第9話  オランダ揚げ。


リュウちゃんは、働き者である。


昼間はカフェ&レストランで働き、夜には、やはり、中国人のママがやっているスナックで働いている。


その夜は、俺とヒカルは、ヒカルのマンション近くの居酒屋で食事を兼ねて、ふたりで飲んでいた。



「生中に、オランダ揚げ、追加ね」


オランダ揚げは、蟹の擂り身の入ったさつま揚げ。


それは、ヒカルの大好物だ。


それに、とりの唐揚げ、とりもものグリル、俺の好きなポテサラで、酒を飲む。


とりの皮だけをむしって、自分で食い、身は、俺の口に押し込む。



「普通に食えよ」


「だって、とりの皮が好きなんって…」


悪気ないヒカルに、俺は微笑む。


ビールから焼酎に替え、オランダ揚げも出来て、テーブルに並んだ。



あつあつのオランダ揚げを一口、頬張り、お前は言う。



「オランダ揚げっておいしいよね」


「うん」


「オランダ揚げっておいしいよね」


「そうだな」


「オランダ揚げっておいしいよね」


「だから、うまいって言ってるじゃん」


「オランダ揚げっておいしいよね」


「しつこいな」


「でも、オランダ揚げっておいしいよね」


「面倒くせぇやつだな」


「ほんと、オランダ揚げっておいしいよね」


「うるせぇ!!」


お前は楽しそうに笑う。


ふたりで、焼酎を一本、飲み終わる頃、ヒカルのスマホに着信音が鳴る。


「誰?」


「武雄や!」



 大山武雄…。


この、禿げ親父は、ひかるの店の会社の部長である。



店に来ても、店の仕事を手伝うでもなく、従業員達にちょっかいを出して、ふざけた後、すぐに、次の系列の店舗へ行ってしまう。


だから、俺は武雄は知らないし、武雄も俺みたいな、店の常連を知らないのだ。




「武雄に飲みに誘われた。リュウちゃんの店に来いやて…」


 受話器を押さえ、俺に訊く。


「行けばいいぢゃん。部長だろ?」


「したら、一緒に行こか…」



『もしもしぃ…今、ひとりじゃないんです…。はい、一緒に連れてってもいいですか?』


俺は、一緒に行くことを、少し、渋ったが、リュウちゃんの店なら、俺も行きたかったし、お前が俺の手を強引に曳くから、一緒についていった。



「いらっさぁ〜…あっ!姐姐にぢぢぃ!!」


俺達は、微笑みながら、カウンターの武雄の隣に座る。



俺より10才程、年上の武雄は、なかなか気さくで、もうかなり酔っていた。



「ん?ピカちゃんの彼?ピカちゃんの連れはプロレスラーか?」


武雄はガタイのデカい俺を見て、冗談を飛ばす。


リュウちゃんがすかさず、俺の代わりに言葉を返す。



「部長。プロレスラーじゃないよ。ぢぢぃさんだよ。」


「ぢぢぃさんじゃなくて、ぢぢぃだよ」


ヒカルも返す。



「ほらな、部長、ヒカルちゃんがそう呼べって教えてくれた」


リュウちゃんが武雄に話す。


「ピカちゃん、そうなの?」


武雄は、カンちゃんが、ヒカルに、よくそう呼ぶのを真似て、ヒカルに話しかける…。


部長には、いつもは丁寧に敬語で話すヒカルだったが、酔った席と言うことで、乗り良く答えた。



「ピカちゃんピカちゃん言うな!ピカちゃんはお前や!…あっ!!お前もや!!」


ひかるは、武雄のハゲ頭を指差し、ついでに俺のスキンヘッドも指差した。


カウンターの中では、リュウちゃんが、Aカップのブラジャーの位置を直しながら、指と腰を回し、くりくりくりそと、踊っている。


その後も、俺たちは笑い、飲み、唄い楽しんだ。


俺たちは、武雄に感謝で頭を下げ、リュウちゃんに手を降って、店から帰る。



「楽しかったな」


「うん、笑いすぎて化粧くずれた」


「また、来ような」


「うん。オランダ揚げっておいしいよね」


「うるせぇ!!」


ヒカルは少し、肩をすくめ、俺に抱きつくと、俺に長い長いキスをした…。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る