第3話 クズ男捕まる



地元に帰った俺は、飲食店で働きながら少しづつ借金を返していくことにした。実家から離れた場所で一人暮らしをしながら、必死に働いた。

クズは最初は頑張れる。

いや、むしろ最初に頑張りすぎて息切れする。

無計画に高い目標を掲げるもんだから、長続きしない。これまでがそうだった。


20歳の時に祖父に借金を精算してもらった時も、泣いて祖父に誓った。もう借金はしないと。

3ヶ月後にはもう借金を始めた。まだ大丈夫、まだ大丈夫。計画的に返済すれば………と。



何一つ積み上げることが出来ず、何一つ続かない。それを悟られたくないから口八丁でごまかす。

そんな俺を祖父は亡くなるその瞬間まで信じ、案じてくれた。何一つ返せないまま、祖父は亡くなった。これから起きる最悪の事件の直後に。



そうして地元で暮らすうちに俺は一人の少女と知り合った。

名前はさき。高校三年生のスレンダーな美少女だ。

当時流行りのsnsで知り合った2人は意気投合し、すぐに男女の関係になった。真剣だった。親とも仲良くなり、家族公認の彼氏となった。


元嫁や娘の夢を見ることはなくなっていた。俺なんかと離れて幸せになっているだろう。そう目を背け続けた結果、気にならなくなるまでに至った。


さきと付き合う内に、さきが時折様子がおかしいことに気がつき始めた。


「なぁ、お前時々全然連絡とれなくなるけど、なんか隠し事してないか?」


我慢出来ずに問い詰めた俺に、さきは不自然な程明るく早口で説明し始めた。


「え?いや、うちよく寝落ちしちゃうんだよね(笑)親もあんまり部屋に入ってこないから、ほったらかしで気付かれないんだ。」


「ふーん。」


そんな説明で合点がいく程の頻度じゃない。それに、どう考えてもおかしい点がある。

明らかに持ち物が高価なのだ。バイトもしていない。新型の携帯に、高い化粧品、高いバッグ。

ごく普通の家庭のさきの状況では有り得ない。


愛し合ったばかりで裸の体を起こし、俺は意を決して聞いた。


「まさかとは思うけど、援交とかしてないよな?」


さきは明らかに顔が引きつっている。

古いアパートの古い蛇口から、ポタポタと水が滴る音が聞こえる。


「してないよ……」


決定的だった。さきは嘘が下手だ。まったく嫌なもんだが、嘘つきの俺には、それがよくわかった。


「嘘つくならもう会えない。俺は嘘が嫌いだ。裏切りだけは許せない。」


どの口が言うんだと、俺に関わった人なら口を揃えて言うだろう。人には平気で嘘をつくクセに、自分はされたくない。クズの典型だ。


長い沈黙の末、さきはシクシクと泣きながら真実を話し始めた。


「ごめんなさい。お小遣い欲しくて、去年くらいからずっとやってた。嫌われたくないから言えなかった。」


胸のあたりがざわつくのを感じた。予想はしていても、やはりショックだった。

さきが続けた。


「お願い!お父さんには言わないで!もうやらないから!」


俺に嫌われたくないと言いながら、第一声が親に言わないでって部分に俺は失望した。

もちろん言うわけない。いや、言えない。親父さんはさきを溺愛している。


「わかった。正直に話してくれてありがと。じゃあ、俺と2つ約束してくれ。」

「……2つ?」


訝しげにさきが俺の顔を覗き込む。


「ああ。2つ。1つはもう絶対にやらないこと。もう1つは相手と関係を精算したら、俺と別れること。」


さきは泣き崩れた。嫌だと泣きながら1時間程は話が出来ないほど泣いていた。だが、どうしても引かない俺に、諦めた様子で口を開いた。


「わかった。約束する。」


そうして俺の短い恋愛は終わった。

かのように見えた。だが、そうはいかなかった。



別れてからしばらくしたある日、唐突にさきから連絡があり、助けて欲しいと言われた。

3ヶ月ぶりくらいだろうか?いきなり連絡してきて助けてってことは普通じゃない。さすがに俺は心配になり、彼女を迎えにいった。

さきは俺に会うなり涙ながらに話し始めた。


「ごめんね。急に。実は、援交してた相手が凄くしつこくて、連絡しまくってくるの。怖くてどうしたらいいかわからなくて。私、あれからずっと断ってるんだけど、最後に1回だけって………」


そういうことか。俺は泣きじゃくるさきをなだめ、とにかく落ち着かせた。


「事情はわかった。俺に任せろ。お前が立ち直る為なら協力する。」


さきはさらに大泣きし、ありがとうと何度もつぶやいた。


後日、相手を呼び出し、ウキウキとさきに歩み寄ってくる男に後ろから俺が声をかけた。


「すいません。この子の知人です。〇〇さんですよね?少しお話いいですか?」

「え?いや、は?な、なんですかあなた。」


慌てふためく男に、危害を加えるつもりはないと伝え、場所を人気のない場所に移し、話を始めた。


「この子はもうこんなことをやめたいと思ってるんです。もう連絡しないでください。怖がっています。」


他にも話したが、ざっくりとこんな感じで話した。男はただ会いたかっただけだと言っていたが、後ろめたさからか、最後には了承した。

しかし、ここでさきが意外な一言を口にした。


「私、警察にこの人のこと言う。」


わけがわからなかった。急な言葉に真意が読めなかった。


「言ってどうするんだ?言えば問題になって、当然お父さんにもバレる。学校にだって。それが嫌だから俺に頼ったんじゃないなのか!?」

「こいつ許せないもん。」


なにかがおかしい。こんなこと言うような子には思えない。だが、男はすっかり怯え、ついには


「お願いします。それだけは勘弁してください。お金でもなんでも払いますから!!それだけは、、、」

「いや、そうゆうことを言っているわけじゃ………」


そう言おうとした俺を遮り、さきが捲し立てた。


「じゃあ30万払って。それで無しにするから。」


俺は開いた口が塞がらなかった。と、同時になんとなく読めた気がした。

おそろく誰かが入れ知恵をしたのだろう。ただ切るだけじゃもったいないと。


男は礼を言いながら近くのコンビニに向かい、さきが逃げないよう付いていった。

帰ってきたのはさきだけだった。さきは俺にいくらか渡そうとしてきたが、俺は断固拒否した。こんな薄汚れた金、反吐が出る。


「最初からそのつもりだったのか?」


さきは冷たい表情で返す


「そうだよ。私、変わったから。」


別れてからなにがあったのか、知る由もない。が、あまりの豹変にショックを隠せない俺をよそ目に、さきはありがとうとだけ言い去っていった。


もやもやしたものを抱えながら、俺は帰路についた。



それからしばらく経ち、そんなことがあったことも忘れたころ、仕事中の俺の元に刑事だと名乗る男が現れた。

ざわめく店内では場所が悪いと、車に連れられた俺に刑事は無表情で告げる。


「なんのことかわかるか?」


わかるわけがない。まったく検討もつかない。


「わかるわけないでしょ。なんの冗談ですか?」

「冗談で警察は動かないよ」


鼻で笑う刑事の顔はまったく笑っていなかった。

そのまま自宅に連れていかれ、いわゆるガサが始まった。支払いの明細、相変わらず減っていない借金の督促状。まるで俺が金に困っているのを確認するようだった。


「今から署で話を聞くから、着替えて」


なんとなく想像がついてしまった。きっと俺は逮捕される。


「荷物いいですか?」


着替えを何着か用意し、財布をカバンに詰めた。


「長くなりますもんね?」


全てを悟った俺に刑事は頷いてみせる。


「お待たせしました。」


諦めた俺は刑事に連れられ、言われるがままに警察署に向かった。



そこからは地獄だった。

突きつけられた罪状は、児童福祉法違反と恐喝罪。

どちらもまったく身に覚えがない。

ざっくりとした内容はこうだ。


俺がさきに援交をさせ、その相手を脅し、現金を奪った。


男からの告発で事件が明るみになったらしい。

真実とはまったく違う内容に、俺は必死に釈明した。だが、いくら話しても取り合ってくれない。


弁護士にも、分が悪いから、示談して認めて執行猶予を狙うべきだとさじを投げられた。


毎日続く取り調べに、心が折れそうになった。そして、親から届いた手紙が決定打になった。

見苦しくあがかずに、全てを認めて償いなさいと。


なにかが崩れる音がした。こうしてクズは、ただのクズ男から犯罪歴ありのエリートクズになった。


全てを認め、言われるがままに供述し、迎えた判決は執行猶予5年。たしか5年だったと思う。正直ここら辺の記憶はあまりない。ただただ、毎日が地獄。それだけが確かだった。


判決を受け、迎えにきた両親の背中が酷く小さく見えた。まるで世間から隠れたいというように。


そして、数日後最愛の祖父が亡くなった。

最後まで俺を呼んでいたそうだ。死に目に会えた。それだけが救いだった。だが、俺は救われちゃいけない。

死のう。

毎日そう思った。

そんな勇気もないくせに。


そして、みっともなく生き続け、執行猶予も終わり、32歳の夏。


俺は出会った。最高の彼女に。一途で、純粋で、真っ直ぐに俺だけを愛し続けてくれた最後の最愛の人に。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る