第27話

 気がつけば、俺は学校に戻ってきていた。校門と校舎の間にあるベンチに座り込んで、ぼんやりとしていた。

 目の前では、下校する生徒たちが、大きな人の流れを作っていた。ドローンがそれを目立たない程度に誘導して、効率良く制御している。人の流れというものは計算可能で、上手く扱うための技術がたくさんある。

 もちろん、個々の人の動きは複雑怪奇で、予測不可能だ。だがそれが集まることによって、薄まり、平均化し、単純化される。把握可能な現象に成り下がる。

 こういうものだけに触れていたい、と俺は思った。人付き合いなんて効率の悪いものは、もうたくさんだ。人と全く関わらないことは難しいとしても、上辺うわべだけの関係に留め、単なる集団として接することは可能だし、そうするつもりだった。

 それが、どうしてこんなことになってしまったのか。

 今からでも、全部ほうり出してしまおうか。

 冬野とも……それから秋月とも、もう関わらない。しばらくは怒られたり、気まずかったり、もしくは泣かれたりするのかもしれないが、長期的にはその方が効率がいいのかもしれない。

 不意に、大きな流れの中から、異物が飛び出した。そいつは、いやべったりとくっついたその二人は、道を外れてこっちに歩いてきた。この先に、見るべきものなどないはずなのに。

「ふむ」

 くっつかれている背の高い方が、あごに手をやって俺を見た。背の高い方というか、風間かざまだ。もやがかかったようだった頭の中が、すこしはっきりする。

 もう一人は、クラスの女子のようだ。名前は覚えているはずだったが、すぐに出てこなかったし、それにどうでもよかった。

 その女子は俺の方をちらりと見ると、すぐに興味を失ったようだった。「ねえ、早く行こうよ」と風間の腕を引っ張っている。

 風間はしばし何事か考え込むようにしたあと、手を払いのけて言った。

「今日は中止だ。一人で帰っとけ」

「えー!」

 しばらく文句を言われていたが、聞く気は全く無いようだった。やがて、女子は諦めたように去っていった。

 何故か――いや、何故かでもないな、俺の方を憎々しげににらんでいる。来週の学校がちょっと怖い。

「何やってるんだよ」

 隣に座る風間に疑惑の目を向ける。デートを蹴って俺と話す方を選んだ、というのは分かる。分からないのは、どうしてそんなことをしたのかだ。

「落ち込んでる友達の相談に乗ってやろうと思ってな」

「そんなこと頼んでない」

「頼まれなくてもやるから友達なんだろ?」

 そうなんだろうか。俺にはよく分からなかった。

「納得いかねえなら、こう言い換えてもいい。今後のお前に期待して、見返りを得るために投資してんだ」

「俺にそんな価値はないだろ」

「それを決めるのはお前じゃねえよ。そうだろ?」

 俺は渋い顔をした。納得しそうになる言い回しをしてくるのが腹が立つ。これだから地頭のいいやつは……。

「で?」

「何が」

「言わなくても分かんだろ。せっかく作った俺の時間を無駄にすんのか?」

 効率悪い、という幻聴が聞こえた。声は、目の前にいる男のものではなかった。

 気づけば俺は、冬野のことを洗いざらい喋っていた。ここ最近の、秋月とのこともだ。溜め込んでいたものを、全てぶちまけてしまった。

 秋月にも愚痴った時もそうだったが、俺は話すこと自体は嫌いでも苦手でもないようだ。自分で自分のことが全く分かっていなかったというのは、どうにも不思議な気分だった。

 全てを聞き終えたあと、風間はにやにやしながら言った。

修羅場しゅらばってんなあ。予想以上の逸材だな、お前は」

「風間にだけは言われたくなかった……」

 俺はうめいた。しかしよくよく考えると、女子にた経験はこいつにだって無いだろう。事実だけを見れば、二股かけて泣かせたなんてかわいい方かもしれない。嫌だなあ……。

「秋月に冬野のこと相談しろよ。秋月と仲直りして、冬野の問題を一緒に解決する。これで終わりだろ」

「簡単に言ってくれるな……」

 そう上手く事が運ぶものか。そもそも、俺と秋月は喧嘩してるわけじゃない。俺が秋月に迷惑をかけていて、そしてこれから何度も同じことをするだろうという事実に、耐えられないのだ。

「全部無かったことにして何もせずにやり過ごそうなんて、絶対に後悔するぜ」

「そうかもしれない。でも後悔することを差し引いても、そっちの方が効率がいいんだよ。人付き合いなんて、そもそも手間がかかりすぎる」

「効率ねえ……」

 少し間を開けてから、言った。

「効率ってのは、要は手間コスト利益パフォーマンスのバランスのことだろ?」

「まあ、そうだな」

 俺が好みそうな言い回しに、少し身構えた。

「で、利益は相互に交換可能だと考えてるわけだ」

「当たり前だろ。だから効率が重要なんだよ。利益が大きくても手間もかかるなら、他の利益を追っていった方が……」

「ならお前は、秋月との関係を他の何かで代替できるのか? 利益なんて物差しで計って、同じぐらいだからと交換できるのか?」

 俺は言葉に詰まった。

 できない。できるはずがない。

「交換できないなら、どれだけ手間がかかろうとやるしかねえな。手に入らなきゃ、効率はゼロだ」

 風間はにやりと笑った。俺は、おずおずと口を開いた。

「……でも、俺には難しすぎるんだ。秋月にも迷惑をかけて」

「はっ、なに言ってんだ」

 鼻で笑って、風間は言った。

「人付き合いなんて、誰にとっても難しいんだよ」

「風間は違うだろ」

「俺だって同じだ。違うのは、逃げずにずっとやってきたってことぐらいだな」

 その言葉に、俺は驚いた。あんなに上手くやってるように見える風間にすら、簡単ではないのか。逃げたか立ち向かったか、ただそれだけのことなのか。

「迷惑かけたとか言うが、それを解決するのも手間のうちだろ。だいたい、本人がどう思ってるか聞いてみたのか?」

「いや……」

 怖くて聞けなかった。だが、聞くべきだったんだろうか。

「人付き合いってのはコミュニケーションのことで、要するに会話だろ? 会話せずに判断してどうすんだよ」

「……そうだな」

 それが本質か。だとすると、俺は最初の一歩でつまづいていることになる。

 思考が徐々にクリアになっていく。やるべきことが見えてくる。

 今ならまだ、大丈夫だ。もう少しで全てを台無しにするところだったが、まだ間に合う。

「ほら、早く行ってこいよ。まだ校内にいるだろ」

「ああ。風間、ありがとう」

 俺が言うと、風間はただひらひらと手を振っていた。

 人の流れに逆らって、校舎に戻る。近くに寄ると、それぞれの生徒たちがよく見えた。全てが自分と同じ、意思を持つ人間だというのが、少し不思議に思えた。

 廊下を進むごとに、ピアノの音が大きくなっていった。今日は、訓練のための単調な曲ではないようだ。激しい音の波が、壁を貫いて漏れ出している。

 演奏が終わるのを待つ心の余裕はなかった。俺は、扉を開けた。

 最初に、秋月の顔に目を奪われた。まるでスポーツの試合に挑んでいるような、何かと戦っているかのような、苛烈かれつな表情。

 俺はその表情から、目が離せなかった。美しいと思った。演奏している姿そのものが、まるで一つの芸術作品のようだった。

 指は鍵盤の上を走り、だがぴたりと張り付いているように見えた。曲は一時ひととき静かになり、最後にもう一度激しさを増すと、唐突に終わった。

 演奏だけでそれほど体力を使うのか、秋月はわずかに息を切らせていた。疲れた表情で、小さく口を開けている。伏せ気味の目には、力がない。

 それを見て、俺は何故か動揺した。美しいという、さっきまでの綺麗な感情とは違う。エロいというのとも少し違う。極めてプライベートなものを見てしまったかのような、背徳感のような何かに襲われて、胸が苦しくなった。

 不意に、秋月の顔がこっちを向いた。俺の表情から何を読み取ったのか、頬が徐々に染まっていく。

「……いつまでそんなとこで突っ立ってるの」

 ぶっきらぼうに言う。俺は扉も開けっぱなしだったことに気づいて、慌てて閉めた。緊張しながら、ピアノの側に寄る。

「悪い、秋月」

 俺は言った。秋月の表情が硬くなった。

 やっぱり、怒ってるのか。嫌な思いをしていたのか。

 腹の中に、苦くて重いものが溜まる。逃げ出したくなる。

 だが、ここでやめるわけにはいかない。きちんと話し合おうと決めたのだ。その結果、苦しい思いをすることになっても、秋月との関係がなくなってしまうよりはよっぽどマシだ。

「俺と、その、噂になって、秋月には迷惑をかけた」

「……迷惑?」

「ああ。廊下で女子に問い詰められてただろ。嫌な思いしただろ。恥ずかしい話だが、こんなことになるなんて想像してなかった」

 何を言っていいかは分からなかった。だが少なくとも、誠実であろうとした。本心を、きちんと話したかった。

 秋月は、ふいと目を逸らした。

「迷惑なんて思ってない」

「ちゃんと話してくれ。秋月一人に負担をかけたくないんだ。少なくとも知っておきたい。そうすれば、俺も何かできるかもしれない」

 あいまいで、無責任な言葉かもしれない。でも、今の俺にとってはこれが精一杯だった。これで愛想を尽かされるなら、もう仕方ない。

 秋月に近づくと、その顔をじっと見つめた。本心が知りたかった。

 もう辛い表情をして欲しくなかった。美しい物が失われるのが嫌だとか、そんな理由じゃない。ただ単純に、秋月にはいつも幸せでいて欲しかった。

 だがその時、ふと気づいた。

 秋月の反応が、予想と大きく違っている。頬は赤く、視線はうろうろとさまよっている。どうも落ち着かない様子だ。何かがおかしい。

「噂されて嫌だったんじゃないのか。問い詰められて面倒だったとか、そういう」

「あなたと一緒にしないで。あたしはそんなの、普段から対応できてる」

 弱々しくにらまれた。ち、違うのか? 自分基準で考えすぎたか……。

「……ええと、じゃあ、何が気に入らなかったんだ? 嫌な顔してただろ?」

 ここは間違いないはずだ。だが、その理由が分からない。もうストレートに聞いてしまおう。

 秋月はまだ抵抗していたが、やがて、ぼそぼそと喋り始めた。

「あなたのことを悪く言われて、不愉快だったの。あんな暗いのとか、趣味悪いとか」

「……へ?」

 予想外の言葉に固まった。え、俺のこと?

「つ、釣り合わないとか、勝手なこと言って……」

 か細い声で告げると、限界が来たとでもいうかのように、のろのろと顔を伏せた。耳まで真っ赤になっている。

 どうやら勘違いだったようだ。それはまあ、良かった。

 で、つまりどういうことだ。俺を悪く言われたのが不愉快で、釣り合わないと言われたのも嫌で……。

 熱暴走したCPUのように、考えがまとまらない。ええと、つまり、その……。

「そ、それより、あたしは別のことに怒ってるの!」

 秋月が急に立ち上がってきたので、俺は間一髪かんいっぱつで後ろに下がった。

 い、今のは危なかったぞ。事故ったらどうするんだよ!?

「今日カラオケで、冬野さんと何かあったでしょう」

 俺はどきりとした。熱かった顔が、一気に冷まされる気がした。

「ど、どうして知ってるんだ?」

「ミオが見てたの。泣きながらカラオケから出てくるところを」

「そうか……」

 泣いてたのか。拒否したのが悪かったとは思ってないが、それを聞いて心が痛くなったもは確かだ。逃げるより上手いやり方はあっただろう。

「どうしてすぐあたしのとこに来ないの」

「え」

「手伝うって言ったのに」

 秋月はねたように口を尖らせた。まるで、小さな子供みたいに。

「あたしが一番じゃないの」

 俺は鼓動こどうが速くなるのを感じた。いや違う、今はそういう場合じゃない。

「悪い、その、噂のことで迷惑かけたと思って、頼りづらくて……」

 しどろもどろで謝ると、秋月はすっと右手を出してきた。握手を求めているわけではないのは分かった。手は、俺の胸元に向かったからだ。

「これからはちゃんと話して。わかった?」

 俺の胸ぐらを掴むと、ことさら乱暴に引き寄せた。行動に表情が合っていなかった。熱っぽい瞳の中に、間の抜けた自分の顔が見えた。

 不意に、秋月は眉を寄せた。

「ちょっ……!?」

 掴んだ俺の胸元に、顔を埋めた。吐息を感じる。さらさらの髪が体をくすぐる。頭の中が、真っ白になる。

 な、なにをしてるんだ。え、匂いを嗅いでる?

 顔を上げると、秋月の表情は一変していた。今度は行動に合っている。何だか見覚えのある状況だ。

「カラオケで、冬野さんと、何をしていたの?」

 怒っている。あっ、もしかして、冬野に抱きつかれた時に、匂いが……。

 その後、誤解――とも言えないのだが、とにかく状況をありのままに説明し、秋月の機嫌が直るまでにはかなりの時間がかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る