第23話  グーパンチ〜スカジャン。


ヒカルの過去の物語を、俺は、夢中で書き続けた。


もう大丈夫だった。


過去の男達に嫉妬を感じることなく、自分の想いや、感情も、文章に表れなかったと思う。


完成した作品を、ヒカルに読ませる。


最初は、照れながら読んでいた。


しかし、自分の過去を思い出したのか、それとも小説の世界にはまりこんだのか、真面目な表情で読み続けて行く。


そして、作品も終わりに近づく頃には、目を赤く腫らし、流れ出る涙を拭いながら読んでいた。


すべて読み終えると、静かにスマホを閉じ、テーブルに置いた。


「どうだった?」


「えぇ話や…」


「って、お前の話だぜ」


「ぢぢぃ、ホントに、その場に居たように書いとるな」


「俺って、結構、やるだろ?」


「うん」


ヒカルは、まだ、泣いている。


「お前は、俺にヤキモチ妬かせたからな。お前を泣かすために書いてやった…」


「これ、HPに載せるんやろ?あたし、コメントしようかな?」


「バカだなぁ。自分の話にコメントするんじゃねぇよ」


ヒカルは、まだ、目を腫らしながらも、普段のヒカルに戻ったようだ。


「でも、この小説のひかるちゃんはエエ娘やな」


「まぁな。今のお前とは違ってな…プッ…」


俺はひかるをからかった。


「あたしは、男に合わせすぎて失敗したから…って、ぢぢぃが、今のあたしに変えたんやん」


「お前はお前だよ。昔のお前が、本当のお前じゃなかっただけだよ」


「そうなんかなぁ?」


ヒカルは、少し、遠い目をした。


「でも、文章にしたら、自分がよく判ったろ?本当にお前が、寄り添いたいやつは誰だ?」


「…ぢぢぃ…」


ヒカルは照れて俯いた。


「俺の女でよかったろ?」


「うん…」


「お前、俺の事、大好きだろ?」


「調子コクんじゃねぇよ!!」


ヒカルは、俺の腹に、グーパンチを入れた。


「痛えな…そう言えば、明日から連休だろ?今から横浜に行こう…高速に乗れば夜には着くよ…」 


「え?…うん、ええよ!」


俺は、ヒカルを車に乗せて、横浜へ帰った…。


翌朝は、いつもより遅めに起きた、俺とヒカルだった。


「出掛けるぞ。用意しろよ」


シャワーを浴び、化粧をしながら、ヒカルは、俺に訊ねた。


「どこ行くん?」


「とりあえず、中華街へ、朝飯食いに行こう」


「うん。おかゆが食べたい」



朝飯と言っても、すでにお昼近く、おかゆは、朝昼兼用のブランチとなった。


「お腹、いっぱいやね。これからどうするん?」


「本牧、行こう」


「なんで?」


「まぁ、いいから、車に乗れよ…」



本牧ozは、小さな服屋。


輸入品のジーンズやシャツが店内に、所狭しと置いてある。


「お前、スカジャン、欲しがってたよな?お前に似合いそうなやつ、見つけたんだ」


店に着くと、ヒカルは、目を輝かせた。


ウンチク好きな店主の説明を聞きながら、ヒカルはじっくりと、スカジャンを選ぶ。


先日、俺が、店先を通った時に、ヒカルに似合いそうだと見つけた、紫のスカジャンと、店内で俺が惚れ込んだ、薄いゴールドのスカジャン。


ヒカルも、このふたつで迷っている。


「どっちがえぇやろ?」


「う~ん…ひかるは女だから、やっぱ、こっちのゴールドの方かな?でも、迷うなら両方買えよ」


「ふたつもじゃもったいないよ…」


俺の意見も参考に、袖がピンクに見える、薄いゴールドのスカジャンに決めた。


車に戻り、ヒカルは満面の笑みで、俺に言う。


「ありがとう!!ぢぢぃからの初めてのプレゼントやな」


「バ~カ…いつも、俺は愛を贈っているだろぉ?」


「だろぉ~」


ヒカルは、俺の話した語尾を繰り返し笑った。


「まぁ、お前が喜ぶ顔、見たかったし、気に入ったのがあって良かったよ…つ~か、それ、今着ろ。千葉まで行くぞ」


「千葉?わざわざ、千葉まで行くん?」


「おぅ!シーだ!」


「ディズニーシー?」


「この前は、ランド行ったからな」


「やった!!シーや!!」


横浜から浦安までの道のりを、ヒカルは、ずっと、エレクトリカルパレードのメロディを口ずさんでいた…。



2人、手を繋ぎ、ディズニーシーの中をゆっくりと歩いた。


アトラクションも2人、子供にかえって楽しんだ。


しかし、喫煙所を見つける度に、立ち止まり、一服する。


「喫煙所探しながら歩いているやん。タバコ、吸いにシーまで来たのか?」


ヒカルは、そう言いながらも、一緒に俺とタバコに付き合う。


日が落ち、イルミネーションが輝きを増した。


少し、肌寒くなったヒカルを、俺は、背中から抱き締めて、一緒にミッキーやドナルドを眺める。


ライトアップされた、おとぎの世界は幻想的で、あちこちで恋人達は、キスをしている。


俺は、ヒカルを抱き締め、口づけしようとした。


ヒカルは、俺の腕の中で呟いた。


「足、痛い…歩き過ぎや。もう帰る」


ちっ…。


まぁ、ぢぢぃの俺が、ディズニーでキスしても絵にならないし、横浜へ帰ることにした。


首都高速、湾岸線…ベイブリッジから、みなとみらいの観覧車が見える。


俺達のベッドはもうすぐだ。


ヒカルは、海を見ながら俺に訊いた。


「今日はどうしたん?」


「楽しくなかった?」


「めっちゃ楽しかった」


「ならいいぢゃん」


俺は、一緒に暮らさない前の恋人同士のうちに、恋人同士みたいなデートを、ヒカルとしたかった。


ヒカルに、楽しい思い出を与えてやりたかった。


だって、もう少ししたら、ヒカルと俺は、共に暮らすだろうから…。


俺は独り、そんなことを思い、運転しなから、ヒカルの頭を撫でた…。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る