十五話

「君達は、以前に……こんな遅い時間に、何か用か」


 キャスバートとハリエットに気付き、ジェロームは聞いた。だが前に出て答えたのはディクソンだった。


「お初にお目にかかります。私はヨーヌ村で司祭をしております、シシリーの父親のディクソンです」


「ああ、そうでしたか……その節は――」


「あなたは疑惑通り、信用に値しない方だった」


「……はい?」


 眉をひそめるジェロームを、ディクソンは強気に見つめる。


「亡くなられたお二人の奥方のように、シシリーも同じ目に遭わせるわけにはいかない」


「何のことをおっしゃって……」


「お父さん、やめて。お願いだから」


 止めようとするシシリーの声は、父にも、友人達にも聞いてはもらえなかった。


「僕達は、館の中で、鳥の怪物を見たんだ」


「閉じ込められて、殺されそうだった……」


「鳥の、怪物……? まさか……」


 ジェロームは目でシシリーに問いかける。聞かれた群青の瞳は、力なく伏せることしかできなかった。その様子で事態を理解したジェロームは、三人の不審の目に射られながら、難しい表情を浮かべる。


「この子は怪物の餌ではない。私の大事な娘だ。あなたの意思で、かけがえのない命を好き勝手にはさせない。連れ帰らせてもらう」


 ディクソンはシシリーの腕を引こうとする。


「私は、まだ、帰れないの……」


 シシリーは足を踏ん張り、留まろうとする。


「この方はお前の思ってるような方じゃない。何を同情してるか知らないが、それは間違いだ。今すぐ帰らなければひどい目に――」


「間違ってるのはお父さんのほうよ。ジェロームは領主として、孤独に頑張ってるの。だから私はそれを助けないといけない……ここにいないといけないの」


「絶対に駄目! こんなところにいたら殺されちゃうわ」


「僕達と帰ろう。そうじゃないとシシリーの身が危ないんだ」


 二人の友人も必死な形相で言ってくる。だがシシリーは頭をぶんぶんと横に振った。


「私は殺されないし、危なくもない。……信じて。ジェロームは皆が思ってるような人じゃないの」


「ではあの怪物は何だと言うんだ。館の中に勝手に住み着いてるとでも言うのか? セーヤーズ様は、あれが危険でないと証明できるんですか?」


 ディクソンの視線がジェロームを突く。しかし黙り込んだままジェロームは答えない。その様子にシシリーはすかさず口を開いた。


「あれは怪物なんかじゃないの。そうじゃなくて……」


 真実を明かしたところで信じてもらえる可能性は低く、そうなったとしても、死神が側にいるなど、さらなる混乱を招くだけだろう。シシリーは何か返そうとしたものの、適当な言葉が見つからず、口ごもってしまう。


「あれは誰がどう見ても怪物だ。姿を変え、私達を殺そうとしたんだ。シシリー、正気を取り戻しなさい。ここにいたら命がいくつあっても足りない」


「聞いてお父さん、本当にあれは怪物じゃなくて――」


「わかりました」


 冷静な声に、皆の目がジェロームへ向く。


「……何がわかったんですか」


 ディクソンは不信感もあらわに聞いた。


「シシリーを、どうぞ連れて行ってください」


「ジェローム……!」


 驚くシシリーをジェロームはいちべつすると続けた。


「ですが、少し時間をいただきたい。話す時間を」


「……駄目だ」


「お父さん!」


 すがる娘を無視し、ディクソンは厳しい目付きでジェロームを見やる。


「私達は一分でも早くここを離れたい。そんな時間待ってられない」


「重要な話なんです。どうか――」


「シシリー、安全な村へ帰ろう。もう危険なことはなくなる」


「ジェロームと話をさせて。それまで待って!」


 懸命に頼んでもディクソンは聞こえないふりでシシリーの腕を引いて歩いて行こうとする。それに抵抗しようにも、ハリエットとキャスバートに背中を押され、シシリーはジェロームとの距離を離されようとしていた。


「邪魔をするなというのがわからないのか」


 突如聞こえた低い声に、ディクソン達は足を止め、瞬時に表情を強張らせた。


「この、声……」


 ハリエットは震え、キャスバートは全身を硬くさせ、周囲に警戒の眼差しを送る。


「ど、どこに……」


 ディクソンは鼓動を激しく鳴らしながら、暗い景色に声の主を捜す。


「先ほどは逃がしたが、二度も逃げられると思うな……」


 怪しい気配を感じた三人は、恐る恐る背後に顔を向けた。するとそこには、館にいたはずの巨大な黒い体がそびえていた。鋭いくちばしを三人に向け、星明かりが反射する赤い目を輝かせながら見下ろしている。


「……これで、終わりだ」


 バサッと風と音を立て、怪物は夜空を覆うほど大きな翼を広げると、三人の頭上から襲いかかろうとする。


「きゃああああああ!」


 ハリエットの悲鳴が合図のように、三人は足をもつれさせながら黒い怪物の下から走って逃げた。恐怖に駆られた頭は自分のことで精一杯なのか、もはやシシリーを気にかける余裕もなく、離れて行く。


「やめろ!」


 その時、ジェロームが叫んだ。それに反応した怪物は動きを止め、自分の足下に立つ彼に振り向いた。


「……なぜそんな怖い顔をしている」


「余計なことをするな。貴様のせいで、状況が悪化している」


「悪化? 私は邪魔になる人間を制しただけだ」


「人間には人間の私が対応する。勝手に出しゃばるな」


「……ほら、領主様は、怪物と話してる」


 腰を抜かしたハリエットを支えながら、キャスバートは黒い巨体を指差し、言った。


「飼ってるんだ……それで、僕達を襲わせたんだよ!」


「それは違うわ!」


 怪物の前に取り残されたシシリーはすぐに否定の声を上げた。


「シシリー、今のうちに早く、こっちへ来るんだ!」


 怪物の側にいる娘に近付けないディクソンは、手を振って大声で呼ぶ。


「だから、まだ行けない……村へは帰れないの」


「死なせられないよ。シシリーだけは――」


 キャスバートは意を決して近付こうと動いたが、直後、赤い目に見下ろされ、それに射すくめられると、後ずさりして戻ることしかできなかった。


「お願い……今日は、帰って。私は大丈夫だから」


 そびえる巨大な鳥の怪物にたち打ちできるはずもなく、シシリーが館を離れるのを頑なに拒否する以上、今の三人には成す術がなかった。


「……セーヤーズ様、このことは、ただちに王宮へ直接伝えさせてもらいます。……シシリー、それまでどうか無事でいてくれ。必ず迎えに来る」


「絶対に助けるから、絶対に……」


 ディクソンとキャスバートは悔しげにそう言うと、今にも気を失いそうなハリエットを抱え、領主の庭から去って行った。


「まったく、やかましい人間どもだ」


 死神が背後で呟いたのをシシリーは見上げた。


「……どうして、お父さん達を殺そうとなんて……」


 不審な声で聞かれ、死神は赤い目で見下ろす。


「殺す気など、はなからない。私は存分に恐怖を与え、二度と邪魔をしないようしつけたのだ」


「だとしてもやり過ぎだ。貴様のせいで、私は王宮からの疑惑追及を再び受けることになりそうだ」


 不満を見せながら、ジェロームも死神を見上げた。


「お前がどう見られようと知ったことではない。私が邪魔な人間どもを追い返したおかげで、ようやく話ができるのだぞ。少しは感謝してもいいのではないか?」


「貴様が黙っていれば、ここまでこじれることはなかった」


「だが仕事の話は無事にできる。……私が優先すべきことはただ一つ、禁忌に関する物をすべて消すことだ。そのことに関して問題がないのなら、私にとっては何ら問題はない」


「自己中心的なやつめ……」


「どうとでも言えばいい。私は自分の役目を果たすだけだ。お前もやるべきことを果たせ……残りの資料は見つけたのか?」


 そう聞かれ、ジェロームはシシリーに歩み寄る。


「こっちは二枚とも見つけた。シシリーはどうだ」


「私も……」


 言いながらシシリーは手に握り込んだ資料を広げて見せた。


「見つけました。大分しわくちゃになっちゃいましたけど……」


「破れて欠けていなければ平気だ。……これでやっと、すべての資料が揃ったはずだ」


「時間はかかったが、ご苦労だった」


 二人を見下ろす赤い目がわずかに細められた。


「では、最後の仕事に取り掛かってもらおう。私は先に館で待つ」


 鳥の巨体は湧き出した黒い霧に覆われると、次にはその姿を消し去っていた。霧も闇に紛れ、静寂が戻ると、二人は館へと向かう。


「……シシリー、すまない。せっかく君の父上と顔を合わせたというのに」


 うつむいたジェロームはおもむろに謝った。


「謝るのはこっちです。皆、ジェロームのことを誤解してる」


「私の問題が解決したら、シシリーは好きにしてくれ。私のせいで家族や友人とぎくしゃくすることはない」


「ジェローム……」


 うつむくジェロームをシシリーは見つめる。言葉を続け、正直な気持ちを伝えようとしたが、館に着くまでの時間ではとても言い終えそうになかった。まずは問題の解決が先だと、ひとまずその言葉を胸に留めた。


「この先のことは、すべて終わった後で、また話しましょう」


 これにジェロームは顔を上げると、自分の気持ちを隠すように表情に力を入れ、軽く頷いた。だがその灰色の瞳には、隠しきれない孤独が滲む。それを見つけたシシリーは、そっと微笑みかけた。あなたには、私が付いている――そんな想いが伝わるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る