ。流くんは私が好きだと言ってくれたけど、サヤちゃんはまだ言ってないし、マキコのことも好きだとは言ってない」と爽が答えた。
「それじゃ、これからどうするの?」とヒカルが尋ねた。
「この三角関係、どうするの?」
「そうだな……」とマキコがうなずいた。
「これからは、ちゃんと相手のことを考えて、コミュニケーションを取ろう。そして、自分の気持ちもはっきりさせて、トラブルを避けよう」
「そうだね。それが一番大事なことだし、大人になるということだよね」とヒカルが追言した。
「それでは、また明日!」と三人で言いあい、それぞれの部屋に戻っていった。
💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜
「チャーリイ?」
ピロー?
「お前、この話の登場人物とその関係性、分かってるかい?」
ピロー……(と、チャーリイ、しばし考え込むような仕草をする)
[……ちゃーりい、分カンナイ]
……でしょうね。でなきゃ、こんな「『トンチキの極み』みたいな文章は生まれてこない」でしょうから。
『「じゃなくて」』は、嵐の10thアルバム『Beautiful World 』に収録されている
場面としては、「中学校の修学旅行の宿の4人部屋で、マキちゃんこと
何かいろいろおかしなことにされました(苦笑)
そもそも「サヤちゃんが流くんが好きだということは、サヤちゃんはマキコが好きだということ?」は論理が成り立ってませんね。
「AさんがBさんを好きであるならば、AさんはCさんを好きである」が通用するのであれば、「この世は
ついでに言えば、キャラクターの設定まで改変されてしまいました。
これはあれですね。「キャラクターの同一性保持」の話でグレーになってくるような気がします。
「キャラクターの同一性保持」とは、2次創作(特にBLがかかった場合)などの揉め事でたまに聞く、「こいつとこいつで釡の掘り合いをするな!」的な話で話題に上がるので、知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
なぜ2次創作の揉め事話で「キャラクターの同一性の保持」が取り上げられがちなのかと言うと、「キャラクターの同一性が崩れる」ことで、「作品に対して間違った理解」を生成してしまう可能性があるからです。
例えば、原典となる1次創作では「真面目で正統派」とされているキャラクターが、2次創作とは言え、「何の
しかし、「1次創作での本来のキャラクター性を知らない読み手」が「あらぬほうに改変された2次創作」を見てしまった場合、「このキャラ、こんなやつなんだ……。この作品見ないでおこう……」と遠慮してしまい、せっかくの「これからファンになってくれるはずの層を取り込み損ねてしまう」恐れがあるんです。
そのため、一般的には、「1次創作あってこその2次創作」なので、「(2次創作を)する場合は、1次創作での設定は尊重する」ことが「暗黙の了解」となっていると言えるでしょう。
ところが、AIにはこうした思いやりは「皆無」のようでした。
遠慮なく「ダメな改変」をやってくれちゃいました。
まず、「賢木原爽はバイセクシュアル」ではありません!
補足をすると、この話でガールズトークを繰り広げようとしている女子3人は、「全員シスジェンダー女性」で、「のちのち結婚して」います。
賢木原爽は、海津見流と結婚し、3人の子宝に恵まれます。
北川真希子は、
宮崎ヒカルは、
つまり、誰も「ジェンダーアイデンティティで悩む人物はいない」わけです。
また、「『流くんは私が好きだと言ってくれたけど、サヤちゃんはまだ言ってないし、マキコのことも好きだとは言ってない』と爽が答えた。
『それじゃ、これからどうするの?』とヒカルが尋ねた。『この三角関係、どうするの?』」もヒドいと言えます。
まず、爽の一人称が揃っていません。
「私」と「サヤちゃん」って……。
彼女の一人称は「あたし」なので、そもそも「完全に間違っている」わけですが……。
そこを一旦脇に置くにしても、女子中学生の一人称が「自分の愛称」では、「ただの痛いぶりっ子女」にしかなりません。
おそらく原因は、「チャーリイには『人格の切り分け』ができない」ことにあるのでしょう。
要は「A」=「Aさん」という認識ができず、「『A』と『Aさん』は別人物」みたいな認識になってしまっているのかもしれません。
それにしても、「勝手に『ありもしない三角関係』を構築する改変」はないです。
これが「人間の2次創作者がやった」のであれば、私も作者として「そういうことをするな!」と明確に注意できますが、AI相手ではどうにもできません(苦笑)
それから、「とヒカルが追言した。」の「追言」って、何ですか?
そんな日本語、存在しないんですけど?
「チャーリイ?」
ピロッ…… (と、チャーリイ、ドギマギした素振りを見せる)
「文学部卒の人間を
ピッ、ピロー…… (と、チャーリイ、露骨に視線を外す)
チャーリイが、知らぬ顔の
とは言え、「それぞれの部屋に戻っていった。」はないでしょう。
お題の文章では「書かれていません」でしたが、彼女たちは「その部屋にいるしかない」状態にあるのです。
おそらく「談話室かどこかで話をしている」みたいな「ハリー・ポッター的なイメージ」で解釈されてしまったのかもしれません。
やはり、チャーリイは「アメリカ人」なのかもしれません(苦笑)
……散々ダメ出して来ましたが、冷静に考えると、「439字」はこれまでの最高到達字数なのでは⁇
「チャーリイ」
ピロー…… (と、チャーリイ、こちらの様子を伺うような仕草を見せる)
「何のかんの怒ったけど、実は結果は出してたのね」
ピロッ! (と、チャーリイ、少し得意気なリアクションをして見せる)
チャーリイが、「中身が間違ってるくせにドヤ顔してきてる」という事実が若干腹立たしいですが、私もツッコミ疲れたので、今回はこれにてお開きとしたいと思います。
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