第15話 鍾乳洞

「ソフィア——!」


 へーミシュの叫び声を残して、ソフィアは巨大な水柱と共に消えた。気づくと、他の水精ウンディーネたちも消えている。

「ちくしょう……ソフィア……」

 へーミシュは拳を握りしめた。

「……俺のせいで……」

 ネカレウスがうつむいた。ウルクスまでもが、どうすることもできずに、呆然と立ち尽くしている。


「……致し方ない……」


 大きな決断を下したかのような声が聞こえ、へーミシュはフラゴルの方を振り返った。

「……ネカレウス、へーミシュ殿やお仲間を、水精ウンディーネ族のところへと案内するのだ」

「えっ!?」

 驚きの声を上げるネカレウスに、フラゴルは冷静さを取り戻した声で言った。

「ソフィア殿が奴らに攫われた以上、それを助ける方を優先させるべきだ。ソフィア殿が攫われたのは、お主にも一因がある。さあ、行ってソフィア殿をお助けするのだ!」

 フラゴルの言葉に、ネカレウスは、鞭で打たれたかのように「は、はいっ!」と返事をして、隠れ里の方に駆けて行った。それを見届けたフラゴルは、へーミシュに向き直った。

「へーミシュ殿、どうか、ネカレウスをよろしくお頼みする」

「……わかったよ。ちょうど、道案内を頼もうと思ってたんだ」

 ソフィアを助けに行くには、もう少し力の強い火の精が必要というのが、へーミシュの内心だったのだが、こうお願いされては、断るに断れない。

(それに、こいつは、他の火精サラマンドラとは少し違う……何か役に立ってくれるかもしれねえ)

 そんな期待を持ちながら、へーミシュは、隠れ里で待っているアルマとランドルフを呼びに行き、再び出発の準備を整えるのだった。


    *  *  *  *  *


水精ウンディーネたちは、大きな滝の裏にある鍾乳洞で暮らしているんだ」

 水の精の住処へと向かいながら、ネカレウスが説明した。ブルカニウス山のそばを流れる川の川沿いを遡り、少し歩いたところに、その住処はあると言う。

「……奴らは、地下を流れる水脈を辿って移動するんだ。おそらく、ソフィアも、それを使って連れていかれたんだと思う。いつもなら、この川沿いにも、奴らがいたりするんだが——」

 ネカレウスは、そこまで言ったかと思うと、突然、素早く身構えた。目の前の茂みから、何かが動いている音がする。へーミシュも剣を構え、音のする方を見つめる。やがて、音の正体はその姿を現した。


 茂みから現れたのは、群青の髪をした少女だった。

「誰だっ!?」

 ネカレウスが、素早く魔法を唱えて言った。

「あんたたちこそ、何者!? それに、火の精がここに何の用よ!」

 少女が負けじと言い返す。

「こいつらを案内しに来ただけだ。そうでなきゃ、誰が好き好んでこんなところにいるもんか!」

 へーミシュが止めようとするのも聞かず、ネカレウスが喧嘩腰で言った。

「なんですって!?」

 少女が怒りの色を顔に浮かべ、その周りを水泡が取り囲んだ。

「我ら水精ウンディーネ族を馬鹿にしたこと、後悔しなさい!!」


黒雨イムベル!』


 少女が呪文を唱え、その身を包んでいた水が、まっすぐにネカレウスに飛んでいき、直撃した。

「ぐはっ」

 ネカレウスが短く声をあげて倒れる。

「ネカレウス!」


 しかし、一番驚いていたのは、攻撃を放った少女だった。

「え、うそ!? ご、ごめんなさい……! こんなに簡単にやられちゃうなんて思ってなくて……!」

 そうこうしているうちに、ネカレウスが姿を変え始めた。その体はどんどん縮み、ついには小さなトカゲになった。へーミシュは目を見張った。

「……まずいんじゃないのか、これ……」

「大丈夫、任せて」

 ウルクスが『祭火イグネス・フェスティ』と唱えた。ウルクスの掌に、霊力で作られた火が現れる。それを小さく調節したウルクスは、それを、小さなトカゲになったネカレウスに差し出した。ネカレウスは、よろよろしながらもその火を一口で飲み込んだ。へーミシュがその様子をじっと見ていると、イグニシウスの姿が再び変わり、火柱が立ち上ったかと思うと、ネカレウスは元の人の姿に戻っていた。

「ぷは〜っ……し、死ぬかと思った……」

 座り込んだネカレウスが、やっと息ができたかのように言った。「大丈夫か?」とへーミシュが尋ねると、ネカレウスは「ああ、なんとかな……」と言って苦笑いした。

「全く、何してくれてんだよ!!」

 ネカレウスが喚いた。

「ご、ごめんなさい……」

 少女がしゅんとした様子で謝った。

「……まあ、いいけど。その代わり」

 ネカレウスが自分の口の前に人差し指を立て、小声で「ここで俺らにあったことは、誰にも言うなよ」と言った。

「わ、わかったわ……」

 少女は頷いた。

「じゃあな。最近魔物が多いって言うから、気をつけろよ」

 片手を上げ、歩き始めたネカレウスの言葉に、少女は「えっ!? ……あ、ありがとう……」と戸惑い気味に答えた。


「……あの」

「ん?」

 少女の呼びかけに、ネカレウスが立ち止まる。


「……私たちの住処なら、こっちなんだけど……」


 再び戸惑いながらも少女が指差したのは、ネカレウスが向かっていたのとは真逆の方向だった。


 ネカレウスが真っ赤になって戻ってきたのは、言うまでもない。


    *  *  *  *  *


「ここが、”大瀑布カタラクタの隠れ里”だ」

 ネカレウスの案内で、へーミシュたちは水精ウンディーネ族の住処にたどり着いた。すでに日は沈み、あたりは暗くなっていた。茂みに隠れて、大きな滝の前で見張っている水精ウンディーネたちの様子を伺う。

「……入れそうにないな……」

 へーミシュは、厳重な警備を見て顔を顰めた。水精ウンディーネたちを倒して突入できなくもないが、あまり強引なことはしたくない。何せ、相手は水を司る精霊。下手なことをして、テルミヌス城を水責めにされたり、逆に城の井戸の水が枯れたりする、なんて痛い目には合いたくない。


「……よし……行くか!」

 突然、ネカレウスがそう言って立ち上がった。

「おい、どこに行くんだよ」

 へーミシュがそう言うと、ネカレウスは振り返って言った。

「お前らはここで待っててくれ。俺が中の様子を偵察してくる」

「偵察って……どうすんだよ、その姿じゃすぐ見つかっちまうぞ」

 へーミシュがたずねると、ネカレウスが「大丈夫だ」と言って、複雑そうな笑みを浮かべた。

「……さっき見ただろ、俺の本来の姿を。あんな小さい姿なら、鍾乳洞の中の岩に紛れられるし、見つかってもすぐに隠れられる」

 ウルクスが「なるほど」とうなずいた。

「じゃあ」

 へーミシュは、拳を突き出して言った。


「ソフィアを頼んだぞ」


 その一言に、ネカレウスは驚いたような表情を見せたが、「ああ」と、拳を突き返してきた。


 それからネカレウスは、火柱をあげてトカゲの姿になると、鍾乳洞近くの草むらに入っていった。


    *  *  *  *  *


 顔に当たる熱と明るい光で、ソフィアは目が覚めた。地面から伝わってくるひんやりとした冷気が、体をじんわりと冷たくしていた。しかし、それすら気にならないほどの熱が顔に当たっているのを感じて、ソフィアは前を見た。


 目の前にあるのは、燃え盛る火の魔法陣と、その中で磔にされたようになっている男性だった。青く短い髪は熱で焦げ、その顔は炎の色で赤く照らされていた。動く気配は全くない。


「ここ、どこだろう……」

 ソフィアは起きあがろうとしたが、何かひんやりとしたもので両手を後ろ手に縛られていて、起き上がることができない。暗い中でよく見ると、足も何か冷たいもので縛られていた。いや、固定されていた。

(これは、氷……?)

そこで、ソフィアの脳裏に、気を失う前の記憶が蘇ってきた。

「そうだ、私、水精ウンディーネの長のフルクトゥスさん……? って人に連れてこられて……」

「気がついたか」

 魔法陣の横から、一人の女性が現れた。右手の魔法陣から光を放ち、そう言った人物に、ソフィアは見覚えがあった。

「フルクトゥス、さん……?」

「起きたのならば問題ない。早くこの結界を解くのだ」

「えっ?」

 ソフィアは、自分に言われるとは思ってもみなかった言葉に、しばし固まった。しかし、そんなソフィアの心境を意に解することもなく、淡々と水精ウンディーネの長・フルクトゥスは言った。

「決まっておろう。ネプトゥーヌス様はこの通り、封印されておる。その封印を解かねば、ネプトゥーヌス様のお命に関わる」

 そう言って、フルクトゥスが指を鳴らすと、腕が軽くなった。手首を見ると、ソフィアの腕と足を拘束していた氷が消えている。しかし、起き上がったソフィアは、フルクトゥスに向かって、「で、でも……!」と言った。

「どうした、まだ何かあるのか? ”慈悲クレメンスの巫女”よ」

 機嫌を損ねたように言うフルクトゥスに少し怯みながらも、ソフィアは続けた。この誤解だけは解いておかなければならない。

「わ、私、”慈悲クレメンスの巫女”なんかじゃありません……!」

 ソフィアは必死だったが、その言葉がフルクトゥスの怒りを爆発させたのかもしれない。

「まだシラを切るのか! もうよい、こいつを牢獄に閉じ込めろ! 認めるまで牢獄から出すな!」

 フルクトゥスがソフィアを指差して言った。


    *  *  *  *  *


 甲高い金属音とともに、ソフィアは牢獄に閉じ込められた。ソフィアを連れてきた水精ウンディーネたちが去ると、あたりは完全な闇に包まれた。ひんやりとした床に寝転がる。

(どうしよう……)

 ふいに、光が差した。顔を上げると、はるかに高い天井のその一部に、小さな穴が空いていたのだ。光は、そこから差し込んでいた。どうやら、雲が光を遮っていたらしい。その穴から見える空は、先ほどのこの部屋のように黒かった。「……もう、夜なんだ……」

 声は、誰に届くでもなく、一人でいるにはあまりに広い牢獄にこだました。ソフィアは再び辺りを見回した。月明かりに照らされて鈍く光を反射している頑丈そうな鉄格子が、微かに見える。

(そういえば、背中の痛みがなくなってる……)

 誰かが治療してくれたのかもしれないと、ぼんやり考えた。




 その時、鉄格子の向こう側に見える曲がり角から、赤く光る目が一対現れた。突然現れた赤い目は、睨みつけるようにソフィアを見ている。

「ひ、ひいっ!?」

 ソフィアは悲鳴をあげた。しかし、ソフィアのその声は、「しぃーっ!」という声に遮られた。

「………えっ?」

 その赤い目は、曲がり角から出て、その小さな姿を現した。そして、その小さなトカゲの体で鉄格子を抜け、ソフィアの方へへろへろと走ってきた。

「……びっくりさせて悪い……俺だよ」

 聞き覚えのあるその声の直後、火柱が立ち、ソフィアの目の前には、人間の姿をしたネカレウスが立っていた。

「……ネカレウス!」

「しぃ〜っ」

 思わず大きな声を上げたソフィアを、ネカレウスは口の前に指を当てる仕草で落ち着かせた。

「ネカレウス、どうしてここに……!?」

「……ああ」

 ネカレウスは小さくうなずいた。が、次の瞬間、勢いよく床に倒れ込んだ。

「ネカレウス!? 大丈夫!?」

「し、静かにしろよ……見つかっちゃうだろ……」

 ネカレウスは息も荒いまま、再びソフィアに静かにするよう言った。その服や髪はぐっしょりと濡れている。


(ひょっとして、水の中を通ってきたのかな……火精サラマンドラだから、水は苦手なはずなのに……)


 そこでソフィアは疑問に思った。なぜ自分は、今まで存在すら知らなかった火精サラマンドラが、水が苦手なことを知っているのか、と。だが、今はそれどころではない。

(どうしようどうしよう……あ、そうだ……!)


微風レヴィス・アウラ


 ソフィアが唱えると、ソフィアの手から小さな風が沸き起こる。ソフィアはその風を、無意識にネカレウスの心臓にむけていた。風は火を育て、大きくしてくれる。いつか祖母からからそう教えてもらった記憶が、ソフィアにはあった。そうしていると、次第にネカレウスの呼吸が落ち着いてきた。まるで空気を送り込んだ炎のように、ネカレウスはゆっくりと起き上がった。

「……ありがとう、ソフィア。危うく死ぬとこだったぜ」

 少し元気を取り戻したネカレウスは、苦笑いしてそう言った。

「さて、と。ここまで辿り着いたはいいものの……どうやって脱出すればいいんだ……?」

 ソフィアはその言葉で、ネカレウスが自分のことを助けにきてくれたのだと悟った。

「ネカレウス、ありがとう。ここまで来るの大変だったでしょ……?」

「ん? ああ、いいんだよ。大したことじゃないさ。それに」

 そこまで言うと、ネカレウスは、屈託のない笑顔を見せながら、さらに言った。


「ソフィアは俺の命の恩人だろ? そんな人を助けないなんて、火精サラマンドラ族の名が廃れるぜ」


 ソフィアは一瞬言葉が出なかった。あの時は、無意識に行動していて、助けるなんて考える余裕もなかった。それでも、ソフィアはその言葉に、温かな気持ちになった。クスリと笑いが溢れる。

「な、なんだよ……」

 訝しげな顔をするネカレウスに、再び「ありがとう」と告げた。


「にしても、どうやって脱出すっかなー……?」

「そうね……あっ」

 ソフィアは上を見上げて気づいた。はるか上にある天井に開いた穴。よく見れば、人が一人通れるくらいの大きさはある。

「……あそこから出られないかな……?」

 ソフィアは穴を指差した。

「……ちょっと無理があるんじゃないか? 俺たち飛べるわけじゃないし」

「そ、そうだよね……」

 ネカレウスに否定されて、ソフィアはがっくりと肩を落とした。

(じゃあ、どうしよう……)

 その時、ソフィアの耳に、遠くで鳴る足跡が聞こえた。だんだんこちらに近づいてくる足音に、ソフィアは慌てて「ネカレウス、誰か来る!」と言った。ネカレウスは「マジかよ!?」と言って、急いでトカゲに姿を変え、ソフィアの影に隠れた。足音がほんの少しの距離まで近づき、その音の主が姿を現す。


 それは、群青色の髪をした少女だった。


《第15話 鍾乳洞 了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る