第11話:嘘つきは誰




「あのぉ、お店にはコレットという人は働いていないそうですぅ……」

 、コレットの働いている店まで行ったマリーズは、ジスランを向かいのカフェで待たせてコレットのいるはずの店へと入った。

 そして店員に、本当にコレットの事を聞いて来たのだ。

 結果は否。


 しかも「今日は全員出勤してるわ。お友達は居る?」と店長が店員全員と顔合わせをさせてくれた。

 その結果をジスランへ報告するが、当のジスランは心ここに在らず……と言った感じである。

 マリーズがジスランの視線の先を辿ると……店の陰に、表通りを見ては隠れる店の制服に似た私服を着たコレットが居た。


 フルーツの入った買い物カゴを持って、通りに出たり隠れたりしているコレットは、向かいの店からは丸見えでとても怪しかった。



「あのぉ、コレットが居なかったから、マリーは帰りますね!……マリーの事はナイショにしてくださいね。色々詮索せんさくしたって怒られちゃう」

 そこまで言って、マリーズは失敗した!と思った。

 詮索と言う言い回しを、コレットは知らなかった。

 ジスランも「小賢しい言葉を使うな」と怒っていたからだ。


 しかし今に限ってはそれどころじゃなく、聞き流されたようだ。

「俺も帰るよ」

 窓の外のコレットから視線を外さずにジスランが言う。

 一人称を「僕」とつくろう事も忘れている。


「それではまた、学園でお会いしましょうね、旦那様」

 ジスランの横を通る時、マリーズは低い声で呟く。

「え?何か言ったか?」

 やっと視線をコレットから外したジスランが、マリーズを見る。

「何も言ってないよぉ?またね!せんぱい」

 胸元で小さく手を振り、マリーズは先に店を出た。




 コレットは、戸惑っていた。

 予想と違う方向から歩いて来たジスランは、いつものような甘い笑顔は浮かべておらず、コレットの事を上から下まで観察するように見てきた。

「オーナーにぃ、また買い物を頼まれちゃったのぉ……」

 コレットが甘えた声を出す。

 彼女の場合計算ではなく、天然である。


 いつもならここで「大変だな」と重いカゴを持ってくれるのに、今日は「そうか」としかジスランは言わなかった。

「制服が皆と違うようだが?」

 ジスランの視線が、コレットが働いているの店の店員を見る。

 丁度オープンテラスの客に飲み物を提供する為に出て来た店員は、コレットの服よりもシンプルで動き易そうだ。


「実はぁ、平民に混じって貴族が働くなんて恥ずかしいでしょう?とオーナーが気を使ってくれたのぉ。だから裏方の仕事しかしてないんだぁ」

 これはもしジスランが店に来て、コレットが居なかった事を問い詰めてきた時の言い訳に、前から考えていた設定だった。

 その為、スラスラと言葉が出て来る。


「……そうか」

 思っていたのと違う反応に、コレットは首を傾げる。

「貴族、か」

 ジスランの呟きの意味をコレットは知らない。

 コレットの家は準男爵なので、準貴族だ。

 しかし態々わざわざ自分を準貴族と言う者は滅多にいない。

 ただそれだけの事なのだが、ジスランはマリーズの撒いた種により、疑心暗鬼になっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る