第13話 「マッキー」


 こんにちは~。

 もはや「RRR」のみにとどまらずインド映画を全体的に推して参るエッセイになりつつありますが、よろしかったらお付き合いくださ~い(笑)。

 今回は、その後過去のラージャマウリ監督作品も観られる範囲であれこれと観ちゃったので、まずはそこから!


 本日紹介するのは「マッキー」。

 公開は2013年、インド。私が拝見したものは、2013年と2019年に日本で公開されたヒンディー語バージョンだったようです。

 もちろんラージャマウリ監督、125分。

 

 主人公ジャニは貧乏ながらも明るい青年。近所に住む美しい女性ビンドゥに二年ものあいだずーっと片想いをしておりました。

 彼女はなかなかジャニの気持ちを受け入れこそしないんですが、彼のことを嫌いなわけではなくて、けっして悪い気はしてなかったっぽい感じ。

 でもようやく二人の想いが通じ合い、「ハッピーハッピー!」に。

 インド映画ですのでこのあたりはやっぱり素敵な歌とダンスで表現されます。


 ところがここへ、ある日、彼女が関わっているボランティアグループに多額の寄付をしようという建設会社の社長スティーブが現れる。こいつが、実はすんごい悪い男。事業をやってるのは事実なんですが、その実ほとんどヤ○ザみたいなやつ。その上無類の女好きときた。

 美しいビンドゥのことが気に入って手に入れようと狙うスティーブですが、その過程でジャニの存在に気づき、なんと彼をこっそりと暗殺してしまう! しかも大勢でなぶり殺し。ひどい!

 こんなんバッドエンド中のバッドエンドもええとこやーん!


 ……と思いましたがそこはラージャマウリ監督。

 なんとジャニは人間としては死んでしまったものの、ハエとしての転生を果たす!

 ハエ! ハエですよ奥さん!

 ちなみにあちらの言語で「マッキー」とはハエのことらしい。ひょええ。

 タイトル「ハエ」ってこと? ひょええ……。


 ともかくも。

 転生したジャニはハエとして、にっくきスティーブに復讐を誓い、ビンドゥを守ろうと四苦八苦、知恵を絞って奮闘する……という、もう奇想天外な楽しいストーリー。最後の方、もはやスティーブ社長が気の毒になってくるほど(笑)。


「RRR」でビームの仲間であるジャング役の俳優さんもご出演。これが、なんやほんまに突拍子もない役で、びっくりするやら楽しいやら(笑)。

「え、ジャング? このお顔はジャングのひと???」

 って何度見もしちゃいました。


 最初は多分みなさんも「ええ……ハエ? ハエなんですか??」ってなると思うんですけど(もちろん私もそうなった)、話が進むにつれてCGのハエちゃんの仕草がどんどん可愛くいとおしくなってきちゃって。私も最後はもろ手をあげてハエちゃんを応援、応援!


 ちなみに私はダンナと観たのですが、ダンナも大いに楽しんだようでした~。

 マッキマッキマッキー♪


 では本日はこのあたりで。

 ドスティ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る