第4話 一番綺麗な形をあげる。


 幸いにも電車は少し遅れているらしいが動いていた。雪は今も降り続いているものの、積もりそうにない。


 ガランと空いた電車の中、手すりに掴まりながらあやねにLINEを送ったが返事はなかった。


 揺れる電車の中、私は音楽も聞かずにただ流れる景色を見ていた。早く着いて、とそればかり願っていた。


 駅のホームに見慣れた人影が見えて、慌てて電車を降りる。すぐにこちらに気付いたようで深雪が駆け寄ってきた。


「……電車、止まってなくてよかった」


 深雪は私の顔を見るなり、ホッとしたような、泣き出しそうな顔になった。


「何かあったの?」


 私は何か嫌味でも言ってやろうなんて思ってもいたが、すっかりそれどころではなくなってしまった。


「紗和子の家に行ったら、今日はいないって言われた。お母さんに……"デートかしら"なんて言われて……」


 ホームの椅子は冷え切っていて、座っただけで体温を奪われそうだった。


「ごめん、でも深雪今年のバレンタインは何もしないっていうから……」


「何もしないなんて言ってない」


「言ったよ、"今年はいい"って」


 気まぐれは今に始まったことではない。しかし、こんな風にムキになる深雪も珍しい。


「今年は……義理チョコを作らないって言ったの」


 深雪はそう言って持ってきた紙袋を差し出した。


「これ、紗和子に」


「……なにこれ」


「作ったの、今年は一人で


 深雪から受け取った紙袋はずっしりと重たかった。深雪の桜色の指先が小さく震えていた。それはきっと寒さのせいではなかった。


「ずっと好きだったから、紗和子のこと。15年間ずっとだよ」


「……岩井くんは? 金谷先生、佐野先生、関先輩、あとは……」


 私は突然のことに頭がついていけなかった。


 ーー深雪が私のことを好きなはずがない。


 だって、私の知ってる野坂深雪は恋多き女だった。毎年誰かにチョコを渡して、ホワイトデーの倍返しを狙ってる。

 

「みんな義理だよ。だから私はいつも紗和子に一番綺麗な形を……ああ、なんで私泣いてるんだろう」


 深雪の目からハラハラと涙が溢れた。マスカラが落ちちゃう、と呟いて深雪は空を見上げた。


「泣かないで、一番綺麗な形?」


「作ったチョコだよ、出来た中で一番綺麗な形を紗和子にあげたかったのに、いつもいらないって……」


 深雪は泣きながら、私にもたれかかるように体重を掛けた。昔からの癖だ、映画を見てる時も、卒業式も、泣き顔を隠すように私の肩に顔を埋める。


「あれは……だって、一番出来の良いやつを本命に渡したいかと思って……」


 ああ、私はなんて馬鹿だったんだろう。


 思えば、深雪はいつも完成したチョコレートの中で一番形の良いものを私にくれようとしていた。


 ほとんど全部割れてしまったハート型のチョコクッキーの中で、唯一一枚だけ無事だったクッキーを、彼女は私に差し出したんだ。


「いい加減、覚悟を決めたのに紗和子はいないし……デートだったらごめん」


「今更なによ、私は深雪の為に戻ってきたんだよ」


 深雪の冷えた手に、恐る恐るそっと触れる。これまで何度も触れてきたはずなのに、どうして今日は怖いのだろう。


「……ごめんね、ずっと好きだったのは私の方だけだと思ってた」


 いつの間にか私もつられて泣いていたらしい。深雪ももう片方の冷えた指先が私の頬に触れた。


 柔らかい唇が僅かに重なった。彼女のリップクリームの香りと、香水の甘い香り。


 それに混じって、焼き菓子の良い香りもする。


 おそらく、深雪が一番得意な、私が一番大好きなガトーショコラの香りだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一番綺麗な形をあげる。 桐野 @kirino_m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ