応援コメント

挿話 その3「善は善なり。悪は悪なり」」への応援コメント

  • 自動車事故の被疑者死亡ですね。
    運が悪かった、としか言えないです。

    次からは、事故があっても決して手は出さないようにする、ぐらいでしょうか。

  •  ん? 冒頭の「私」は桐原さんで、事故を起こして亡くなったのも桐原さん……?
     罪に問われている「私」は砂川さん……? かな?

     だとすると……んん? 一名のみ。ですよね……………………弁護士が暴言……いや、え……? 罪があるのは桐原さん。かな? 事故を起こして亡くなったほう……は桐原さんですよね?

  • 【八馬川護】は、桐原善人を乱暴に突き飛ばした後、桐原に対し「あなたは悪魔だ」「人間の屑だ」等の言葉を浴びせた。
    以上の事実から、八馬川の実行行為は刑法208条の暴行罪及び同法231条の侮辱罪に相当することは明らかである。
    本件では暴行罪と侮辱罪の併合罪が存在するが、加重減軽の原則により暴行罪を処断刑として適用すべきと解される。

    また、弁護士たる立場の者が自らが擁護すべき被告人の言い分を信じずその人格を攻撃した事実は、基本的人権を擁護し社会正義を実現することを使命とする弁護士の職務から逸脱しており、通常尽くすべき注意義務を怠った事実は量刑に加味されるべきである。