第十二話 浴場の戦い

 突然入ってきた破落戸ごろつき達に皆が悲鳴を上げ——


「黙れ!」


 そのうちの一人が銃を天井に向かって撃つと、恐怖のあまり浴場に響き渡った悲鳴は一瞬にして静まり返った。


 銃か……鉄棍は脱衣所にあるし、ダスさんもここにはいない。だいぶ不利な状況だ。昨日の件で地を這う者達アポラストの仲間がわたし達に復讐する為に、ダスさんとは別行動をしているところを狙って——


「いた! あの餓鬼だ! 右腕に包帯を巻いていた奴!」


 ——違う……!? ポン君……!? あの黒装束だけじゃ無かったの……!?


 わたしはポン君を見る——酷く怯えた表情で破落戸達を見ていた。そんな彼を守るように、彼の前に立つ。


「あぁ……?」


 破落戸達の睨みが、わたしに向かってきた。彼らはわたしの方ににじり寄ってくる。


「大丈夫だからね、ポン君」


 怯えている彼の方を見て、宥めるように微笑んで言った。そして破落戸達の方へ振り返る。にじり寄って来た破落戸達は、湯船に足を踏み入れた。


「お前、その餓鬼の仲間か?」

「そうよ。彼が何で狙われているのか分からないけど、子供一人に大人が寄ってたかって……!」


 そう毅然と返すと、破落戸の一人が鼻で笑った。


「どうせ俺達の同類かと思ったが……まさかその餓鬼のに気付いてねぇなんてな……!」

「利用価値……?」


 それがきっとポン君が狙われている理由なのだろう。だとしたら、彼は高貴な身分で、彼を人質にして金銭を巻き上げる、といったところか……?


「餓鬼は教えてねぇようだが……そんな餓鬼のことなんざ忘れて俺達に渡しな! この状況でも、、その方が楽だ!」


 そう言うと破落戸達は銃口を一斉にこちらに向けてきた。


「貴方達……!」


 そう言ってわたしは破落戸達を鋭く睨んだ。この先のことを考えても——何か含みのあるような言い方だが、そんなことを気にしている余裕は無い。

 さて、この状況からどう脱却するか……周囲に目を配り——


 客として来ていた女性達が逃げていないことに気付いた。


 ——この状況を打開して、皆を逃がすには、やるしかない。


 そう思い、わたしは湯船に腰掛けた。


「は?」


 そんなわたしを見て破落戸達は呆然とし——そして大爆笑を浴場に響かせた。


「おいっ! この女イカれたか!?」

「『殺して下さい』ってか!? それとも『どうぞ連れていって下さい』ってか!?」


「おいミーリィ!? お前何やってんだよ!?」


 焦りと心配の混ざったポン君の声が投げかけられた。確かに戦いを放棄しているように見えるが——


「——大丈夫だよ、ポン君」


 再び微笑んで彼を宥め、そして前方の破落戸達を鋭く睨む。彼らはまだ笑っている。わたしは息を吸い——


「皆今のうちに逃げて!」


 ——そして願う。


「早く!」


 困惑する女性達だったが、わたしが催促の叫びを上げると、戸惑いつつも立ち上がって逃げ始めた。


「クソッ、逃げんじゃ——」


 破落戸達は逃げようとする女性達に銃口を向け——


 ——冷気よ。お湯を凍らせろ——!


「——ッ!? 何だっ!?」


 破落戸達は足元を見る——そのお湯はわたしの魔術で一瞬にして凍り、彼らの動きを制限している。


「クソッ! 女ァ——」


 それだけじゃない。わたしは腰を上げ、湯船の中にあったを振り上げる。


「おらァッ!」

「ぶっ!?」


 冷気の魔術で形成した氷の大槌——それで正面の破落戸の頭をぶん殴り、彼はまるで四足で立つ獣のような、橋のような姿で倒れた。


「何だッ!?」

「大槌!? どこにそんな——」


 困惑し、足元のお湯が凍って動けない破落戸達の腹を殴る。脇腹を殴る。背中を殴る——そうして一人ずつ倒していく。


「クソッ、やられてる! お前ら来いッ!」


 浴場の入り口の方から声が響き、その方を見遣る——破落戸達の仲間の姿があった。彼は仲間を呼び、すると続々と破落戸達が浴場に入ってくる。

 逃げようとしていた女性達は、破落戸達に阻まれて逃げられず立ち止まっている。打開するなら——


 ——力を強化しろ。そう願い——


「動くんじゃねぇ! 動いたらこの女共を——」

「そぉいッ!」


 銃を構える破落戸達目掛け、魔術で強化した膂力を以て氷の大槌をぶん投げた。大槌は破落戸の顔面に直撃し、後ろにいた仲間達諸共なぎ倒した。


 投げられた大槌と、破落戸の持っていた銃を拾い集め、女性達全員に向けて言う。


「わたしが先導して安全を確保します! それまでここに待機して、倒れた破落戸達が起きないか見張っていて下さい!」


 そう言うと女性達は頷き、破落戸達の側に寄って彼らを見張り始める。


「おい、おれはどうすればいい?」


 そう言いながらポン君がわたしの方に早足で来た。まだ怯えたような表情……勇気を出して来たのだろうか。


「それじゃあ……取り敢えずここで待機してて。危なくなったら撃ってね……大丈夫?」


 子供に人を撃たせるのは気が引けるけど……護身の為だし、今は事態が事態だから仕方が無い。わたしは彼に銃を差し出す。彼はそれを見て何かをじっと考え——


「……舐めるな。撃つくらい、おれにだってできる」


 意を決したような顔でそう言って、彼は差し出した銃を受け取った。


 わたしは銃に弾が込められているか確認し、込められているのを認めたら浴場の扉から顔を覗かせ——


「——ッ!?」


 銃口が見えて咄嗟に頭を引っ込めた。それとほぼ同時に銃弾が顔のすぐ側を飛んだ。反応が遅れていたら、死ぬところだった。心臓の鼓動が高鳴り、汗が垂れてくる。


 破落戸達は銃を構えていていつでも撃てる状況で、真正面からやり合うのは分が悪すぎる。いっそのこと裸のままでも壁を破壊して逃げるか——


「行くぞォッ!」


 破落戸の一人が叫び、それと同時にこちらへと向かってくる足音が響いてきた。中に入れたら女性達もポン君も命が危ない。正面からやり合うのは避けられないか。

 右手に氷の大槌を、左手に銃を携え、——


「っだぁぁぁッ!」


 わたしは意を決して扉から飛び出した。


「来たぞッ!」


 破落戸達の正面を横切るように跳躍したわたしに、一斉に銃弾が放たれる。銃弾はわたしの通り過ぎたところを飛んで行き——


「ぐっ……!」


 しかし全てを躱しきることはできず、一発がわたしの肉体を貫いていった。痛みで体勢を崩しそうになるも何とか持ちこたえ、壁を蹴って破落戸達へと跳躍し——


「っああぁぁ————————ッ!!」


 大槌を振るい、破落戸の一人を床に叩きつけた。焦燥に顔を歪めた破落戸達の、次の一人を倒そうと大槌を持ち上げ——


「——ッ!?」


 ようとしたが、がくんと膝をついてしまった。体から力が抜けるような感覚を覚え、思うように体を動かせない。


 ——毒、か。

 銃弾に込められた毒の魔術が、わたしの体を蝕んだようだ。


 破落戸の一人が銃口をこちらに向けているのが視界に入り、咄嗟に体を逸らす——その真上を銃弾が通り過ぎ、撃ってきた破落戸を睨んでわたしは願う。


 ——毒を消し、力を強化しろ!


 全身に感じていた脱力感は消え、わたしは大槌をぶん投げる。飛んでいった大槌は破落戸の体に直撃し、突き飛ばして壁に叩きつけた。


 ——あと三人。


 投げた勢いでうつ伏せになった自分の体を、両手で床を押して砲弾のように飛ばす。


「ッ!?」


 破落戸はこちらに銃口を向け——撃つことあたわず、わたしの頭が腹に直撃した。


「がはっ!?」


 破落戸を突き飛ばし、わたしは手足で着地する。

 ——あと二人。体を起こして走り出し、先程投げた大槌を拾う。


「クソッ! 女一人如きに……!」


 苛立ちと焦燥の混ざった破落戸はこちらに銃口を向け——


「——あれ!?」


 しかし銃弾は放たれなかった。その隙に一気に肉薄し——彼の顔は絶望に染まった。


「おらぁッ!」


 破落戸の脇腹を大槌で殴り、なぎ倒す。床に激しく打ち付けられた体は、ぴくぴくと微かに動いている。


 ——あと、一人。


 最後の一人を見る——焦った表情で銃弾を装填しているようだが、上手く装填できず、銃口に引っかかっている。

 彼はわたしが見ていると、そして自分が最後の一人だと気付き、先程の破落戸と同様顔が絶望に染まる。そんな彼に、わたしはゆっくりと近付く。


「あ……ああ……」


 彼は銃と銃弾を放して床に落とし、絶望の顔のまま笑って宥めるように言う。


「な、なあ! ファレオっていったらアレだろ!? いつも金無いって……だからさ! 金やるから見逃——」


 大槌で脇腹を殴り、なぎ倒した。


「……お話は、ファレオの本部で聞きます」


 倒れて体をぴくぴくと動かす破落戸を睨んで言った。これで全員倒した……はず。裸で戦っていたが、浴場で戦ったこともあってかむしろ熱い。氷の大槌の冷たさが心地良く感じる。


「……終わったか?」


 そう言ってポン君が浴場から顔を覗かせてきた。彼は銃を捨ててこちらに寄ってくる。


「うわ……傷直せよ」


 嫌なものを見たかのように顔を歪ませ、彼は言ってきた。体を見るように下を向き——


「あ、そうだった。ありがとう」


 脇腹のあたりに銃創が一つ、そこから血がだらだらと垂れている。

 ——傷よ、治れ。そう願い、銃創は塞がっていき、何事も無かったかのように元通りになる。


 わたしは目にかかった前髪を払い、倒れた破落戸達をぐるりと見回しながら言う。


「それじゃあ、わたしはこの人達を縛るから——」


 倒れていた一人が、ポン君に銃口を向けているのが見えた。


「——ッ!」


 間に合わない! そう判断したわたしはポン君を体で突き飛ばし——


「ぐっ……!」


 再び銃弾が体を貫いた。


「ミーリィ!?」


 焦ったポン君の声が聞こえてくる。わたしは痛みにうずくまるが、その痛みを耐え——


「っああぁッ!」


 跳躍して破落戸に肉薄し、振り上げた大槌を振り下ろす。大槌は彼の背中に直撃し、ばたりと倒れて気絶した。

 荒い息を吐き、倒れた破落戸を見つめ——


「ぐっ、うぅ……!」


 先程と同じ毒の魔術が体全体に回り、脱力感が襲い掛かる。膝からがくんと落ち、倒れそうになる体を腕で支えるが、腕にも力が入らず——


「おい!? 大丈夫か!?」


 駆け寄ってきたポン君が、わたしの体を支えた。彼に介抱され、わたしはゆっくりと横になる。

 彼は右手をわたしの体、銃創に当てる——すると、銃創と痛み、体全体に回った毒の魔術が消え、楽になった。思えば、彼が魔術を行使したのはこれが初めてだ。


「ありがとう……ポン君」


 わたしはそう言って彼を見る——何故かその顔には困惑しているような、何か言いたいことがあるような、そんな表情が現れていた。


「……どうしたの?」


 思わずそう尋ねた。わたしが困惑に気付いていることを察してか、彼は黙る。


「……いや、何でも無い…………ありがとうな」


 その言葉に、わたしは思わず微笑みを零した……が、彼が何を思ったのか。気になるが、彼が言わないのであれば、聞くべきでは無いだろう。


 それから、ポン君の『利用価値』、そして『この先のこと』——これらが意味することは何なのだろうか。


 少しして起き上がり、破落戸達を拘束する——その間中ずっと、それらのことが気になって頭から離れなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る