第3話 都合のいい形

 平日なら空いている、そう考えていたのだが大きな間違いだった。


 大人びた香水の香りと、濃厚なチョコレートの香りに包まれる。二人はそれぞれ目当ての物を購入するため一度は解散した。


 再び決められた集合場所に戻ると、あやねは両手にいっぱいの紙袋を持っていた。私は、大きめの紙袋二つで済んでしまった。そのうちの一箱は、もしかした渡せないままダメにしてしまうかもしれない。




「ねぇ、雪が降るなんて思ってた?」 


 店を出た瞬間、ふわふわと舞っていた粉雪を物珍しく思っていた二人だったが、次第に速さも増していく雪に戸惑っていた。


「まさか。このまま家に泊まって行かない? どうせ電車も止まるよ。明日予定なでしょ?」


 駅から近いアパートだから、とあやねは言った。


「ないけど……突然だし申し訳ないよ」


「泊まって行ってよ、ひとりじゃさみしい。食料もこんなにあるんだから。冷凍のピザもあるよ、歯ブラシは使い捨ての溜め込んでるし」


「じゃあ、そうしようかな。ありがとう」


 あやねのアパートは本当に駅から徒歩五分以内だった。清潔感のある外装で、これで家賃4万は安いと思った。


 部屋の中は意外と物が少なくてすっきりとしていた。白を基調としたシンプルな部屋で、とても彼女らしいと思った。


 実家からお気に入りの本だけ持ってきたという本棚は、まるで自分の家の本棚を見ているようだった。ほとんど被っている。


「そうだ、これ。あやねにあげる」


 クマの顔の形の生チョコケーキ、あやねと久しぶりに会えたことが嬉しくて、せっかくだから帰り際に渡そうと買っておいたのだ。


「嬉しい、ありがとう。相変わらずクマ好きだったんだね。私もこれ紗和子に」


 あやねが差し出したのは、誰が見てもすぐにわかるブランドのチョコレートだった。金色の箱が眩しい。


「ありがとう、高かったんじゃない?」


「私の気持ち」


 あやねは肩を竦めた。


「お返し奮発する。なんか懐かしいね、チョコの交換」


 高校時代、私たちは三年間欠かさずにチョコレートを贈り合ってきた。


「懐かしい。友チョコ、だっけ。便利な言葉だと思った。本命チョコ、義理チョコ、友チョコ……勝手に解釈できるもん」


 女の子は大変だ、本命チョコレートの他に友人に渡すチョコレートを用意しなくてはいけない。いつものメンバーにある程度のものを、"ばら撒き"ようにちょっとしたものを。


 思えば、あやねはいつもしっかりとしたチョコレートを贈ってくれた。"ばら撒き"の為に大量生産するタイプではなかったから、もしかしたら私にだけだったのかもしれない。


「深雪も同じこと言ってた。……あれ、電話鳴ってたんだ」


 話に夢中になっていて電話が鳴ったことに気付かなかった。不在着信が12件、全て深雪からだった。掛け直すべきだろうか、少し迷っているとあやねが見透かしたように笑った。


「深雪のどこが好きなの?」


「え?」


 誤魔化すように笑って見せるが、あやねの顔は真剣だった。


「……知ってたんだ、気持ち悪い?」


「紗和子のことそんな風には思わない。見てたらわかるよ。だけど、深雪のどこがいいのかな、とは思ってる」


 あやねは悪戯っぽく笑った。冗談めかして言っているが、きっと本気でそう思っている。


「あやね、深雪のことあんまり好きじゃないでしょ」


「なんでわかるの?」


「見てたらわかるよ」


 私は声を上げて笑った。上手く隠していたつもりなんだろう、本気で驚いたような顔をしている。


「……だって、深雪ってわがままだし、自分勝手だし、言い方だっていつもキツいし」


 深雪は誤解されやすいタイプだった。中学生の頃から華やかな顔立ちで、人見知りだから上手く笑えない。新しい友達も私を通してじゃないと作れなかった。負けず嫌いで、意外と泣き虫。それから、ビビり。


「わかる。でもね、多分そこも好きなんだ……なんだろう、また深雪から電話だよ。出てもいい?」


 あやねは黙って頷いた。


「深雪? どうしたの」


『何で電話出ないの?』


 深雪の声は明らかに苛立っていた。遠くでバイクが走り出す音がする。外にいるみたいだった。


「ごめん、今友だちといたから」


『今すぐ帰ってきてよ、駅まで行くから』


 スンッと鼻を鳴らして、拗ねたように呟いた。


「……わかった、すぐ行く」


「行くの? 電車止まってるかも」


 電話を切るとすぐに、あやねが心配そうに訊ねた。


「そしたらタクシー拾う。ごめんね、せっかく泊まらせてくれるっていうのに」


「それはいいけど……」


 コートを羽織って、忘れないようにマフラーを首から提げる。その様子を、あやねは黙って腕を組んで眺めていた。


「チョコレートありがとう。今日は本当に楽しかった。また近いうちに」


「私じゃやっぱりだめなんだね」


「……え?」


「なんでもない、早く行って。気をつけてね、ダメなら帰ってきていいから」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る