第21話  秋の夜更け。


俺は趣味で、エッセイや小説を書いている。


数は少ないが、俺にも、俺の書いた作品を楽しみにしてくれている読者がいる。


ヒカルも、今では、俺の作品を愛するファンになってくれていた。


俺は、自分のHPで、その読者の人達のために、読んでみたいお題のリクエストを募ってみた。


HPの書き込みに、いくつかのリクエストが書き込まれた。


それは、大概は、今までの俺のエッセイや小説の題名を書いて、こんな話が、また読みたいって感じのものが多かった。


その中で、ひとつの書き込みが目に留まった。



“香水…これで、話を書いてください”


書き込みのHNを見る。


ヒカルだった。


俺は、HPにはレスをせず、直接ヒカルに電話をした。



『もしもし、俺だ。明日からの休み、横浜に来いよ。ディズニー行こうぜ。』


『うん!元町のカフェにも連れて行ってや』


無理やり、明るい声を出しているのか?


俺には、なんだか涙声に聞こえた。


『どうした?なんかあったのか?』


『なんもあらへんよ。物悲しくなっただけやから…。秋の夜更けですから…』


ヒカルは、そう言っておどけてみせた。


『そっか…。なら、いいけどさ。何でも俺には隠さずに話せよ』


『判ってるって…。あたしは、ぢぢぃには何でも話しているやろ?あんまり話さんのはぢぢぃの方やんか…つまらんことは、よぅしゃべるくせに…』


『判った判った。俺が悪かった。そう言えば、お前、香水からのイメージで、俺の小説、読みたいの?』


『うん…。秋の夜更けやからね…』



ヒカルは、そう…何でも俺に話していた。


自分の生い立ち、今までの男達の話。


香水…。


この言葉だけで、ピンと来た。


『香水かぁ…。判った。それで書く。お前、泣かすために書いてやる。でも、もう過去の話だし、小説として読むんだぞ。ただ、辛くなったら、いつでも言えよ。HPには完成してからアップするし、お前は嫌なら、途中で書くのを止めるから…』


俺がそう告げると、ヒカルは、俺の言いたいことが理解できたようだった。



『別に、あたしのことを書かんでも…。ただ、あたしは香水にまつわる話が…』


俺は、ヒカルの言葉を遮った。


『お前よぅ…。今、昔の男を思い出して泣いていたろ?だから、俺が俺なりに、お前の過去を書いてやる。一緒にお前の過去を振り返るんだ。過去は過去。もう、これからは、俺だけを見ていろ…』


『うん…』



俺は、ヒカルと俺の為に、あえて、ヒカルの過去を書く。


そうすることによって、俺とヒカルのこれからを、もっと、強い結びつきにする為に…。


すべてのヒカルを俺に取り込み、すべてのヒカルで俺に寄り添う為に…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る