第15話 後日


次の日、伊織は重い瞼を必死でこじ開けて目を覚ます。

 とりあえず体を起こして、ベッドの上で大きく伸びをする。最近、歳のせいなのか分からないが、伸びをすると少し目眩がする。

 よっこらせとベッドから降りて、朝の身支度に向かう。

 洗面所で歯を磨きながら、スマホを見ていると、狛音からPDFが届いているのを発見した。


「マネージャーの業務要項か。」


 大して気にしてなかったが、確かにどんな仕事なのかは知っておく必要がある。

 最悪、本業の方をどうにかしなければならなくなるかもしれない。

 そうなったら面倒臭いなとか思いながら、狛音から送られてきたPDFを確認する。


「え~っと……まじ?」


 驚きのあまり、伊織は咥えていた歯ブラシを床に落とした。


「スケジュール管理と配信の手伝い、メンタルケアで月給23万……だと。」


 何だよそれ、うちの会社よりホワイトじゃん。

 一見低いように見えるが、この仕事量でこの給料はコスパが良い。

 そして、どうやらこの要項は狛音が書いてものではなく、Virtual Planning Fでの募集のようだ。


 「やっぱり大手企業様は待遇も違うな。」


 でも、少しだけ気になることがあるとするならばやっぱり、


 「メンタルケアってなんぞ?」


 うがいをしながら、メンタルケアって何をすればいいかを考えるが、全く思いつかない。

 カウンセリングみたいなものだろうか。だとしても、伊織はカウンセリングなんてした事もしてもらったこともない。

 伊織はリビングに戻って、ロボット掃除機の電源を入れる。


「……はぁ。勉強するしかないか……。」


 仕事としてお金をもらう以上、半端な仕事は出来ない。分からないなら調べるなり勉強するなりするしかない。

 ということで、伊織は通販サイトを開いて心理学やマネージメント系の本を数冊購入した。ちなみに伊織は電子書籍は読まない。タブレット端末で見ていると無性にゲームがしたくなるからだ。

 まあ、本が届くまでのタイムラグはあるが……。


「なんか食べよ。」


 冷蔵庫から取り出した冷やご飯をチンして、某業務用スーパーで購入した瓶詰めの鶏そぼろを乗せて食べる。

 これから一人暮らしを始める人に助言があるとするなら、業務用スーパーが自転車圏内にあるようにしよう。

 伊織は鶏そぼろご飯を3分でかきこんで、寝間着から着替える。

 出社する時はスーツなのだが、家の中ぐらい私服でいいだろう。


「出社時間までまだあるな。」

  

 出勤時間がないため、いつもより20分くらい余裕がある。

 だが、20分という時間は何かをするには微妙すぎる時間なので、ソファでゴロゴロすることにした。

 ぐでーんとソファで寝転びスマホでネットサーフィンに勤しんでいると、ディスコードの通知が来た。


 八重桜 京:黒さん今日はVRchatします?

 水白 黒:仕事の進捗次第かな。今日はパーツ分けする予定だけど、終わる気がしない……。

 八重桜 京:頑張ってください黒さん!!


 凛の何気ない応援が、伊織に響いた。久しぶりに誰かに応援された気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る