生成結果5:1ピース欠けた世界 緑山夏也編

もとの文章】

 男声と女声。多少の言い回しの違いはあるものの、全体的な雰囲気は、俺の知る「黒島勇くろしまゆうき」そのものだった。

「えと、黒島……勇奈イサナさん? のお電話でお間違いないでしょうか?」

「やだ、緑山みどりやまくんどうした? まさか店電からかけてる? ……な、わけないよね? これ、緑山くんのケー番だもんね」

「その……君は黒島勇くんの親戚か何かかな?」

「やだ、本当に何言ってんの、緑山くん。大丈夫? 変な薬とか手ぇ出してない?」


【↑を基にチャーリイが生成した文章】

 「いや、大丈夫です。ただ、あなたが見知らぬ人と思われましたので、少し気になって電話しただけです」と緑山は答えた。「私が黒島勇くんの親戚ではありません。ただ、あなたと同じ名前の方を探しているところです」

「ああ、そういうことか。私、実は黒島勇という名前はあまりにも一般的なので、何人かいると思いますよ」と彼女は笑って言った。

「私が何者かお分かりですか?」

「いいえ、それは……」と緑山は言いかけたが、思い出したように彼女の声が止まった。

「あの、それはまた今度話しましょうね。今はちょっと忙しいの」

「はい、それでは」と緑山は言って、切った。

彼女の掛け声も聞こえず、電話は繋がっていないことを確認してから、彼は携帯をポケットに戻した。

「なんだろう。気になるな」と彼は自分で言って、椅子に腰を下ろした。

この女性は誰なのだろうと、彼は考えながら外を眺めた。

💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜


「チャーリイ」

ピロー?

「話の流れを分かっているかい?」

ピロー……(とチャーリイ、しばし考え込むような仕草をして見せる)

[……ちゃーりい、分カンナイ]


 ……でしょうね。分かっていれば、こんなトンチキな内容は生成していないでしょうから。


『1ピース欠けた世界』シリーズは、『ENDLESS DAYS』の「IFワールドスピンオフ」的なことをテーマにしたシリーズです。


 今回の【緑山夏也なつや編】は、「昼寝から目覚めた緑山夏也が、身近な人物たちの性別が反転した世界にいることを知り、やっさもっさする」というお話なのですが……。


 ストーリー自体の前に、会話がやっさもっさしちゃってますね……。

そもそも、「君は黒島勇くんの親戚か何かかな?」と訊いた側が「私が黒島勇くんの親戚ではありません」と言っても「当たり前だろう‼︎」という話で。


 ついでに言うなら、「私が」ではなく「私は」だな。

 人間でも「てにをは」ができてない人は多々いるけれど、文章生成AIすらできていないとは。


 これはあれだな。「いわんやをや構文」だな。

見てろよ、チャーリイ。


 人工知能誤助詞況人間

 《読み下し文》: 人工知能スラ助詞ヲ誤ル。況ンヤ人間ヲヤ

 《超現代語訳》:AIさえ助詞を間違えるんなら、人間なんてもっとじゃね?


 ピロー? (と、チャーリイ、首を傾げる仕草をする)

案の定、チャーリイ分かってないようですね。


 さらに言えば、「あなたと同じ名前の方を探しているところです」というのもやり取りとしては不成立です。


 ちなみに、『名字由来net(https://myoji-yurai.net)』なるサイトによると、「黒島」姓の全国順位は 「3,279位」で人口的には「 およそ3,900人」とあったので、意外とマイノリティな名字で、かつ、「勇奈」という名前まで指定したとすると、もはや「個人直指し」では⁇


おまけに、「私が何者かお分かりですか?」なんて改めて聞き直すなよ。

そもそも、「誰か分からない」から夏也は「『君は黒島勇くんの親戚か何かかな?』と訊いた」わけで。


 挙げ句にチャーリイのやつ、「キャラの性別を間違えている疑惑」か?

「緑山は言いかけたが、思い出したように彼女の声が止まった。」って、「『夏也が何か話し出したのに、電話口の向こうで勇奈ちゃんがとめどなく話し続けてる』みたいな非常識な自体になってる」のかと思ってスルーしてたけど、さっきの「てにをは況んやをや事件」の可能性を踏まえると、「緑山は言いかけたが、思い出したように彼女の声『は』止まった。」で、「彼女=緑山夏也」という説も成立するぞ⁉︎


 待て待て。「緑山夏也」って、どう転んでも「字面じづらからして男」の名前では⁉︎

 やはりチャーリイ、アメリカ生まれ。

「Natsuya Midoriyama」とローマ字ビラキにしてしまえば、「男も女も関係ない」ってことでしょうかね?


 とは言え、あとの文章で、「彼」という3人称が来てることからすると、「勇奈ちゃんが非常識になっちゃった説」のほうが有力っぽいぞ?

 何これ? 真相は「チャーリイのみぞ知る」⁇

そうは言っても、チャーリイに訊いたところで「答えてはくれなさそう」だしなぁ……。


 最後にツッコむとするなら、「372字」はビミョーにBooよ。

「74%しかない」じゃない。

あと28字出しなさいよ、全く……。


 何か腹立たしいし、何か浮かんできそうだし、おすし。

 とりあえず、アイディア回収のために時間を使いたいので、今回はこれにてお開きとしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る