生成結果3:事件捜索係の事件簿

もとの文章】

それはそうと、ターゲットとの待ち合わせ時間はそろそろなので、もうすぐ相手がこの場所に姿を現しても良いはずなのだが……。

するとその時、「すいません、お待たせしました」と女性の声がした。

振り返ると、外の道に双子用のベビーカーを押した女性が立っていた。

「すみません、うちの子たちのご機嫌がなかなか良くならなくて……」

「その双子用ベビーカー、横型ですけど、セパレートできるタイプですか?」

「あぁ、はい。えぇ……」

「そっち行って手伝います」と俺は席を立った。


【↑を基にチャーリイが生成した文章】

 「それはありがとうございます」と女性は笑顔を見せた。

俺はベビーカーを持って外に向かった。

ベビーカーはとても大きくて、二つに分かれることができるタイプだった。

子どもたちはとても可愛らしかった。

 俺は女性とともに散歩をしながら話をしていた。

彼女は看護師で、一人で二人の子どもを育てていると話した。

「そんなに大変なんですね」と俺は言った。

「いや、大切なものが二人いるから楽しいんです」と彼女は答えた。

「でも、お助けいただけると助かります」

 俺たちは散歩を楽しんで、気がついたら目的地に着いていた。

俺は女性に「お疲れ様でした」と言い、ベビーカーを返した。

「ありがとうございました、またね」と女性は笑顔で言った。

俺は帰り始めたが、彼女と子どもたちのことが気になって離れられない。

彼女がどんな困難を乗り越えているのか、そして、子どもたちが将来どんな大人に育っていくのか、想像すると不思議な気持ちになった。

💓❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜💙💛🖤🧡💚🤍🤎 ❤️💜💙💛❤️💜


「チャーリイ」

ピロー?

「相変わらずだねぇ」

ピロ? (とチャーリイ、首を傾げるような仕草をして見せる)


 えー、何が「相変わらず」かと申し上げますと。

生成結果1(『平行世界から自転車チャリで来た‼︎』)の時と同様に、チャーリイは勝手に「場面を変えて」しまっているんです。


 素の文章の手前の段階で、主人公は相棒と共に「市街地近隣地区ニアセントラルエリアのおしゃれなカフェのテラス席」で、「主人公の弟に『お前との子どもがいる』的な怪メールを送った人物」と「待ち合わせをしていた」のですが……。


 主人公、カフェの外に出ちゃいました。

これはダメよチャーリイ。

話が進まなくなっちゃう。


 あと、「女性」の職業が「看護師」って、どっから拾ってきたんだい?

大丈夫? 「世の女性は全員看護師」的な変なことを思ってないかい?


 それから、彼らが向かった「目的地」ってどこだい?

大事なことはボカシちゃダメよ。


 最後におまけを言うなら、絶妙に文字数が惜しかった。「395字」じゃ、目的数値の79%なのよね。

せめてあと5字欲しかった……。


 うーん、今回も目立った成果はなし。こっちも筆の再開はしばらくなさそうです。

 申し訳ない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る