十六話

 館に戻ると、ジェロームは階段を上がり、自室へと向かった。その後をシシリーは追う。


「まずは隠されていた資料がすべて揃ったのか確認する」


「どうやってですか?」


「資料は本のページをばらばらにしたような状態なんだ。だから全文章を通して読み、つながったものになっていれば、すべて見つけたと言えるだろう」


 扉を開け、部屋に入ると、書類と本が雑然と置かれた机に行き、ジェロームはその引き出しを開ける。


「……悪いが、灯りを付けてくれるか」


 頼まれたシシリーは机の脇に置かれたランプにマッチで火を付けた。柔らかな灯りは周囲に広がり、ジェロームの手元も照らす。


 引き出しから紙の束を取り出すと、次は持っていたかばんから自分が見つけた二枚の資料、そしてシシリーが持って来た資料に目を落とす。


「これまで見つけた資料の、つながりのない部分に、この三枚が上手くはまるか……」


 紙の束と三枚の資料を真剣に読みながら、ジェロームは確認作業をする。その背後でシシリーは祈る気持ちで見守り続けた。


 部屋には二人の息遣いと、紙をめくる音だけが聞こえ続ける。五分、十分と経ち、シシリーは次第に緊張を帯び始めていた。文章がつながらないのでは……まだ資料が足りないのでは……そんな心配がじわじわと胸に広がっていく。文章に目を通すジェロームの横顔を見つめながら、息の詰まりそうな時間を待つ。そして――


「……大丈夫だ。すべて通して読める」


 顔を上げたジェロームのその言葉に、シシリーは胸を撫で下ろした。


「よかった……じゃあ、資料は全部揃ったんですね」


「ああ。これで禁忌の魔術に関するものは集まった……あとは燃やすだけだ」


「どこで燃やすんですか?」


「応接間の暖炉でいいだろう。あそこなら一気に資料を燃やせる」


 そう言うと、ジェロームは机に重ねられた数冊の本を持ち抱えた。


「それも、資料なんですか?」


「禁忌について触れている本だ。父はこれを読み込み、知ったんだろう」


「半分持ちます」


 シシリーは重そうに持つ本を何冊か取っていく。


「助かる……では行こう」


 部屋を出た二人は一階へと下り、真っすぐ応接間へ向かった。来客のないここではほとんど使うことのない部屋だが、シシリーの定期的な掃除のおかげで綺麗な状態は保たれている。


「私が暖炉に火を付けます」


 本を傍らに置くと、シシリーはジェロームの部屋から持ってきたランプの火を使い、暖炉に火を起こし始める。村でもここでも、毎日のように台所に立っているシシリーにとっては、火を付けることなどお手のものだ。ものの数秒で火を移すと、少しずつ薪を入れ、その勢いを強くさせていき、暖炉の中に煌々と燃える火を作り上げた。


「……このくらいの火でいいでしょうか」


「十分だ」


 ジェロームは暖炉の前に来ると、自分の手にある集めた資料を一度見つめ、そして放るように火の中へ投げ込んだ。一瞬火花を散らせた火は、飛び込んできた紙の束を囲むと、その縁から飲み込むように燃やしていく。表面に書かれた文字は黒い灰に変わり、暖炉の底に落ちていく。


「シシリーも、本を入れてくれ」


 促され、本を手に取ったシシリーは、それを燃える薪の上に置いた。その瞬間勢いを衰えさせた火だったが、本という燃料を得てすぐに勢いを回復させる。分厚い本は見る見る黒く焦げていくと、その形を崩し、灰へと変わり果てた。それを見届けることなく、シシリーは次の本を入れる。ある程度燃えたら、また次の本を入れ、燃やす……それを繰り返し、二人はすべての資料を消し去った。夜は気温が下がるとは言え、まだ夏が残る今は、火の前にいるだけで額や首筋に汗が流れそうなほど暑かったが、二人は最後の資料が燃え尽きるまで、暖炉の前から離れず、その様子を見続けていた。


「……終わった……」


 完全な灰に変わったのを確認すると、ジェロームは感慨深げに呟いた。


「もう誰も、呪いで死ぬことはないんですね」


「そうだ。シシリーも、私も、これで解放される」


 するとジェロームは暖炉の火の明かりが届かない、部屋の薄暗いほうへ向けて言った。


「いるんだろう。何か言ったらどうだ。私は言う通り、仕事を果たした」


「仕事は、まだ残っているぞ」


 闇から溶け出るように、死神は帽子の紳士姿で現れると、口の端に笑みを浮かべながらそう言った。


「見ていなかったのか。たった今、資料はここですべて燃やした。他に燃やすものなど――」


「まだある。消さなければいけないものがな」


 ジェロームは表情を険しくする。


「見つけていない資料があるとでも言うのか」


「いいや。隠されたものはすべて見つけただろう。まだ残っている資料は……」


 死神はジェロームへ顎をしゃくった。


「お前だよ」


 意味がわからず、ジェロームもシシリーも困惑の目を向けた。


「何を言っている。私はもう資料など持っては――」


「持っているではないか。その頭の中に、記憶という資料を」


「記憶、だと……?」


 呆然とするジェロームに死神は微笑む。


「お前は禁忌の魔術に関する資料すべてに目を通してしまっている。すなわち、禁忌の魔術の使い方を知っているとも言える」


「し、知るわけがないだろう。目を通したのは確認のためであって、内容などまったく理解していない」


「理解していようとなかろうと、資料の記憶が確実に残っているのは確かなことだろう」


「すべて憶えてなどいない。私はそこまで記憶力に長けていない」


「憶えていないから使うことはない……そんな言葉は信じられない」


「嘘は言っていない。本当に私は――」


「では資料の内容を憶えていないことを、私に証明できるか?」


 微笑み続ける死神をジェロームはねめつける。


「そんなこと、不可能だ」


「私もそう思う。そしておそらくお前は、嘘は言っていないのだろう」


「それなら――」


「だがすべての資料に目を通したことは事実なのだ。内容の記憶が残っていることも。憶えていないと言っても、ある日突然思い出す可能性もないとは言えないだろう」


「限りなく低い可能性だ」


「であっても、可能性は残されるのだ。私がすべきことは、再び禁忌の魔術を使わせないこと……それがどんなに小さな可能性であっても、潰さなければいけないのだよ」


「そんな、馬鹿な……」


 ジェロームは呆れと怒りのこもった目で死神を見つめた。


「あなたは、ジェロームの記憶から、資料の内容だけを消すことができるんですか?」


 シシリーは不安げに死神に聞いた。


「私は魂を回収する存在だ。そんな器用なことはできない」


「それじゃあ、どうやって記憶を……まさか……」


「記憶は消せない。ならば記憶があっても、使えない状態にすればいい」


「ジェロームを、殺すんですか……?」


 死神は質問に答えるように笑んだ。途端にシシリーは全身に恐怖と寒気を感じ、顔を引きつらせた。


「あなたの言う通りに、ジェロームは仕事を果たしました。資料を読んだのだって、そうしなきゃ禁忌の資料か確認できないからで、見つけるために必要なことをしただけです」


「私は初めから言っていた。禁忌の魔術に関するものすべてを消すとな。それが物理的な資料だけとは言っていない。注意を怠ったのはそちらだ」


 これにジェロームはぎり、と奥歯を噛んだ。


「私を、騙したな」


「騙したとは心外な。的外れな言いがかりはやめてもらいたい」


 死神は不敵な笑みを見せる。


「記憶を消せないお前に私ができることは、その魂を回収することだけだ……さあ、仕事を終わらせてもらうぞ」


 紳士姿の死神はゆっくりとジェロームに近付いて来る。


「こんなの、ひど過ぎます! ジェロームには何の落ち度もないのに……必死に資料を集めただけなのに、どうして死ななきゃならないんですか!」


 悲痛な声を上げるシシリーを死神は横目で見やる。


「他に方法はない」


「だからって、こんな乱暴なこと、納得できるわけが――」


「シシリー、もういい」


 横に立つジェロームは静かに言った。


「よくありません。あなたを死なせるなんて――」


「相手は人ではないんだ。抵抗は無駄だ」


 シシリーは呆然とジェロームを見つめた。


「受け入れる、つもりなんですか?」


 これにジェロームは薄い苦笑を浮かべた。


「私は許されないことをしてきた。身代わりのために、何も知らない二人の女性を犠牲にしたんだ。死を免れないと言うなら、これはきっとその報いなんだろう」


「違うわ! 身代わりは呪いから領民を守るために作った苦肉の策で、仕方のないことだった。確かに犠牲を生んだのは悲しむべきことだけど、ジェロームはそうするしかなかったのよ。おかげで呪いが広がることは止められたわ」


「だが二人を犠牲にしたことは間違いなく私の罪だ。このままのうのうと生きていいはずがない……」


「そんなこと、言わないで……。ジェロームの心を、やっと知れたのに……」


「どうしようもないことなんだ……」


 力なくそう言ったジェロームは、シシリーの肩に一度だけ触れると、すぐに死神へ顔を向けた。


「……仕事を、終わらせろ」


「この世との別れはもういいのか?」


「……さっさとやれ」


「そうか……」


 死神はジェロームの目の前で立ち止まる。


「では、私と共に、冥界へ行こうか」


 二本の腕がジェロームへ伸ばされようとした時だった。その二人の間に割り込み、ジェロームをかばうように立ち塞がったシシリーは、死神を睨むと言った。


「提案があります」


「シシリー、何を……」


 驚くジェロームには構わず、シシリーは続ける。


「まだ、ジェロームを殺さないでください」


 死神は首をかしげ、微笑む。


「慈悲を望む気持ちはわかるが、しかしそれは提案ではなく、懇願だ」


「いいえ、提案です。ジェロームを殺さず、このまま生かしてください。そしてもしこの先、禁忌の魔術を使う素振りを少しでも見せたら、その時は、私と一緒に殺してください」


「シシリー!」


 ジェロームは肩をつかむと、シシリーを自分に振り向かせた。


「何を言っている。君が命を懸ける必要など……」


「命なんて懸けてません。だってジェロームが魔術を使うことは絶対にありませんから」


「そうだが、向こうはそう思ってはいない」


「だからこういう提案をしたんです。使えば、ジェロームの命だけじゃ済まない提案を」


「しかし、これはあまりに……」


「ふっふっふっ……」


 帽子のつばをつまみながらうつむいた死神は、低く静かに笑った。


「どこまでも清い魂を持った人間だ。せっかく呪いから解放され、平穏な生活に戻れるというのに、それを捨てて命懸けの人助けをしようとは……恐れ入ったものだ」


「あなたはジェロームの時の提案を受け入れました。私のこの提案も、受け入れてくれますか?」


「受け入れるとなると、私はまだここに居続けなくてはならなくなるな……」


「駄目、ですか?」


 真っすぐ見つめるシシリーに、死神は口角を上げて見せた。


「駄目ではない。が、また監視の日々が続くと思うと辟易する。しかし、それを上回る興味深いものを見つけてしまったようだ」


 にやりと笑い、死神はシシリーに顔を近付けた。


「穢れの見えない、限りなく清らかな魂……これを冥界に持ち帰ったら、皆、どれほど目を見張ることか……」


「シシリーに近付くな」


 ジェロームはシシリーを自分の後ろへ隠し、死神を睨み付けた。


「ふっ、そう警戒するな。彼女の魂は奪わない。今はな……」


「それじゃあ、私の提案を……?」


 死神は軽く頷いた。


「そこまで覚悟があるのなら、いいだろう。受け入れてやろう」


 シシリーは安堵して笑みを浮かべた。それを見たジェロームは咄嗟に声を上げようとしたが、その口からは何も言葉は出ず、複雑な面持ちになるだけだった。


「今日で終わるものと思っていたが、まだ縁は続きそうだ。私に魂を回収されるまで、せいぜい気を付けて生きることだ……ではな」


 死神は笑みを残したまま後ずさって行くと、部屋の暗がりへと姿を消した。


「……これで、終わった」


 死神が消えた暗がりを見つめ、シシリーは呟いた。


「終わってはいない……呪いの恐怖は、引き続いている」


 ジェロームはなおも複雑な表情を崩せずにいた。


「死なずに済んだんです。もっと喜んでください」


「喜ぶなどできない。シシリーの命を巻き込んでおいて……」


「これは私が望んだことです。何も気にしないでください」


 これにジェロームはシシリーをじっと見つめた。


「気にせずなどできるわけがないだろう。君の命を危険にさらしているのに」


「危険? じゃあジェロームは禁忌を行うつもりがあるんですか?」


「まさか。私には魔術の心得などないし、使う理由もない」


「それなら何も危険じゃありません」


 シシリーはにこりと笑った。


「……私を、信じるというのか」


「あなたは信じられる方です」


「だが私は犠牲者を二人も出した上に、君も騙していたんだ……自分でもわかっている。信用などない男だと。まだ間に合う。やつに提案の撤回をすべきだ」


「そうしたら、ジェロームは殺されてしまいます」


「だからそれでいいんだ。私が死ねば完全に終わる。君を呪いの恐怖に巻き込み続けるよりは、そっちのほうがいい」


「何がいいっていうんですか」


 シシリーは語気を強め、ジェロームに詰め寄った。


「ジェロームが死んでしまったら、私には何がいいっていうんですか。提案は私が望んだんです。あなたを、失いたくないから……魂まで、孤独にさせたくないから……私はジェロームに、寄り添っていたいんです」


「私には命を懸けてもらうほどの価値などない。だから――」


 その先の言葉をさえぎるように、シシリーはジェロームに抱き付いた。


「自分をそんなふうに言わないで。人に価値なんて付けられないわ」


 背に回されたシシリーの手に力がこもるのをジェロームは感じていた。


「私には、ジェロームが必要なの……ただそれだけのこと」


 ジェロームは肩をつかむと、シシリーの顔をのぞき込む。


「私のしたことを、許すのか」


「許すも何も、あなたに怒ったことなんて一度もないわ」


 シシリーは悲しい表情の中に、わずかに笑みを浮かべた。


「私に罪悪感なんて感じないで。ジェロームが側にいないことのほうが、私にとっては辛いことだから……」


 それはジェロームも同じだった。身代わりとして迎えながらも、献身的なシシリーにいつしか情が移り、そして愛おしく思い始めていた。だからこそ騙した自分の行為を許せず、罪の意識を深く感じていた。こんな自分が彼女の側にいていいのか、巻き込んでしまっていいのか……。だがシシリーはジェロームのすべてを受け入れようとしてくれている。命を懸けてまで、寄り添っていたいと。その言葉に甘えてはいけないとわかっているが、ジェロームはもう心を偽れなかった。シシリーの細い体を抱き締め、その温もりと気持ちを感じ取った。だが頭にふとよぎったこの先の自分を思うと、決して楽観的なことは言えなかった。


「私も、できることならシシリーの側にいたい……だが、おそらく私は疑惑追及のために連行されるだろう。これは初めてではないし、追及もより厳しさを増すはずだ。そうなれば数ヶ月……下手をすればそれ以上戻れないかもしれない。その時は――」


 シシリーは聞き終える前に、すぐさま首を横に振った。ジェロームの言いたいことはわかっていた。


「……君が、辛くなるだけだ」


 再び首を振りながらシシリーは言った。


「失うより、待ちぼうけるほうがまだ幸せだわ」


「私のために時間を無駄にすることは――」


 するとシシリーの手は、ジェロームの背中をぎゅっと抱き締めた。


「無駄なんかじゃない。もう、何も言わないで……」


 ジェロームの胸にシシリーは顔を埋めた。不安に押し潰されそうな表情を見られたくなかったのだ。死神にあんな提案をしたことは、まったく怖くないわけではなかった。ジェロームのことは信用しているが、それでも命を懸けるという選択は、心のどこかに恐怖を生み出す。可能性は限りなく低くても、死ぬかもしれないという思いは消えない。それをシシリーはジェロームへの好意と前向きな気持ちで消そうとしていた。このまま二人で幸せに暮らしていけるはずだと。しかしジェロームの言うように連行され、長期間戻らない状況になった時、果たして自分はその辛さに耐えられるのだろうか――そんな不安だけは消せずにいた。


 それをまるで察したかのように、ジェロームはシシリーの飴色の頭を静かに、優しく撫でた。何も言葉はなくても、心はしっかりと伝わってくる。確かなことは、この互いの心だ。それがつながっている限り、不安を感じるなど、それこそ無駄な時間なのかもしれない。この先何があろうと、これまでと同じようにジェロームのためにできることをすればいいのだ。不安を感じる間もないほどに――そう思うと、シシリーは顔を上げ、再び笑顔を見せることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る