第12話 ダンジョンへ

 僕とリユは、馬車に揺られていた。ヘニーを連れてダンジョンへ向かう。のだが……。


「ああ、のんびりハクスラがしたい」


 ぶっちゃけ領地のことより、僕は装備品の強化や自分のビルドを考えたい。


「潜るのも、小さいダンジョンでいいんだよぉ」


 ドワーフが掘るダンジョンなんて、大規模だろうし。 


「ガマンせいよ、ディータ。一大事じゃ。ハクスラなんぞ、ドワーフを開放してから、いくらでも付き合ってあげますけん」


「ホント?」


「おう。ホンマよ」


 僕の問いかけに、リユはめんどくさがらずにうなずく。


 ワガママに、付き合わせてしまったな。


「じゃあ、がんばろうか」


「その意気じゃ」


 意識を高めていたそのとき、ヘニーが馬車を止めた。


「あちらです。あの砦の向こうが、ダンジョンになっています」


「遺跡を改造したのか」


 シンクレーグを根城にしていた、魔族たちの砦である。もはや遺跡と化している。


「ダンジョンのモンスターを討伐していたら、冒険者がたまたまドワーフを救い出したそうで」


 現在は治療中で、まともに話せない状態だそうだ。


「拠点を作る。回復役はここで待機。ドワーフを数名救い出し次第、ここに連れてくる」


「承知」


 数名の冒険者を残して、僕たちだけで探索へ向かう。


「敵襲!」「ウガアア!」


 敵はオウルベアと、監視用の目玉型小悪魔だ。


「ヘニー、新スキルで目玉を潰せ。僕たちはオウルベアを」


「はい。お願い、【ファミリア】!」


 ベルトにつけていた無機質な使い魔を、ヘニーが起動させる。八角形の小型使い魔が浮遊して、氷の矢を放つ。無数の目玉たちを氷の矢で破壊していった。


「ウガアア!」


「アタシらはこっちじゃ!」


 自慢の剛腕で剣を振り回し、リユがオウルベアを一瞬で灰にする。


「新手だ。オークが、五〇匹は向かってくるぞ」


 あとはミノタウロスが五匹くらいいる。


「物の数ではないわい。ディータ、アンタの出番じゃ」


「そうだな。【サンダーストーム】!」


 集団で襲ってくる相手に、剣を構えた。刀身に、雷のエンチャントを施す。剣のリーチを伸ばすだけではなく、雷の竜巻を起こした。


 感電死したオークが、他の魔物たちにぶつかっていく。帯電した状態で激突したせいで、周りも巻き込んで感電を連鎖させた。


 黒焦げになったモンスターたちが、ボトボトと地面に落ちる。


「ああ、もうっ。何も落とさない!」


「ガマンせいて、ディータ。ポーションくらいは落としたろうが」


 リユがなぐさめてくれるが、僕は納得できない。


「やっぱり、弱いモンスターはダメだな。奥へ突っ込むぞ」


「そういかねばのう」


 肩に剣を担いで、リユが僕についてくる。


 ヘニーも、後ろからパタパタと追いかけてきた。


「これも、南東の仕業かのう?」


「わからない。でも、カイムーン国境の補修が終わってないそうだよ」


 北東にあるカイムーン国は、南東国との間に国境用の壁を作っている。


「カイムーンは、ソラドロア王国の自治権を巡って、南東諸国と戦闘状態にあるのは知っているよね?」


「おう。ソラドロアいうたら、お前さんに婚約破棄を突きつけた姫様のおる国じゃったのう」


 そうだね……。嫌なことを思い出したよ。


「でも、まだあきらめきれていないらしい。で、実力行使に出たというわけだけど、近隣のドワーフに頼んで国境線にある壁の補修を依頼していたんだ」


「壁くらいで、戦争がなんとかなるんかのう?」


「関連はあるよ。攻めても無駄だと思わせるには、壁の修繕は有効だ。攻め込まれたときに、大変だからね」


 戦いのときに、攻めることだけ考えるのは愚策だ。ちゃんと攻撃をされたときも考えねば。カイムーンの王子は、そこまで考えている。


 壁は、未だにできあがっていない。このままでは、突破されてしまうのも時間の問題だろう。


 何者かが、ドワーフをさらっていったと見ていい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る