エイプリルフール小話(2)

「――そんなわけで、今日は『嘘をついてもいい日』だから、誰かを騙してみたいなーって思ったわけです」


 アレックスはざっくりと、何故こんな話題になったのかをシュヴァルツに説明した。


「『ついてもいい日』ということは、『つかなくてもいい』ということだろう?」


「そうですけど。そういう風習があるんだから、乗っかってみるのも面白いでしょ?」


 若い庭師はお祭り騒ぎが大好きだ。シュヴァルツは腕を組んで「ふむ」と頷く。


「俺も他人を傷つけない楽しい嘘で驚かせるのはいいと思う」


 アレックスの言葉に共感するトーマスだが、


「オレ、トーマス様の嘘に散々傷つけられてるけど?」


 当の庭師からは恨みがましい目で睨まれてしまう。


「そう? それは捉え方次第じゃないかな」


 飄々と返す王子様には反省の欠片もない。

 アレックスはトーマスに舌を出してから、シュヴァルツに向き直る。


「ね、シュヴァルツ様も何かミシェルに嘘をついてみれば?」


「む? 俺はそういうことは……」


「ちょっと驚かして、すぐネタばらしすればいいじゃん! あ、来た」


 丁度よいタイミングで、ミシェルが厨房から出てきた。


「あれ? 皆さん集まってどうしたんですか?」


 玄関ホールに集合した家族に、女主人は首を傾げる。すかさずアレックスが、


「シュヴァルツ様がミシェルに言いたいことがあるんだって!」


 当主の背中を押して彼女の前に立たせた。


「言いたいこと?」


 ムチャブリされて焦ったシュヴァルツは、苦し紛れに嘘をひねり出す。


「じっ、実は……家を買った」


 突然の告白に、ミシェルはキョトンとして、


ですか?」


 さすがに三度目ともなるとリアクションが慣れていた。


「今度はどこに買ったのですか? 近場ですか?」


 まったく疑っていない妻に、夫は一気に罪悪感に押しつぶされそうになる。


「いや、違うんだ」


「違う? 遠いところですか?」


「そう――」


 ――ではなく、と否定する前に、


「あ、もしかして海の方ですか!?」


 ミシェルが正解をみつけたとばかりに手を叩いた。


「南方の海岸沿いは今はトーマス様が治めてますから、ガスターギュ家の別邸を建てるにはぴったりですものね! 私の母とゼラルドの故郷も近いですし。去年の海が楽しかったから、今年も行きたいと思っていました。夏になったら是非連れて行ってくださいね!」


「あ……ああ」


 笑顔で見上げる妻に、夫はコクコク頷くしかない。


「では、私は買い物に行ってきますね」


 スカートを翻し、ミシェルは屋敷を去っていく。

 残されたシュヴァルツは……、


「ゼラルド、直ちに手頃な物件を探してくれ」


「御意」


 恭しく頭を下げる家令の横で、庭師と王子が首を竦める。


 ――ガスターギュ家当主は、新妻のためなら嘘もまことにしてしまうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る