トフィー(4)

「やべ、コゲちゃう!」


 すっかり話に夢中になっていたアレックスは、ブクブクと茶色く煮えた鍋の中身を確認し、急いで砕いたアーモンドを投入する。


「ナッツを混ぜたら、油を塗った浅いトレイに広げて、冷ましたら完成!」


 甘い湯気の香る飴菓子を前に、我ながら上出来だと言わんばかりに腕組みして胸を張る。


「アーモンドたっぷりで食べごたえがありそうだな」


「ドライフルーツやチョコをトッピングしても美味いんだぜ」


 アレックスの説明に、シュヴァルツは喉を鳴らす。


「これはいつ頃食べられるんだ?」


「固まるまでだから、この時期だと一時間くらいかな?」


「案外長いな」


 残念そうなご主人様に、アレックスは慌てて取り繕う。


「シュヴァルツ様、お腹減ってるなら、オレひとっ走りして市場で食いもん買ってこようか? その方が早いし」


 庭師の提案に、シュヴァルツは苦笑を返す。


「いや、アレックスがせっかく作ってくれたのだ。完成を待つ時間も楽しい」


「シュヴァルツ様……」


 そんなに期待されるとこそばゆい。


「トフィーが固まるまでの間、もう少しでも話に付き合ってくれないか? コーヒーを淹れよう」


「喜んで。……って、シュヴァルツ様が淹れてくれるの?」


 驚きに目を皿にするアレックスの前にサイフォン式のコーヒーメーカーを置き、シュヴァルツは不敵な笑みを浮かべる。


「俺のコーヒーはミシェル仕込みだから、なかなかの味だぞ」


「ごちそうになります」


 つられてアレックスも笑う。

 アレックスはガスターギュ邸に勤め始めてからまだ日が浅い。シュヴァルツと一対一で話す機会はあまりなかったが、


(顔はおっかないけど、噂みたいな怪物ってわけじゃないよね。世間のみんなは、こんな将軍の姿を知らないんだよな)


 特別感に頬が緩んでしまう。

 ミルでコーヒー豆を挽く音が心地好い。

 退屈だった休日の昼下がりは、お互いの理解を深める良い機会になった。



【おまけ】


「あ! トフィーは柔らかいうちにナイフを入れると切り分けが簡単なのに、うっかり完全に固まるまで冷ましちゃった。硬いから、割るの大変なんだよなぁ」

「俺に任せろ。得意分野だ」

「……粉にはしないでくださいね?」


※その後、関係者が美味しくいただきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る